« 続・スーパーマーケット | トップページ | 五輪な日 »

2006年1月28日 (土)

雪ニモマケズ

Dscf2546昨日は1日中よく雪が降って、あたり一面雪景色。寒い~っ!と、ほとんど外に出ずに過ごしていた。

今日の早朝、雪かきの音で何度も目が覚めた。九州で生まれ育った私にとって、雪かきの音で目覚めるのは初めての経験。
そんな雪かきの音を聞きながらゆっくり寝坊させてもらった。雪かきの音聞きながら暖かい布団の中で寝坊、ってなんて幸せなんだろ。

寒いし、地面は雪だらけだし、今日はどうしようか、と相談して、温暖ジェノバに出かけることに。天気予報見てても、ミラノと列車で2時間ちょっとしか離れてないのに気温が7℃~8℃も高かったりするジェノバに大いに期待しながら雪景色の中列車に揺られた。

でも、さすがにミラノで約10年ぶりとか言われる豪雪だけに、ジェノバも雪景色。まあ暖かいジェノバの雪景色、っていうのも珍しいかな、と海岸や街を歩いてきました。

Dscf2576帰り、ミラノ到着が遅くなるので、と入ったレストラン。まだ6時半頃で、どのレストランも夜の営業にはちょっと早い時間だったので、駅近くで唯一開いていたレストランに選択の余地なく入った。
「あ、あやしい・・・・(汗)」

写真だと一見、家庭的な雰囲気のお店に見えると思うけど・・・・。すごく怪しかった。店内の雰囲気だけではなく、やたらつまみ食いをしている目つきのするどいウェイトレス、賞味期限をぜひとも知りたくなるパスタソースのツ~ンとする臭いと酸味、味のない具が質素なミネストローネ、いつから陳列してあるのかわからない干からびかけたデザートたち。

おかげでめったに見られない雪景色のジェノバで、イタリアでも指折りのマズくてアヤシ~いレストランでの食事、と忘れられない1日を過ごしてまいりました。

帰宅後、23時近かったけど味噌汁とごはんで夜食。口直し・・・・というか、明日お腹が痛くなって何も食べられなくなっちゃうかもしれないからね。
イタリア、って外食は高いのに美味しいレストランばかりじゃないから、ほんと冒険の連続。やっぱり自分のうちで食べるのが一番いい。

« 続・スーパーマーケット | トップページ | 五輪な日 »

コメント

masamiさん、おはようございます!土曜日は大変な一日でしたね。お疲れ様です!!イタリアなのに、パスタが美味しくないのはショッキングですね。やっぱり、日本人はご飯とお味噌汁が一番ですね!!

投稿: さっちん | 2006年1月29日 (日) 23時42分

雪、すごーーーーいですね。私も、masamiさんの地元と近いところに住んでいるので、かなり興奮することでしょう。

ところで、お腹の具合はいかがですか。やる気ないお店が多いのですか?3度目の正直となるでしょうか。。。?

投稿: mautako | 2006年1月30日 (月) 04時35分

さっちんさん、おかげさまで今日はいくぶん暖かくなり、
雪もずいぶん解けました。
本当にマズいパスタはこの国にあってはならない、
と強く思います!
「こんなことならマクドナルドに入ればよかった・・・」
と、この日だけは言ってしまいました。

ちなみに、こっちのマクドナルドでは、エビフライや春巻があるんですよ。
あまり美味しくはないですけど、あのパスタよりはイケるかな(笑)

投稿: masami | 2006年1月30日 (月) 16時07分

mautakoさん、おかげさまで2人ともお腹は強いようで、まったくなんともありません!
こちらのアジア食材は船便で輸入する関係で、店頭ですでに賞味期限切れ、なんてものも珍しくないので、きっと日々知らず知らずの間に鍛えられているのかもしれませんねえ。

投稿: masami | 2006年1月30日 (月) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/540750

この記事へのトラックバック一覧です: 雪ニモマケズ:

« 続・スーパーマーケット | トップページ | 五輪な日 »