« 水を買わねば! | トップページ | あと一品! »

2006年1月21日 (土)

日帰りボローニャ、の巻

昨日は日帰り小旅行。ミラノから列車に揺られて2時間半ほど、ボローニャにいってきました。

遠出の日は朝早く起きておにぎりをたくさんつくる。
行きの列車と帰りの列車で、またあるときは外でピクニックしたり。昨日もおにぎり合計10個持って出かけた。
でも実は朝から「本場のスパゲッティ・ボロネーゼ(ミートソース)に会いに行こう!」と大張り切り。お昼は地元のレストランに行くことに。

Dscf2456街を散策し始めると、駅近くでメルカート(市場)やってて、そりゃもうすごい規模。ミラノでは見たことないくらい広大なメルカートで延々テントが続いてて圧倒されてしまった。
(写真はメルカート近くの小高い公園から見下ろしてる風景)
Dscf2455_1早速そこで先日から買いたかった私のスリッパ(ミラノでは私に合う小さめサイズがなくて全部大きめ。8~10ユーロする。それがなんと3ユーロ!)とコールスローサラダやパスタを作るとき使う指のあるおたま(?)を購入。

Dscf2460_3ほんと、ここのメルカートはミラノより安くて種類豊富でおもしろかった。こんな面白いパンツも発見。わかる?
ゾウさんのパンツ。いったいどんな人が買って行くのかねぇ。

買い物に来たわけでもないので、未練を残しつつも街の散策開始。
そろそろボロネーゼの美味しそうな店を探しながら散策しよう、と歩くこと1時間半くらいかなあ・・・・バールやカフェやフレンチの店や中華の店は目に付くのになかなか美味しいパスタを提供してそうなお店が見当たらない。もう疲れちゃったし、どこでもいい!と、ボヤいた瞬間、広場のむこうにレストラン発見。迷わず直行。

注文後、本場のボロネーゼを写真に撮るぞ!とそわそわしてる私たちのテーブルに運ばれてきたものは・・・・なんとも写真映えしDscf2483ない赤いお皿赤いパスタソースの組み合わせ。ありえない・・・・。
カメラを手に失意・・・・。ちなみに私のトマトソースはこちらです。ね、センスない配色でしょ?
味ですか?味・・・・美食の街にふさわしくないレストランだったのか、私たちが貧乏舌なのかわかりませんが、努力しながらお皿を空けました。そんなわけで、本場のボロネーゼがどんなものなのか、いまだ謎でございます。

そんなこんなで1日、ボローニャを満喫したわけです。もちろん観光名所めぐりして、有名な塔に500段近い階段上って街も見渡したし、ボローニャならではの良さをしっかり堪能。
本当に楽しい1日でした。

Dscf2522_2そうそう、スリッパ早速使ってます。3ユーロってのは不安だったけど、ぴったりサイズで歩きやすくて、まったく問題なさそう。

« 水を買わねば! | トップページ | あと一品! »

コメント

指のあるおたま……と聞いた途端
気になって、気になって眠れないんですけど。
いろいろ想像してしまいまして
とてもグロテスクなものになったり
有り得ないものになってしまったり。

で、やっと分かりました。
もしかして…私の使ってたやつかしら???って。
麺屋に勤務経験のある私なりの結論ですが…

投稿: ゆっきー | 2006年1月21日 (土) 17時18分

ゆっきーさん、たぶんそれです。
なんて表現したらいいのかわかんないけど、
きっと麺屋さんでも使ってるような気がする。
麺を茹でてるお鍋の中をこれで混ぜると麺が引っかかってくる、アレです。

表現力とぼしくてごめんなさい~。

投稿: masami | 2006年1月21日 (土) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/440130

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りボローニャ、の巻:

« 水を買わねば! | トップページ | あと一品! »