« あったかミネストローネ | トップページ | 試してみたよ »

2006年1月16日 (月)

倹約おでん大作戦

寒い季節、どうしても恋しくなるのがおでん
ただこちらで材料をきちんと揃える、となると・・・・結構な高級料理になってしまうかも。近所の日韓食材の店では「おでんセット」があって、ちくわなどの練り物が10個くらい入ってて1200円くらいだったかな。2人には多い。練り物ばかりそんなには要らない。

ちょうどまだ2丁ほどある豆腐を使い切ってしまいたかったこともあって、おでん計画をひとり進めていた。そこで用意した具は以下のとおり。

①大根(アジア食材店で購入:60円分くらい)
②ゆでたまご(4個:約40円)
③じゃがいも(大量購入してたもの:10円分くらい)
④こんにゃく(日韓食品の店で購入:約230円)
⑤きんちゃくがんも(あげ・豆腐・卵・にんじん・きのこ・など:約230円分)
⑥厚揚げ(残りの豆腐全部使用:約90円分)
⑦ウィンナーソーセージ(特売品:約40円)

Dscf2453と、約700円でおでんが大鍋いっぱいできました。
こんにゃくあげはやっぱり日本より割高・・・・。
きんちゃくがんもは豆腐と卵と、あと適当に目に付く具材を細かく切ってこねて、あげにつめただけでなかなか美味しかった。
2日かけて煮込んだからね、味がしっかりしみてて満足満足。

写真には写ってないけれど、昨夜は先日の特製コールスローがまだ沢山あったのでおでんとコールスローという妙な組み合わせ
でもコールスローも1日寝かせて一層味が良くなってた気がする。

今年の冬はもう1~2回はおでんのお世話になるかもしれないなぁ。
また更なる具材研究をしていきたいと思いまーす。

« あったかミネストローネ | トップページ | 試してみたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/367568

この記事へのトラックバック一覧です: 倹約おでん大作戦:

« あったかミネストローネ | トップページ | 試してみたよ »