« ガスが怖い | トップページ | スーパーマーケット »

2006年1月25日 (水)

我家の特別なケーキ

昨日の日記でも触れた通り、昨日が私の誕生日だった。

もちろん煮物の具は。里芋を中華街で買ってきてた。
中華街に行くと山芋も買えるしね。ちなみに山芋は本日の朝食。

さて、ケーキ。クリスマスの時に作ったケーキが好評だったので同じものを作ることに。でも、実は無計画に「なるようになれっ!」と成り行きに任せてチョコプリンの周りにクリームとかチョコとかスポンジとか重ねていってできた結果の名もなきケーキ。
これが意外に絶賛されてしまったので、なるようになっていく経過をレシピとしてメモしておいたのだー☆☆☆
名前は勝手につけた。
Dscf2541_1「トンレサップケーキ」
ん?どこかで聞いたことがあるよーな、ないよーな・・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・トンレサップ湖という湖が カンボジアにあるんです。
実はカンボジアのアンコール遺跡に新婚旅行に行った私たちにとっては思い出の湖。
あ、なんかロマンチックな澄み渡りキラキラした景色を想像しちゃった?
実は、どろどろ泥色の湖。その上に水上生活者の住宅や船が浮いてて。
なんかチョコクリームの上にチョコスポンジのキューブを散りばめた感じと色合いがどことなくこの湖に似てたりしてね・・・・あはは。
トンレサップ湖、下に写真つけとくね。

湖の色は泥っぽいし汚い、家や着てる服も粗末で汚れてたり破れてる。だけど瞳がきれい、笑顔がきれい、たくましく生きる人々に出会いました。
見た目悪いけど、味は抜群、のケーキと似てるようで・・・実はこの名前けっこう気に入っております。
Happy_honeymoon_207Happy_honeymoon_221

« ガスが怖い | トップページ | スーパーマーケット »

コメント

カンボジアの写真、なんか好きです。
なんていうかな、お金じゃない幸せを感じるっていうかなんていうか。
台風きたら吹き飛ばされちゃいそうな家だけど、家族がいればいい、みたいな。
全然記事の内容とずれたコメントになっちゃった。

おもしろいネーミングですね。味は想像できない。。。

投稿: mautako | 2006年1月26日 (木) 09時18分

mautakoさん、そうなんです。
「お金じゃない幸せ」これ、すごく大事なことですね。
カンボジアでは私たちと同世代の人々が内戦を経験をしていて、幼い頃に目の前で身寄りが殺されたり、そんな生々しい壮絶な経験をした人が少なくないんです。
現在はなんて平和なんだ、とカンボジア人皆が思っていると思います。
彼らの笑顔は「家族や故郷が他者によって傷つけられる心配のない今の平和」に感謝してる笑顔かもしれなません。
私たちは平和はあたりまえだと思っているから、ついつい欲がでてしまう。
カンボジアを思いだすたびに、平和であることを感謝しなくてはならない、と思ってます。

私も記事と離れてしまいましたね。

味ですか・・・。
「クリーム多めのチョコプリン入りチョコレートケーキ」ってとこかな・・・・。


投稿: masami | 2006年1月26日 (木) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/505144

この記事へのトラックバック一覧です: 我家の特別なケーキ:

« ガスが怖い | トップページ | スーパーマーケット »