« 雪ニモマケズ | トップページ | ご近所さん »

2006年1月30日 (月)

五輪な日

もうすぐトリノオリンピックなので、いろんな知人・友人から「さぞかしそちらは盛り上がっていることでしょう」というメールをいただく。実は・・・・ごめんなさい。ここミラノはさっぱり盛り上がっていません・・・・。
今頃日本のTVのスポーツニュースではオリンピックにむけた情報でさぞかし賑わっていることでしょうが、こちらは相変わらずカルチョ(サッカー)でばかり盛り上がってます。え~っと、オリンピックっていつからだっけ?って感じのムード。
つい先日まで、実はそういう行事があることすら忘れてしまっていた。頑張っている選手団・関係者の皆さん、本当にごめんなさい!

たまたま先日、イタリアのクレモナ在住の日本人の方から「クレモナに近日、聖火リレーがやってくる」と聞いて、やっとオリンピックモードにスイッチが入った私たち夫婦。
ミラノほどの都市ならきっと、聖火がやってくるに違いない!
これは見に行くしかないでしょう!で、スケジュールを検索してみると1月29日19時59分に我家のすぐ近くの大通りを通過する、ということが判明。おお、聖火リレーって遅い時間まであるんだねえ。

さて、待ちに待った当日。朝からオリンピックモードのテンションを向上するためにトリノに出かけてきましたよっ!ミラノから列車で2時間。
Torino1さすが、無関心なミラノとは違ってトリノはオリンピックの準備が着々と進んでいて、施設やイベント会場の建築が行われていた・・・・・って、おいおいまだ建築中ってオリンピックに間に合うの?
きっと先日の大雪で工事が滞ったりしてるのかもしれないけど、大丈夫かなあ。イタリアだからね、信用できないよ。列車の遅れはあたりまえ、遅れてもほぼ反省なし・・・・でも、「オリンピック遅れます」はマズイでしょう?頑張れ、工事現場の皆さん!本気だして働きましょう!

Torino2_1そんなわけで、トリノではオリンピック会場に足を運んでも仕方なさそうなので、トリノのシンボルの建物「映画博物館」を見学。
きっとこの美しい外観は、オリンピック期間中に何度も日本のTVに映るんだろうなあ。なんとこの建物、全部が映画博物館で、それはそれは面白いところだった。今日は3時間くらいしかいなかったけど、できれば丸1日ここで過ごしたいようなところ。古い映画の機材やフィルム、映画のセットの再現などなど。映画好きでも、そうでもない人でも絶対楽しめるはず!エレベーターで塔の上の方の展望台にも行って、トリノ市街を一望できるよ!


さて、夜。いったん自宅に帰って、聖火リレーの時間19時59分に合わせてコースとなっている大通りに出かけた私たち。
「見物人が誰もいない・・・・。交通規制の兆しもない・・・・。」
と、いや~な予感。さすが、ミラノ市民。無関心すぎる・・・・。っていうか多分、積極的に広報されてないと思うので、誰も今日ここを聖火が通るなんて知らないのではなかろうか・・・・。
無関心なのはメディアのほうなのか・・・・。

本当に通るのか、不安な気持ちMAXで寒い路上で1時間待った時、五輪スポンサーの車が沿道応援用の旗を配っていった。
「ああ、本当に聖火は来るのね!」
2ここで一気にテンション向上。うぉ~しっ!と旗を振りながら更に待つこと30分。やっと聖火を拝むことができました~。
聖火を追って走っていく通りすがりのにわか見物者たちを眺めながらオリンピックが本当にこの国でまもなく開催されることを実感。そして聖火リレーに感動。
まあ、ミラノ市民はそんなドラマがこの街で昨夜行われていたことすら知らない人が多いんだろうなあ。それにしても、聖火リレーまでもが1時間半遅れ、なんて。さすがイタリア。

Torino9ところで、ボローニャ、ジェノバ、とレストランに失敗続きの私たち。昨日のトリノは、というと・・・・じゃーん!大当たり!美味しいレストランで美味しいピッツァを食べてきました。ちなみにこのピッツァはトマトとニンニクと唐辛子の「ダイナマイト」というピッツァ。チーズなしのほうが私好み。店内の雰囲気もサービスも良くって、気分いいランチだった~。ちなみに映画博物館向かいの「SAMOA」というレストランなので、トリノに五輪観戦に行く方は、ぜひ映画博物館とSAMOAに行ってみてくださいね。

Torino44_1

« 雪ニモマケズ | トップページ | ご近所さん »

コメント

はじめまして、以前から拝見させていただいています。
とてもすてきなブログですね。

ところで、聖火リレーですがデザイナーのジョルジオ・アルマーニさんも、29日にミラノで参加されたようですね。

でも、オリンピックよりサッカーなんて、イタリアらしいですね。

投稿: 大泉リョン | 2006年1月30日 (月) 15時50分

大泉さん、いつもご覧いただいてありがとうございます。
それにしても・・・ええっ!?ジョルジオ・アルマーニさんが!?
と、今はじめて知りました。
本当にそういう情報に乏しくて、
「きっと有名な人が走っているんだろうけど・・・・」
とつぶやきながら見てました。
私の前を通り過ぎた人も有名人なんだろうなあ・・・。

投稿: masami | 2006年1月30日 (月) 15時59分

こんばんは~!!
そうですよね!今度の冬季五輪って、イタリアですよね!!うらやましいなあ。私、オリンピック大好きなんですよ!!夏も冬も好きです!大阪招致できなかったのが、すごい残念だったんで、いいなあ。開催したら、masamiさんは当然見に行くんですよね?私は、テレビにかじりついて応援します!!ちなみに、今度の世界陸上は大阪なので、マラソン見に行こうかと思ってます♪

投稿: さっちん | 2006年1月30日 (月) 19時11分

さっちんさん、私はフィギュアスケート見るのが好きです。特にアイスダンスが。
でもね、せっかくだけど、きっとトリノへは観戦に行きません。トリノのチケット売場の前はすごい人の山でだったので、チケット手に入れるだけで1日かかってしまうかも~。人気種目くらいはきっとテレビで放映してくれるはず、と期待しながらこのキッチンで観戦します。

投稿: masami | 2006年1月31日 (火) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/558671

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪な日:

« 雪ニモマケズ | トップページ | ご近所さん »