« あと一品! | トップページ | ガスが怖い »

2006年1月23日 (月)

イタリア人の朝食は・・・

昨夜は私がこの家に来て初めての宿泊客をお迎えした。
イタリアのペルージャにお住まいの日本人の方。こちらも新婚さんで、奥様は日本人の方だそうなので日本食は珍しくもないんだろうけど、居酒屋料理がメインの我が家は相変わらず居酒屋メニューでおもてなし。
餃子おつまみ春巻(ツナマヨを細く巻いて揚げたもの)・揚げだし豆腐きゅうりのニンニク醤油漬け味噌汁と、ドルチェにティラミス。いつもよりちょっと品数多めで頑張ってしまった。

深夜遅くまでお喋りに花が咲き・・・・あれ?一番喋っていたのは私だった?
とにかく楽しいひとときを過ごした。

ところでイタリア人の多くはびっくりするほど簡単な朝食です。どんなものかというと、例えばコーヒー(お好みでカフェラテだったり、カプチーノだったり)とビスケット、それだけとか、豪華バージョンならブリオッシュやコルネットと呼ばれるデニッシュパンということも。おかず?ないない!まあ、日本茶でせんべい、または御飯だけを食べてるような感じよねえ。
イタリア人家庭にホームステイする日本人のほとんどがこの朝食にショックを受けてしまうらしい。
イタリアに旅行でやってきて、ホテルのコンチネンタル式の簡素な朝食に嘆く日本の皆さん、あれはあれでイタリア人家庭の平均的な朝食の3倍は豪華ですからねー!

で、我が家は週に6日は日本式朝食、日曜がアメリカンの朝食。朝からがっつり食べる私に合わせてもらってる。
今回のお客様もいつもイタリア式の簡単な朝食、とのことだったけど、今日だけはがんばって食べていただいた。
ふっふっふっ、「朝は小食」という人も「毎朝パン食」という人も、私の秘密兵器にはかなわないらしい。
秘密兵器、それは私が日本から持ち込んだ明太子。福岡人は明太子食べないと元気でないからね~。1キロ持ち込んで、大事に大事にちょっとずつ食べてまーす。えらいぞ、明太子!

« あと一品! | トップページ | ガスが怖い »

コメント

こんばんわ!明太子美味しいですよね。ご飯が何杯でも食べれますね。韓国で言うキムチみたいな感じかな?私は、関西人だから・・・、粉物かな?お好み焼きや焼きそばで、ご飯ぺロッと食べちゃいますよ!!福岡の人は、炭水化物ばっかりってダメでしたっけ?

投稿: さっちん | 2006年1月23日 (月) 13時33分

さっちんさん、私もお好み焼きや焼きそばでごはんOKですよ!
だから先日お弁当のおかずに焼きそば入れてみたら.....「焼きそばでごはんは喰えないよ」と関東出身のダンナさんに言われてしまいました~。

投稿: masami | 2006年1月23日 (月) 14時45分

そうなんですかぁ。なんでもがっつり食べるのかと思ってました。
あは。ダンナさん、焼そばでご飯はたべられない、、、か。
うちは、逆に元ダンナは関西だったので、私が、「え〜〜、お好み焼きでご飯食べるの?」って思いましたね。私も、西の出身ですけど、お好み焼きでごはんは食べたこと無いです。食に関しては、何でも文句言わずにおいしいといって食べてくれる奴だったのでその点かなり楽でしたね。(あの、決して私の料理が上手なわけではないし、品数も働いていたときなんか、ものすごい少なかったです。)
私は、朝からこってり大丈夫です。ただ、朝が弱いので、時間がなくて何も食べられないことが多かったですが。朝ご飯は、布団から起き上がった直後に食べるのが一番おいしいと思っています。時間があいてからは、どうでもよくなってしまいます。
長くなりましたが、また、遊びにきます♪

投稿: mautako | 2006年1月24日 (火) 03時11分

mautakoさん、私も朝ごはんは起き上がった直後が一番美味しい、というのに大賛成です。
今は早く起きてお弁当つくってから朝ごはんですが、正直それまでお腹がもたず、「味見」と自分自身に言い訳しながらキッチンで立ち食いしてまーす。

投稿: masami | 2006年1月24日 (火) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/472270

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア人の朝食は・・・:

« あと一品! | トップページ | ガスが怖い »