« 日帰りボローニャ、の巻 | トップページ | イタリア人の朝食は・・・ »

2006年1月22日 (日)

あと一品!

今日は日曜日、ここではスーパー・商店の定休日。
冷蔵庫にあるもので何か作らなきゃならないなぁ。

いつも献立を決めるとき、まずメインのおかずを決める。
それからつけあわせを考える。
うちは味噌汁が夕食に欠かせないので味噌汁の具を考える。
でもなんだかまだ物足りない。あと一品
だいたい居酒屋風のメニューから一品プラスする。
でもそのあと一品がなかなか浮かばない。

最近は夕食後にドルチェ(デザート)食べることが多いので、ドルチェから考えて、最後に土壇場でバタバタ一品作ることが多い。
インターネットでレシピを調べまくっても、最終的に気がつくと「手作りおやつレシピ」ばかり見ている。

昨夜のあと一品は作ることすっかり忘れてて、メインのコロッケなどをお皿に盛り付けながら片手間でバタバタ作成。
茄子を薄めに(すぐに火が通るように)スライス
フライパンで油引いて、焼き目が付くくらい焼く。
器に盛り付け大根おろしとめんつゆでいただく。
さっぱりしてて美味しかった。
昼間何気なくネットで見つけたレシピだったんだけど。

日本での生活を思い返すと、TVを見るだけで、料理番組、情報番組内での料理コーナー、また旅・グルメ番組、と「あ、今夜これ食べたい!」と思うものにめぐり合えるチャンスが毎日沢山あったなあ、って。
しかも「○○は血をサラサラにする!」「○○はコレステロールを分解する!」などなど、美味しいそうなだけではなく、無性に食べたくなる素材やレシピ情報が各局目白押し。

イタリアには日本好きな若者がけっこういて、日本のアニメや漢字が流行っているので、この機会にイタリアで「日本、居酒屋修行の旅」みたいな番組を毎日やってくれないか、と密かに祈りながら、ネットでおかずを探してる日々です。

« 日帰りボローニャ、の巻 | トップページ | イタリア人の朝食は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/458294

この記事へのトラックバック一覧です: あと一品!:

« 日帰りボローニャ、の巻 | トップページ | イタリア人の朝食は・・・ »