« とても気になっているもの | トップページ | 倹約おでん大作戦 »

2006年1月14日 (土)

あったかミネストローネ

昔、一人暮らしをしてた頃の週末、よくミネストローネを作っていた。
週に一度、冷蔵庫の中を整理するため、半端に残った野菜などを細かく刻んで鍋につっこみ、水とコンソメスープの素を入れて煮込むだけの簡単スープ。

ここにきてからも不定期で、でも週に1度くらい作ってるかな。作る日はブロッコリーを買ってきた日と決めてある。ブロッコリーは買ってきてすぐに茹でて、タッパーに入れて冷蔵するので、このときのブロッコリーの芯をミネストローネの具に使うから。
他に、玉ねぎじゃがいもにんじんトマトキャベツなど、その日に自宅にあるものを使う。

さてこのスープ、普通の食卓に登場させることはない。作ると2~3日かけて食べるんだけど、寒い外から帰宅後のおやつだったり、 小腹が減った時の夕食までのつなだったり。ほら、うちは和食党で夜は味噌汁が定番だからさぁ。
ちょうど2日前のミネストローネがまだ今も鍋に残ってるので、今日の午後、買い物に行った後のお楽しみ。なんだかやっぱり今回もほとんど私の胃袋に入ってるね。

さて、昨日は午後から2人で列車に乗って1時間ほどの街に知人を訪ねに行ってきた。夕方から軽く飲んだだけで、ミラノに戻る終電に乗り、列車でのおやつ代わりに、と作っていったサンドイッチを1つずつ食べて22時半頃に帰宅。
半日の小旅行に充実を感じつつ疲れ果ててしまった私たちに、暖かいミネストローネが一層しみた。

« とても気になっているもの | トップページ | 倹約おでん大作戦 »

コメント

私もよくミネストローネを作りますよ。うちは、朝食がパン派なので、冷蔵庫に残った野菜を使って朝に作ることが多いです。簡単でおいしいですよね♪でも、うちの旦那さんは実は野菜が苦手なのです・・・しかし、健康の為にと食べさせてま~す。

投稿: kiyokiyo | 2006年1月15日 (日) 11時56分

kiyokiyoさん、ご主人は野菜嫌いなんですね。それは大変だ。いろいろ工夫して食べてもらわなきゃ!
他にどんな工夫で食べてもらってるのか、またこんど詳しく教えてくださいね。

投稿: masami | 2006年1月15日 (日) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/344567

この記事へのトラックバック一覧です: あったかミネストローネ:

« とても気になっているもの | トップページ | 倹約おでん大作戦 »