« 中庭にて | トップページ | トリノ五輪始まったね! »

2006年2月10日 (金)

拝啓、泥棒さん

日本で「イタリアに住む」と言うと「なんだかとっても泥棒が多いらしいね。気をつけて。」と何人かの方々からご心配いただいた。

私自身、結婚前にイタリアでは苦い経験を3度もしてる。
飛行機(ウィーンからローマに行く)に預けた荷物が紛失。数日後に鍵を壊され、中を荒らされた荷物がオランダの空港で発見された。
ローマの地下鉄でハンドバックを刃物で切り裂かれた。
ローマで置き引き。バスの車内、公衆の面前で堂々と・・・。
本当に、もうこれ以上嫌な思いをしたくないのでかなりピリピリして気をつけている。

そして昨夜、私の住むアパートの1階の食品店に泥棒が入った。コンピューターなどの高額なものを盗まれたらしい。どこから入られたのかもわからないらしい。
それで朝から2件隣のスーパー世話焼きおばさんが大騒ぎ。
おばさんはまず隣の日本人の女性に事件のことを伝え、戸締りなどの注意を促す。そしてそれを隣の日本人夫婦(我家)にも伝えるように、と言ったとのこと。

うちは在宅してるときでも、隙間風が冷たいのでガラス戸も鎧戸も玄関の2重の扉も両方、すべて閉め切っているんだけど、お隣さんいわく「変な人がうろつくかもしれないから、在宅中は一箇所鎧戸を開けてガラス越しに外が見えるようにしなさい、っておばさんが言ってるの。」やれやれ・・・・。昼間はおばさんがいつも扉開けて人の出入りを見張っているのに・・・?

2件先でちゃんと私に話が伝わっているかどうかをじっと見て確認しているおばさんに「ありがとう」と挨拶して今日のところは言うことを聞くことに。

玄関の表の鎧戸を開け、中のガラス戸のみ閉めて家事をし始めたと同時にまたお隣の日本人の方がやってきた。
「あのね、お隣のおばさんが、玄関は閉めていいから、こっちの窓を開けなさい、って。」
え~?どうして~?
「窓だったら鉄格子が付いてるから、すぐに強盗に押し入られることもないからだって。」
おばさん にまた注意されるのも面倒だし、というよりなんだかパシリにされてるお隣さんにも悪いので言われるとおりにしたけれど・・・・。

そのあともアパートのあちこちの住民に同じように事件を語るおばさんの大きな声が響き続けております。
泥棒さん、強盗さん、そんなわけで、このアパートには手ごわいおばさんがいますから決してオススメしませんよ。お気をつけください。

« 中庭にて | トップページ | トリノ五輪始まったね! »

コメント

すごいですね、そのおばさん!!
私なんて、隣にどんな家族がすんでるかすら知りません。
私も、そのアパートに住んでたら、きっとそのおばさんに、やいのやいの言われちゃうんだろうなあ(笑)
そのおばさんなら、強盗さんにも注意しそうですね(^^;)
ちなみに、今日本は11日の午前4時40分!
NHKのトリノ五輪開会式中継を見ています。
早く日本登場しないかな。登場しないと気になって寝れないです・・・。

投稿: さっちん | 2006年2月10日 (金) 20時42分

さすが、さっちんさん!
今、私も開会式中継観てますが、日本はすごい時間じゃないですか!
こちらはまだ夜9時半すぎ、うちのダンナさんは横であくび連発中です。

投稿: masami | 2006年2月10日 (金) 21時36分

おおこわい!
気を付けてくださいね。
でも、そのおばさんの存在は大きいかもしれない!

投稿: mautako | 2006年2月12日 (日) 10時56分

mautakoさん、ありがとうございます。
おばさんは、というと・・・今朝も私が洗濯終わったばかりの
テーブルクロスを表に干した後、出かけようとしたらすでに
テーブルクロスの干し方が変わってました。
どうやらおばさん的には効率の悪い(?)干し方だったらしい。
しかしその間わずか15分足らず。おばさんの早業にやられっぱなしです。

投稿: masami | 2006年2月12日 (日) 12時37分

泥棒ですか…物騒ですねぇ…。
うちの近所でもよくそういう話を聞きます。
でも、近所にそういうおばさんがいれば
とっても心強いですね!!
少なくともおばさんが見張っている昼間は大丈夫!!
でも、お互い気をつけましょう~…。

投稿: Cica | 2006年2月13日 (月) 23時31分

Cicaさん、そちらもやはり物騒なこと、多いんですね・・・。
おばさん、良かったら2週間ほどお貸ししますよー。

うちの玄関のドア、古いくせにドアノブだけ妙にピカピカに
光ってる、と思ったら、おばさんが定期的に磨いてくれてるらしいです。
いまだにおばさんが外出してるとこを見たこともなくて、
いったいいつ買い物に出たりしてるのか、が最近の疑問です。

投稿: masami | 2006年2月14日 (火) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/668564

この記事へのトラックバック一覧です: 拝啓、泥棒さん:

« 中庭にて | トップページ | トリノ五輪始まったね! »