« 拝啓、泥棒さん | トップページ | バレンタインって・・・・。 »

2006年2月11日 (土)

トリノ五輪始まったね!

オリンピックがいよいよトリノで開幕。まったく盛り上がりのないミラノでは開会式もTV放映されないんではなかろうか、とドキドキしてたけど、ちゃーんと放映してました。ああ、よかった。

なんだかおかしくて笑ってしまったのは、イタリア国旗や五輪旗を掲揚台に運ぶカラビニエと呼ばれる軍人さんたち。カラビニエリという憲兵隊の人たちは警察同様の仕事をしてるので、よく街中で見るんだけど、かなりダラダラしててやる気あるのかないのか・・・・という仕事ぶり。
Dscf2712そんな彼らが他国の軍隊みたくあんなにチャキチャキ歩き続けるなんてできるのかね、無理すんなよぉ、と意地悪く観てたら・・・あーやっぱり。どこかぎこちなかったり、停止しても足が揃ってなくて慌てて足を揃えたり、足並み揃わなくて皆なんだかへんなステップ踏んで足を揃えようとしてたり。それがとってもイタリア人らしくて、なんだか妙に気分が和んだんだけどね。

今も一応、スキー場からの中継やってるから、ミラノの街がどんなに盛り上がってなくても家の中でオリンピックを楽しめそうです。

Dscf2709ところで昨日、お隣から手作りのお昼をごちそうになった。少し洋風なおしゃれな五目すし。「あるもので作ったから・・・」って持ってきてくださったけど、本当にキレイで美味しかった。
イタリアンパセリ、買ったことなかったけど、お皿に散りばめてあるパセリがとっても気に入った。それでおねだりしたわけでは全然ないんだけど、午後、お隣にお茶しに行った折に、パセリを半分分けていただいた。使うまでは花瓶にさしてキッチンに置いてるんだけど、飾っても絵になるかわいい草で、気に入った。
そうよね、高くて食べられないお花を飾るより、安くて食べられる草を飾ったほうがいいよねえ、なんて考えながら眺めております。

« 拝啓、泥棒さん | トップページ | バレンタインって・・・・。 »

コメント

えーーーっ!!ミラノは盛り上がってないんですか?
開催国なのに・・・。
日本は盛り上がってますよ!!(特に私は・・・^^;)
あの軍人さんたちは、いつもはグダグダなんですね(笑)
最近、TVでイタリアの街が映る度に、masamiさんはこの国に住んでるのかあと、つい思ってしまいます!

投稿: さっちん | 2006年2月11日 (土) 23時14分

さっちんさん、寝不足での観戦、お疲れ様です。
ミラノの街では5つの輪のマークも、マスコットキャラクターも
ほとんど見ることありません・・・。
日本からこの時期に観光でミラノを訪れる人々も、
オリンピックムードを期待してらっしゃるかもしれませんが、
「あれっ?ミラノってトリノと同じ国なんだよね???」
なんて思って再確認してしまう人がいたりして・・・。
ここミラノはトリノから列車で2時間くらいの距離の街なのに~。

投稿: masami | 2006年2月12日 (日) 08時56分

イタリアンパセリ、どんな味、香りなんでしょうか。
観て楽しむこともできるなんて、なんて素敵なんでしょう。
私も、花ヨリ団子デス、うふ。

投稿: mautako | 2006年2月12日 (日) 11時00分

mautakoさん、やっぱり花より団子ですよねえ。
イタリアンパセリは日本のパセリに比べると
葉が柔らかくて苦味が少なくて、見た目は
三つ葉のような葉っぱですね。
昨日はトマトのパスタにバジル代わりに使ってみたら
とてもおいしかったです。
日本ではハーブの種や苗売ってるところで手に入るかも。

投稿: masami | 2006年2月12日 (日) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/678251

この記事へのトラックバック一覧です: トリノ五輪始まったね!:

« 拝啓、泥棒さん | トップページ | バレンタインって・・・・。 »