« 節分メニュー | トップページ | ミラノの中華街 »

2006年2月 5日 (日)

セレブな一夜

昨夜は私がミラノで以前からお世話になっている日本人女性の方と家族ぐるみでの食事の約束をしていた。彼女はイタリア人のご主人との生活をもう何年もミラノで送っていて、私の移住手続きの相談など親身になって乗ってくださっている。

昨夜は残念なことにご主人がお仕事とのことで、代わりに知人のおじさまと迎えに来てくれた。このおじさまは彼女たちご夫婦の、いわゆる日本でいう仲人のような人、と事前に聞いてはいたけど私たち夫婦が会うのは初めて。私たちはこのおじさまの紳士的な立ち振る舞いにすっかり見とれてしまった。なんでも会社経営をしている社長さんなんだそうで、それを聞いてなんだか妙に納得。

そしてまた彼女から「今夜はコモのレストランを予約してます」えっ?えっ?コモ?コモとはミラノから北に車で1時間ほど走ったスイスとの国境に近いレイクリゾートの街で、湖沿いに世界の有名人の屋敷が立ち並ぶところ。
このおじさまの予約するレストラン、どんなに高級なレストランに連れて行かれるのか・・・・と、一瞬財布の中身を頭に思い浮かべてしまった。

コモのレストランは素敵なガラス張りのレストランで、おじさまの友人のような人が経営してて、いい雰囲気。カップルも多かった。
「今夜はミラノでやっと一緒に生活を始められたおふたりの結婚祝いですから、今夜はこちらに任せてくださいね」え~っ!おごり!?ホント?
食べる前にそれを聞いてなかったら喉を通らなかったかもしれない。ほんとうにお姉さま、おじさま、ありがとうございますっ!遠慮なくいただきますっ!
Dscf2680_1Dscf2682






前菜はおじさまオススメ、タコのカルパッチョ、これには本当、参りました!自分たちが和食党だなんて忘れてしまってガッつく・・・・。実は前日に魚屋さんの前でタコのぷりぷりした足にしばらく見とれてしまってた私たち。食べても食べても減らないほど量もある・・・・う~ん幸せ。おじさま、私はもう前菜だけで充分幸せです!

そして私はプリモ(パスタなど)にポルチーニきのこの手打ちパスタをチョイス。あれ?あれれ?今まで私がポルチーニだと思って食べていたものはいったいなんだったんだろう・・・・、ってこんな肉厚なポルチーニに出会えたことに感激。
ちなみに、パスタがすごく太くてコシがあってずっしりしてるので、運ばれたときは少なく見えたのに食べると実はすごい量だった。

Dscf2688_1Dscf2689_3                                                                                                                 
で、いよいよセコンド(メイン)。おいおい、前菜だけでお腹いっぱいになったのにまだ食べるのか、って?そこはやはりイタリア人と同等にがんばって食べなければ、ご馳走してくださるおじさまに失礼でしょ。なーんて自分に言い訳しながらシーフードグリル、ちゃっかりドルチェ(デザート)までいただきました。ごちそうさまでした!

ところで「おじさまが私のことを何と呼んだらいいか」という話題になった。私の名前masamiはイタリア人が読むと「まざみ」になってしまい、「まさみ」という発音は難しいらしいので、「おじさま、私に呼びやすいイタリアンネームを考えて名付け親になってください」とお願いしてみた。その結果・・・・splendida(スプレンディダ)という名前をつけていただいた。
素晴らしい、という意味の名前なんだって。くふふっ。

レストランを出て、湖畔や旧市街を散歩して(夜の22時半くらいから)湖の夜景や教会、街並みを楽しんで、あ~優雅な時間。帰宅してもしばらく余韻に浸ってしまった私たちだったのでした。

« 節分メニュー | トップページ | ミラノの中華街 »

コメント

お〜い〜し〜そ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

うらやましいっす。

この中では、
たこのカルパッチョが食べてみたいな。

素敵なイタリアンネーム、よかったですね。

投稿: mautako | 2006年2月 6日 (月) 02時50分

mautakoさん、私もたこのカルパッチョが一番気に入りました。
いまだに家でたこの話題です。

たこしゃぶにオリーブオイルとレモンかけただけ、のシンプルな料理だったので、好き嫌いが多い私にも美味しくいただけました☆

投稿: masami | 2006年2月 6日 (月) 08時01分

初めまして。
9月にコモ湖で挙式予定の"ちびたべっきあ"と申します!
挙式後に家族10人程度でお食事会を考えていて、
おいしいレストランを探しています。
masamiさんの文章や写真があまりにもおいしそうなので、
かなり惹かれてしまったのですが、こちらのレストランは何と言う名前ですか?是非参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

投稿: ちびたべっきあ | 2006年7月 6日 (木) 08時49分

ちびたべっきあさん、はじめまして。
コモで結婚式なんて素敵ですねー。
このレストランは山に登るケーブルカーの駅のすぐそば。
湖畔沿いの「FUNICOLARE」という店です。
実は私以外の4人は海の幸のパスタを注文。ポルチーニのパスタも美味しかったけど、正直なところ、海の幸パスタのほうが美味しかったです!!

FUNICOLARE
Via Lungo Lario Trieste, 62
22100 Como
031.303.470
火曜定休

投稿: masami | 2006年7月 6日 (木) 15時30分

masamiさん
お礼が遅くなってしまってすみません!!
ご丁寧に定休日までありがとうございます。
式は日曜なので定休日はOKそうです。ホッ!

さらにもう1点質問させて下さい。
店内から湖は見えますでしょうか?
(これだけおいしそうなら別に見えなくても十分ですけど…)

投稿: ちびたべっきあ | 2006年7月11日 (火) 09時17分

ちびたべっきあさん、湖は見えるはず、です。
私は行ったのが真冬なので、もう外は真っ暗で、見えませんでしたが、湖のまん前で、湖側はガラス張りですから、見えないわけがありません!
食べ過ぎたので、真っ暗な湖畔を散歩して少し消化してから帰りました。
当日、好天に恵まれることを祈ってます!

投稿: masami | 2006年7月11日 (火) 15時43分

masamiさん、ありがとうございます!
教えて頂いた住所で調べたところ、
泊まる予定のホテルからも近いようで言うことないです。
こちらのレストランに連絡取ってみることにします。
(予約するにはまだちょっと早いので8月になったらカナ)
決まりましたらまたご報告します。
本当にありがとうございました!

投稿: ちびたべっきあ | 2006年7月12日 (水) 02時41分

ちびたべっきあさん、どういたしまして~♪
ご報告、楽しみにしてますね!
ああ、なんだかタコのカルパッチョを思い出してしまって、
お腹減ってきてしまいました!!!

投稿: masami | 2006年7月12日 (水) 04時02分

ご無沙汰しています!
暑い日が続きますね。

以前ご紹介頂いたコモのレストラン、
なかなか予約がうまくいきませんで、
出発まで10日余りなのにまだ取れていないのです…
予約代行の会社にお願いしたのですが、
「誰も電話にでない」と言われてしまい、
結局ダメモトで、宿泊予定のホテルにメールで予約をお願いしてみました。
まだ連絡がないのでメールを読んでもらえたかどうか心配ですが。
(直接レストランに電話するのが一番なんでしょうけれど、
食後に簡単なケーキをお願いしたかったので、
それを説明する語学力に自信がないもので…
それほど豪勢なものでなく、
いつも普通にお店で出しているケーキに、
結婚おめでとう&2人の名前を入れて欲しくって。)

どうにかなりましたらまたご報告します!
取り急ぎ中間報告させて頂きました。

暑い日が続きますが、お体に気を付けて♪


投稿: ちびたべっきあ | 2006年8月28日 (月) 07時34分

ちびたべっきあさん、う~む、それは不安ですよね。
いかにもイタリアらしい、とか言っちゃえばそれまでだけど、
一生に一度の記念すべき日のお食事ですものね・・・。
もしFAX番号とか、イタリアのレストラン情報サイトなどで見つけられたら、レストランに直接FAX送っておく、というのも1つの手ですね。
何もお手伝いできなくて申し訳ありませんが、もうすぐ、ご出発、とのことで、うまくいくことをお祈りしてます。

投稿: masami | 2006年8月28日 (月) 16時59分

こんにちは!
先週土曜に帰国しました。
当日は晴天に恵まれ、コモ湖はこの世のものとは思えない程素敵でした。
ご紹介頂いたレストランですが、当日だとケーキは用意できないとのことで、ホテルで紹介頂いたレストランでお願いしました。
すごく可愛いフルッティ・ディ・ボスコ系のケーキを用意して頂きました。
お料理もお魚三昧でおいしかったです!

masamiさん、この度はいろいろとお世話になりました。
これからもブログ楽しみにしています!!

投稿: ちびたべっきあ | 2006年9月28日 (木) 03時22分

ちびたべっきあさん、おかえりなさい。
そして、ご結婚、おめでとうございます。
素敵な結婚式ができて本当に良かったですね。
お幸せに。

投稿: masami | 2006年9月28日 (木) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/621570

この記事へのトラックバック一覧です: セレブな一夜:

« 節分メニュー | トップページ | ミラノの中華街 »