« 冬はやっぱりシチューだね☆ | トップページ | セレブな一夜 »

2006年2月 4日 (土)

節分メニュー

昨日は節分。なにか節分っぽいことを・・・と考えた。

豆まきしても家が土足だから巻いた豆はそのまま食べられないし・・・・いやいやそのまま食べられる大豆なんて無いからかわりに小豆?まぁ、そこまでして豆まきする必要もないよね。イタリア人、節分とか豆まきとか知らないから「鬼は~外!福は~内!」とかやってたらびっくりするだろうしね。

そこで思い出したのが恵方巻。実は私も昨年初めて知ったんだけど、大阪発の風習だそうで、コンビニ某社が近年全国に広めたらしい。まあ、お豆をそのままぽりぽり食べるより恵方巻のほうが美味しくていい風習だなあ、なんて思いません?

早速、恵方巻作り開始。具は家にあるものを使ったので椎茸・海老・ほうれんそう・卵焼き・明太子。あらま、けっこう豪華じゃない?椎茸と海老は醤油だしで煮込んで味付け、ほうれんそうはおひたしに。卵焼きはおかげさまで毎朝お弁当に卵焼きを作っているのでなかなか上手に作れるようになってしまって自我自賛。寿司飯もまあまあいい感じにできた。

問題は巻きなのだ・・・・。実は自分で海苔巻きを作ったことはない。しかも不器用な私。

なんとか四苦八苦の末に巻き上げて完成。それっぽいカタチにはなりました。恵方巻は切るわけじゃないから、具が真ん中に寄ってなくてもいいもんねー。味は同じ。


ところで夕食後、片付けをしながら思い出した。「あ!恵方巻は食べ終わるまで喋っちゃいけなかったんだっけ!」大いに盛り上がった私は上機嫌でお喋りしながら食べてしまいました。あ~、悔しい!
Dscf2679Dscf2678
 

« 冬はやっぱりシチューだね☆ | トップページ | セレブな一夜 »

コメント

りんくありがとうございましたぁ〜。
しかも、キラキラなんて嬉しいです♪
私もブログのほうにリンクはらせていただきました。

ところで、、、私、この流行知りませんでした。一応去年までは生まれも育ちもバリバリの関西出身の旦那といたはずなんだけど。なんでだろう。
今年は、豆もなく、家の中でひとり「鬼は〜外〜、福は〜内!」って投げる真似してみました。効果あるといいんですがね(笑)

投稿: mautako | 2006年2月 5日 (日) 08時16分

そういえば、なんか、こんな話ちらっとしてたかもしれない気がしてきました。
でも、私が巻き寿司嫌いなため、却下したのかも。。。毎年楽しみにしていたとしたらかわいそうだったな。

投稿: mautako | 2006年2月 5日 (日) 08時18分

mautakoさん、節分の日にコンビニやスーパーのお惣菜コーナー行ったら恵方巻が派手にディスプレイされてたのかもしれないけど、行かなきゃわかんない、ってモノみたいです。
なぜなら私はたまたま昨年、友人から教えてもらったけど、それまで知らなかったのは近所にコンビニもスーパーもない山の上に住んでいたから・・・・です。

黙って1本食べきる間に願い事をしなければならなかったのに、その願い事すら忘れてしまってました。

巻き寿司嫌いなら、来年はロールケーキ1本で代わりに願い事をやってみてはいかがでしょう???

投稿: masami | 2006年2月 5日 (日) 14時00分

う〜〜ん、コンビニは行かなかったですし、惣菜のコーナーもみなかったから、まったく知る機会がなかったようですね。
それにしても、何もない山の上に住まれてたなんてすごいですね。

実は、ロールケーキも嫌いですぅぅぅぅ。
残念。

投稿: mautako | 2006年2月 6日 (月) 02時35分

そっかぁ、ロールケーキも嫌いなんだ・・・・。
生クリームがダメなんですよね?
もしかしてまゆたこさん、私に負けないくらいの
偏食クィーン?

投稿: masami | 2006年2月 6日 (月) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/610969

この記事へのトラックバック一覧です: 節分メニュー:

« 冬はやっぱりシチューだね☆ | トップページ | セレブな一夜 »