« バレンタインって・・・・。 | トップページ | お気に入りの街並み »

2006年2月14日 (火)

ようこそ「レストラン東京」へ

昨夜は我家にはじめてのイタリア人のお客様をお迎えした。
とてもキュートなカップル。
お招きする、という計画が持ち上がって以来「2人には寿司を食べてもらおう!」「じゃあ、味噌汁も!」「日本茶だいじょうぶかな?」「お豆腐料理もいいかもね」と言ったりして楽しみにしていた。

さて、その当日を迎えて朝からバタバタ。まず、寿司ネタを探しにスーパーへ。これがなかなか難航・・・・マグロがない!前日が日曜だったことが関係あるのかないのか、売られてる魚の種類も少なくて・・・・・ああ、もう知ってる限りのスーパーを回って探さなきゃ!
スーパー、メルカート(野外市場)など探して歩いてやっと7件目でマグロ発見!気が付くともう14時。今度は急いで中華街までお豆腐を買いに行かなきゃ~。
と、まあドタバタしながら材料を揃え、料理をし、なんとか約束の時間にギリギリセーフで準備完了となったのでした。

13feb06さてイタリア人のおふたりにお寿司と日本の家庭料理を、という思いで準備した夕食はこちらの通り。
お寿司(まぐろ・鮭・鉄火巻・納豆巻・山芋巻・かっぱ巻)、味噌汁、揚げ出し豆腐、煮物、和風味サラダ

2人とも日本食大好きだそうなので、それはそれは喜んでくれた。

面白かったのは、まず最初にお味噌汁をククク~ィッと一気に飲んで、一言。「次はどういう順番で食べたらいい?」ああ、そっか。洋式だと、まずスープ飲んで、次のお料理は?ってことになるわけだもんね。

それから「納豆は初めて」と興味深々で納豆巻きを口に入れた彼。うーん、微妙な表情・・・・を見守る私たち。しかしどうやらこのイタリア人の彼のお気に召したみたいで、納豆巻き争奪戦となりつつあった。彼女は「私は見てるだけでいいわ」あはは、やっぱり?

あと、2人が珍しそうにしてたのは揚げ出し豆腐。「豆腐をこんな風に調理したものを見たことがない。冷たいのをそのまま食べたことしかない。」

でもね、やっぱりお寿司が一番!と本当にすごい勢いでお寿司を食べてくださった。お刺身が苦手でにぎり寿司が食べられない私は「日本人のくせに~」と大ブーイング。ついでに緑茶も大好きな2人は緑茶を飲まないダンナさんにも同じく大ブーイング。

ところで片付けながら2人のお皿を見ると、サラダのコーンだけがきれいに残っていた。2人ともコーンが嫌いなんて聞いてなかったなあ・・・・、と不思議に思ったけど、よくよく考えてみると慣れてないお箸でコーンをつまむことができなかったんだねえ。失礼しました。

Lattugaデザートは2人からのお土産。LATTUGA(ラットゥーガ)というサクサクのほんのり軽く甘い美味しいお菓子。お菓子とお茶とお喋りが深夜まで続き、笑い声の絶えない楽しいひとときを過ごした。
ありがとね、またきてね。
ちなみにタイトルの「レストラン東京」はミラノにある「レストラン大阪」を文字って「ここはレストラン東京だ」と無理矢理言わせたものです。

« バレンタインって・・・・。 | トップページ | お気に入りの街並み »

コメント

masamiさんのブログは、毎日料理を楽しく作られている様子が伝わって来て、こちらまで楽しくなります。
それに、私もいつかおじゃまできればいいなぁ。(ずうずうしい)
多分、もっと近かったら確実にお邪魔してます。(強引)
寿司は喜ばれるかもしれないですね!!!今度海外のお友達がもしまゆたこ宅にも来てくれたら、いいかも。

投稿: mautako | 2006年2月15日 (水) 02時46分

mautakoさん、もしこちらに遊びにいらしてくださったら
我家の料理より美味しい本場のイタリアンを食べに行きましょうね!
こちらだとお酌も大皿から料理を取り分けるのも、全部男性の
役目なので、イタリアンでの外食はとてもいい気分ですよ!
うふふ、お楽しみに!

投稿: masami | 2006年2月15日 (水) 08時47分

外国人の方に、日本食を作って出すのって、緊張しますね!
私達にとっては、すごく美味しいものでも、外国の方の味覚に合うかどうかわからないですもんね。
でも、喜んでもらえてよかったですね!!
お味噌汁先に全部飲んじゃったのには、笑いました(^^;)

投稿: さっちん | 2006年2月15日 (水) 11時23分

さっちんさん、その通り、未知の世界ですものね(笑)
やっぱりお茶碗やお皿を持って食べる、っていうのは
お行儀悪いことと、という文化の中で生まれ育った彼ら。
慣れないお箸で彼らも緊張してたのかもしれないですね。
でもお互い楽しめてよかったです。

投稿: masami | 2006年2月15日 (水) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/711947

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそ「レストラン東京」へ:

« バレンタインって・・・・。 | トップページ | お気に入りの街並み »