« あんこの使い道 | トップページ | 節分メニュー »

2006年2月 3日 (金)

冬はやっぱりシチューだね☆

冬になると食べたくなるもの、いくつかあるけど・・・・私の場合はおでんクリームシチュー鍋焼きうどん、この3品がダントツに食べたくなる。

さて、昨日はブロッコリーを買ってきたので、また芯をミネストローネにするか、と思いながら包丁を握り締めたそのとき、頭にあったかとろとろクリームシチューが浮かんでしまった。
で、ここに来て2度目のクリームシチューとなりました!パチパチパチ~☆☆☆

ところでね、こっちではカレールーは売ってるのにシチューのルーは売ってないんだよ!
日本にいるときはずっと市販のシチューのルーで作ってた私。バターと小麦粉でルーができることは知っていながらも、ルー作りは面倒だし、成功率が低いと勝手に決め付けていた。ど~うしてもクリームシチューが食べたい!でもルーは手に入らない!仕方ないっ、成功する確立は低くても作ってやるっ!と立ち上がった・・・・あ、でも失敗してもツッこまれないように、昼間ひとりの時間にね。

ちいさな泡立て器(ドレッシング作り用?)を持っていてたのでそれ使って、適当な量(?)のバターに適当(?)な量の小麦粉を小鍋で熱しながらカチャカチャ混ぜてたら、ルーらしき物体になった。おお~(感心)
それに牛乳(これまた適量・・・)入れてミニ泡立て器で伸ばしていくと・・・もしや、これってホワイトソース?またまた感心。

あとは市販のルー同様に、そこらへんにある野菜などをコンソメの素で煮込んだスープに一度火を止めてからこのホワイトソースらしきものをえいっ、と投入して溶けるまで放置。
再度コトコト煮込んでできあがり。あらら~ん、簡単じゃん。

こんな簡単だったら、日本にいるときから自分で作ればよかった・・・・。カレーみたいにいろんな香辛料を調合するわけじゃないから、こんな簡単でシンプルなのに味は市販品と同じだし。

ルーを買い忘れてシチューを今夜あきらめかけてた方、絶対成功しますから作ってみてね。え?小さい泡だて器がない?うーん、これがないと私も成功させられるかビミョーだなぁ。大丈夫、100円ショップに売ってます。

« あんこの使い道 | トップページ | 節分メニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/605696

この記事へのトラックバック一覧です: 冬はやっぱりシチューだね☆:

« あんこの使い道 | トップページ | 節分メニュー »