« ワッフルに夢中! | トップページ | お騒がせしました »

2006年3月 2日 (木)

イタリア料理といえば?

そんな質問をされたら、平均的日本人は「パスタとピザ」と答えるんじゃないかな。

確かに。こっちで私は本当によくパスタ食べてる。お昼はほとんどパスタでしょ、たまに夕食にパスタ作るし、外で食べるときもだいたいパスタ。まあ、日本でうどんやそば、ラーメンなどの麺類を食べる割合と同じくらいかな。

でも、ピザってあんまり食べてないよねぇ、という話になった。まず、我家はオーブンもオーブントースターもないから冷凍などのピザにしても自宅では作らないし、外食の時もついついパスタ注文しちゃう。でもたまにすごく食べたくなるんだよねえ。

幸い、うちの近くにはかなり賑わっているレストランがいくつかあるのでその中でもピザのメニューが充実していて雰囲気のよさそうなお店を選んで入ってみた。自宅から徒歩2分!
案内してもらった席はピザ釜の目の前。やった、ピザ作りを見学しながらなので待ち時間はあっという間ね。ちなみにこの、日本でも最近はイタリアンレストランなどで見ることもあるけれど、この形のものは遥か2000年以上も昔の古代ローマ時代からイタリアで受け継がれてきたというからすごい!実際に古代ローマの遺跡のパン屋さん跡で見ることができる。
Osteria02Photo

 

                                                                           
私が注文したのはチーズの乗っかってないタイプ。トマトソースに潰したニンニクを散りばめて焼いたシンプルなもの。
こちらのピザは大きくて、そうだなぁ・・・日本の宅配ピザのMサイズとLサイズの中間くらいかな。直径30センチくらいのお皿からピザの縁がはみ出すくらいのサイズ。それが1人前なので、あまりこってりしたピザでは1枚を食べきれない。
Osteria01

1枚のピザでお腹いっぱい~。デザートも無理!
ところでこのピザ、日本の宅配ピザだったら2500円~3000円くらいのものなんだろうけど、こちらでは安いもの。私のシンプルピザが4ユーロ(約600円)、

イタリアではレストランで食事代以外に席料が人数分加算されるんだけど、このレストラン、加算忘れなのか、ランチタイムは請求しないのか、なぜか加算されなかった。
雰囲気良し、愛想良し、味良し、場所良し、得した気分の午後でした。

« ワッフルに夢中! | トップページ | お騒がせしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/896264

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア料理といえば?:

« ワッフルに夢中! | トップページ | お騒がせしました »