« 脳さん、起きて!! | トップページ | いろいろと始動 »

2006年4月 5日 (水)

ダイエット3週間経過

今週も、週に1度の経過報告です。

      

        開始時     先週      今回
体重      47.0kg         45.8kg          45.4kg
体脂肪    26.6%          23.0%         23.5%

ビ、ビミョ~・・・・。

ところで新聞にBMIという肥満度チェックの方法が書かれていた。
体重(kg)を身長(m)で2度割るらしい。
私の場合、45.4÷1.51÷1.51ということになって、BMI数値は20となる。おっ、全然セーフじゃん?
あれっ?でも待って。アメリカの場合、BMIが30を越えると肥満、ってことになるらしい。私の身長なら、およそ68kgから肥満となる・・・・。
アメリカはそれでいいのかもしれないけど、私の場合BMI30を超えそうになってから健康管理を焦るのではあまりに遅すぎる!!っていうか、私の場合、人生の最高体重50kgを迎えた高校生1年の時すでに、動くのがかなりしんどかった。BMIを信じて安心してはならない!あれは肥満大国アメリカに生活する人のための数値だっ!
そう思ってもうちょっとがんばりまーす。

そういえば、そんな計算をしながら思い出した苦い思い出。
高校生になったら新体操部に入ろう!なんて考えてた私。当時は山崎浩子や秋山エリカという選手がマスコミによく取り上げられていた。そして私の入学した高校は秋山エリカの母校だった。
入学してすぐ、新入生行事のひとつに部活紹介があった。新体操部の演技を見ながらよーし、今日の放課後にでも入部を申し込もう!と思いきや・・・・演技終了後、「私たち新体操部は体重が身長ー110以下の新入生の入部を待っています」とおっしゃるではないの!あー、お呼びでない?そうですか・・・。

« 脳さん、起きて!! | トップページ | いろいろと始動 »

コメント

そういえば私もダイエットとは長い付き合いのような気がします・・・。
時さかのぼること○年・・・。
所は田舎の学校・・。
遠足は当たり前のように登山でした。
体力勝負に欠かせないのはお弁当でしょう?
その時のマイ弁当の中身は『ホウレン草のおひたし+ゆで卵』のみでした。それも味付けは塩としょうゆのみ。
恥ずかしくて隠しながら食べた弁当。
そう当時ゆで卵ダイエットなるものが巷ではやり、
医師が勧めるとの文句に飛びついた私、二週間の長期にわたり三食ゆで卵の日々・・・。
残すところ後二日にて病院に運ばれたことは今もって不覚といたすところです。

投稿: chiruchiru | 2006年4月 6日 (木) 14時06分

chiruchiruさん、あー、ゆで卵ダイエット、ありましたねえ・・・。
身近に実践した人がいなかったので、効果の程はわかりませんが、
そっか・・・病院に・・・、ってこれはダイエットが引き金になった結果に病院に運ばれた、ってことですよ・・・・ねえ・・・?

さっき、ダイエット番組の特番見ました?
グルメレポーターの彦麿呂さんがグルメレポートしながらダイエット、ってやつ。食べたら必ず直後に「しそ酢」を飲むダイエット。私はかなり気になってしまって・・・・明日しそ酢を買ってしまう自分の姿が目に浮かびます。

投稿: masami | 2006年4月 6日 (木) 14時18分

騙されてもなお次の商品に食いつく私。
最近『サジー』という果物のエキスを飲むだけで
見る見る脂肪燃焼!!!っていうので、
通販で日本まとめて購入。
現在二本目!効果?
次の商品を探しているところって言えば
お分かりいただけますかしら。
一体幾らになるのかしら?とふと思ってしまう
美しくなるための投資・・・。
効果があれば惜しくはなかったのに・・・。

投稿: chiruchiru | 2006年4月 6日 (木) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/1291789

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット3週間経過:

« 脳さん、起きて!! | トップページ | いろいろと始動 »