« 研修いったよ | トップページ | ダイエット4週間経過 »

2006年4月10日 (月)

よく聞かれること

物心ついた頃からが苦手。そのまま大人になってしまった。
もちろん、親は肉も魚も食べさせようとかなり頑張った。でもとても頑固な子供は頑として食べなかった。食事に手をつけず、子供部屋に引きこもってしまったり、は何度あったかわからない。学校で一番嫌いな時間は給食時間。そんな子供だった。

初めて食事を共にする人に「実は肉も魚も食べないんです。」
と言うと、必ず聞かれるのが
「どうして?」
「いつも何を食べてるの?」

どうして・・・。宗教か思想か偏食か、ということなら偏食。なぜ嫌いなのか、ということならば味が嫌いだから
         
いつも食べてるもの・・・野菜主食甘いもの

家族のためにはちゃんと調理する。ただし味見はしないし、仮に味見したとしても、食べたくないくらい味が嫌いなものを味見して味の良し悪しがわかるわけがない。もう勘で味付けするしかない。

10年前まで実家で両親と弟と、4人家族だった。両親も若かったし、弟は食べ盛り。毎日肉や魚が冷蔵庫にいろいろ入っていたけれど、弟が一人暮らしをはじめ、父が亡くなり、母も年をとってきたので肉をあまり食べなくなった。今、私と母の2人なので、ほぼ毎晩、私のベジタリアンメニューを一緒に食べている。たまに朝や昼に母が自分だけ魚を焼くくらい。

ちなみに今夜のメニュー。
・ぷりぷり卵寄せ豆腐Photo_6
   ①卵1個と豆腐半丁,塩少々をボウルに入れ
                                    泡だて器でよく混ぜる。
   ②
人参(少々)、椎茸(1枚)を加え、混ぜる。
   ③
茶碗にラップを敷いた中に②を入れ
                         ラップを絞り、ゴムで留める。
   ④
ラップごと鍋で10分ゆでる。
   ⑤
お好みに薄めためんつゆを
                 片栗粉でとろみをつけあんをつくる。
 

・じゃがいもと水菜のシャキシャキ炒め
   ①
ジャガイモ(2個)の千切りをよく水にさらして洗う。
   ②
ツナ(1/2缶)、おろしたにんにく(1かけ)、じゃがいもを炒める。
   ③
塩と醤油で味付けをし、水菜を最後に入れ炒める。

   
・もやしのキムチ炒め

   名前のまま。もやしとキムチをゴマ油と醤油を足して炒めただけ。
   

と、こんな感じの食事をとってます。



 

« 研修いったよ | トップページ | ダイエット4週間経過 »

コメント

お肉もお嫌いなんですか?外食する時メニュー選ぶの
大変じゃないですか!!
ウインナーとかハムは大丈夫ですか?
あっ、でもツナは大丈夫なんですね。ツナもマグロですもんね。
加工してあるものは大丈夫そうですね!
味見しないで、料理できるのはすごいですね^^

投稿: さっちん | 2006年4月11日 (火) 16時20分

さっちんさん、お恥ずかしい話です。
ウインナーもハムもダメです。せっかくイタリアなのに生ハムもチーズも全くダメです。(チーズケーキやティラミスは別格!)ツナは大丈夫ですよ!

ダンナさんから結婚前に「僕の実家は寿司屋」と聞いたときは気絶しそうになりました。でも大丈夫、今はカッパ巻きばかりを食べる安上がりな長男の嫁です。

投稿: masami | 2006年4月11日 (火) 16時47分

そうなんですか。味が嫌いならしょうがないですよね。
私も実は、給食が大嫌いで、毎日が地獄でした。時には泣きながら食べてた。

自分が食べることができなくても、旦那さんのためにいろいろ料理されるなんてすごいですね。

投稿: mautako | 2006年4月11日 (火) 17時29分

mautakoさんもたしか好き嫌いが多い方ですよね?
毎日の地獄の時間、給食・・・本当に苦労しましたね。
私は肉を無理に食べると、嘔吐してしまう子供で、ずいぶん先生に迷惑をかけたものです。
昨年の秋に、当時の先生に28年ぶりにお会いすることができて改めて謝罪しました。

投稿: masami | 2006年4月11日 (火) 17時37分

確か私もかつて大昔、そう子供の頃には好き嫌いの
ある子だったはず。
なのに気が付けば何でも食べれるようになってしまっていた・・・。ミライ?でしたっけ味を感じる機能が年とともに退化するからだと聞いたことがありますが、すっかりそうなってしまったようです。落ちないのは食欲だけと
言う恐ろしいパターンを進んでいます。
私も体のためには肉肉生活を脱出しなければ!と
思ってはいるのですが・・・。そんな私からすれば
ちょっと羨ましくさえあります。

投稿: chiruchiru | 2006年4月12日 (水) 05時02分

chiruchiruさん、私は小学生のときに、同級生から
「どうしてmasamiちゃんはお肉食べないのに太っているの?」
と鋭く残酷な質問を投げつけられました。
「わかんない・・・」と言ったように思いますが。
肉肉生活ならば、そういう時の言い訳ができる、太っても「だって昨日のお肉が美味しすぎたんだもん!」なーんて、お肉に責任転嫁できるでははないですか!羨ましい!!
肉肉生活は自然に任せていいと思いますよー。

投稿: masami | 2006年4月12日 (水) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/1355876

この記事へのトラックバック一覧です: よく聞かれること:

« 研修いったよ | トップページ | ダイエット4週間経過 »