« 山の手の住人 | トップページ | ついつい買ってしまうもの »

2006年4月28日 (金)

やまちゃん

早起きしてバスと電車と地下鉄とを乗り継ぎ2時間半。今日は遠く離れた街で新規オープンのお店に応援部隊として借り出されました。久々の遠出だー。大きなショッピングセンターだということで、その近くに住む古くからの友人「やまちゃん」がもしや見物がてら買い物にくるのではないか、なーんて思ったりして朝の出勤途中にメールを送っておいた。

実際仕事に入ると、いやいや広くって、広くって。こりゃあ来てもらっても会えないかもなあ、なんて思っていたら、本当に探し当ててきてくれたやまちゃん。しかもお土産持参。それがこれ。
20060429_0012_000Akumakiimg





                                        
私の大好物で「あくまき」という鹿児島の特産品。

灰汁に浸したもち米を竹皮でちまきのように包んで煮込んだもの・・・?かな。独特の風味で好きという人と苦手という人に分かれるかもしれない味なんだけどね。食べ方はいろいろあって、きな粉をつけて食べるのがスタンダード。やまちゃんはきな粉まで一緒にかわいい容器に入れて持ってきてくれました。私の母は砂糖だけをつける派。私はなんでもOK派。きな粉・砂糖醤油・なにもつけずに・・・といろいろな味を楽しむ派です。
もしお近くの百貨店などで鹿児島物産展やってたら探してみてください。食べて苦手だなー、と思ったら残りは私に送ってください。それくらい好きです。

早起きして、遠い道のりやってきて、大変だったけど、やまちゃんに会えたことと、あくまきに会えたことで幸せな1日となりました。やまちゃん、ありがとーっ。

やまちゃんとはもう15年くらいの付き合いでしょうか?そういえば会社の飲み会が嫌いなもの同士、別々の理由をつけて飲み会を欠席して、一緒にやまちゃんのうちでお好み焼きパーティーしたっけね。そんなことを思いだしながら帰宅したところです。

え?もち米なのにダイエット中に食べるか、って?確かに。でも、大丈夫。今度のお休みに、お昼ご飯として食べますから。

« 山の手の住人 | トップページ | ついつい買ってしまうもの »

コメント

あくまきかあ~?
やまちゃんは鹿児島ご出身ですか?
私も行く度に、かるかんとさつま揚げを買ってました。(いや正確には貰ってた?)名物にうまい物なしって言いますけど、美味しいですよね!!!!
そして薩摩蒸気屋のかすたどん~100個位食べれそうです。ん~、久々に霧島や指宿に行ってみたくなりました。
それはさておき、今日近くのスーパーに遊びに行こうと思っていた私!
どうしましょう!!!!!!何を持って行こうかしら?

投稿: chiruchiru | 2006年4月29日 (土) 01時36分

やまちゃんは鹿児島出身です。
やまちゃんが福岡にきてすぐ、会社でやまちゃんの歓迎会があったんですが、主役の新顔やまちゃんが「焼酎のお湯割りの作り方を語る会」と化してしまったのが忘れられません。
かるかん、chiruchiruさんは○○庵派?それとも○○城派?
私は○○庵の餡なしのプレーンタイプが好きです。

そうそう、スーパーにはマイバックをお持ちください。
ノーレジ袋スタンプカードに20個スタンプたまったら100円割引になるそうですよ。その100円で特売日にロールケーキが買えるかも!

投稿: masami | 2006年4月29日 (土) 01時53分

「あくまき」初めて知りました!!
かるかんは知ってますよ~^^
お友達、とっても優しい方ですね。
きな粉をちゃんと用意してるところが素敵♪
でも、「やまちゃん」さんが、南海キャンディーズの
山ちゃんにしか想像できないんです!!
ごめんなさい(^^;)

投稿: さっちん | 2006年4月29日 (土) 12時58分

さっちんさん、ふふふ。やまちゃんは向井亜紀似の奥様でぇす。
ちなみにご主人はラサール石井さん似。
やまちゃんはとってもキュートでリアクションが面白くて、
同僚時代は課内でやまちゃんのものまねが流行りました。
鹿児島は美味しいものがたくさんあります。
九州でラーメンといえば博多?なんのなんの、鹿児島のラーメンもとっても美味しいんですよ!
さっちんさんの地元でも鹿児島物産展は催されるのかしら?

投稿: masami | 2006年4月29日 (土) 14時13分

やまちゃんの息子裕樹です。
お母さんがパソコン苦手なので僕がコメントします。
お母さんのコメント
懐かしい友に再会できてとってもうれしかったです。
(^Д^)あくまき食べてね~今度また送るよ
裕樹のコメント
僕も弟もあくまき大好きです。
今度うちにも遊びに来てください
まってま~す(^〇^)=b

投稿: やまちゃん | 2006年4月30日 (日) 14時52分

やまちゃん、裕樹くん、コメントありがとう♪
裕樹くんと最後に会ったのは、弟の賢二くんが
生まれて間もないころ・・・かなあ。何年前だ!?
しかし、パソコン苦手のやまちゃんが、こんな
秘密兵器を使うとは(笑)
裕樹くんも大人になったらお父さんとお母さんを
イタリアに連れてきてちょうだいね!
私もまってま~すd=(^〇^)=b

投稿: masami | 2006年4月30日 (日) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/1608570

この記事へのトラックバック一覧です: やまちゃん:

« 山の手の住人 | トップページ | ついつい買ってしまうもの »