« がんばるひと | トップページ | スイカ »

2006年6月 1日 (木)

髪切りた~い

かなり髪が伸びた。きれいなストレートの黒髪には憧れるけど、微妙な天然パーマだし、髪は多いし、アジアンビューティーには程遠い。

ここ数年、あまり髪を伸ばしてなかった。出張がちで、過密スケジュールでホテルではいつもぐったりだったから、髪をゆっくり乾かす、なんて時間が惜しかった。それにたぶん、ダンナさんも短い髪のほうが好きなんじゃないかなぁ、と思う。
実は一昨年、イタリアに短期留学してるとき、近所の美容院に行ったときの経験が、今回髪を伸ばすきっかけとなった。

さて、そのイタリアの近所の美容院。壁にかわいいモデルさんの写真があったので「こんな感じにしてください」とお願いしたら、無表情の美容師さんはろくろくその写真を見ずに、作業開始。なんだか毛を刈られる羊のように、されるがまま。ざくざく切られた。そのあとブローしながらさすがに美容師のオネエサンは一瞬の焦りを見せ、ブローを途中で止めてしまった。おいおい。そして怖い顔で「いい?」と上から見下ろすように言った。

いいわけないじゃんっ!

でも、反論してもどうにもならない髪の長さ。これ以上彼女に鋏を入れられることは避けなければ・・・・。泣く泣く家に帰り、自分で出来る限りの修正をした。それでもありえない髪型だった(泣)

学校に行くと皆が「masami、その頭どうしたの?」と言う。普通、髪を切った後っていうのは「あれ?髪切ったんだー。かわいいね」とか、そう言うもんじゃないのかね?それが皆に心配そうに哀れみの表情で声を掛けられるのだからたいしたものだわ(涙)

学校の先生(イタリア人)いわく、イタリア人でも思うようにカットしてもらえない店が多いらしくて、先生自身も美容院の後で満足した経験は少ないのだとか。なある、そんなこととは・・・。

と、いうわけで、あまり美容院に行かなくてもいいように伸ばすことにしたわけです。こんど私のショートヘアをご披露できるのはいつになるんでしょうね。やれやれ。

« がんばるひと | トップページ | スイカ »

コメント

噂にはきいてますよ、イタリアのヘアカット…。うちの旦那さんも、数年前、近所で髪を切った時に「出川(哲郎)っぽくされた…」とがっかりしながら電話をかけてきました。悪いなあとは思いながらも、想像して爆笑してしまいました。しかも、私は仕事中だったのに…。それ以来、イタリア人に切ってもらうことはしないようです。同僚に切ってもらったり、私がいるときは私が切ったり…。恐ろしい国ですね(笑

投稿: satsuma | 2006年6月 2日 (金) 02時56分

日本でも満足行く髪型にしてもらった事ないって
思ってましたけど・・・。甘かったですね。
確かに北米でパーマかけた時は液の強さにパンチパーマ状態になった記憶があります。。
髪は女の命?っていうくらい髪型の効果って大きいですものね。ロングにするってことはズラが必要なくなってしまいますね。。

投稿: chiruchiru | 2006年6月 2日 (金) 03時48分

satsumaさん、ははは、出川さん・・・は笑っちゃいますね。
ちなみに私はこのとき、アンガールズ田中くんでした(笑)
うちのダンナさんは行きつけがあるそうで、何も言わなくてもいつも同じ髪型にしてくれるんだとか。私もそういう店を見つけたいものです~。

投稿: masami | 2006年6月 2日 (金) 13時36分

日本からイタリアに向かう直前に髪の毛を整えるっていうのはどうでしょう。
しかし、イタリアの人でも難しいなんて、イタリアの美容院はこわいですねぇ。

そろそろ髪が爆発する季節ですね。やだやだ。げげげのきたろうみたいに、ぴーんと髪の毛が逆立ってしまう日もあります。めげずにきれいきれいにしておきたいです。

投稿: mautako | 2006年6月 2日 (金) 13時38分

chiruchiruさん、パ、パンチパーマ・・・・。
そういえば、北九州市はパンチパーマ発祥の地という噂ですよ。ここから北米まで広がるなんて、すごい文化がこの地で生まれたものですね!
ヅラは....いずれまた防寒用に使うかも。けっこう暖かいし~。

投稿: masami | 2006年6月 2日 (金) 13時39分

mautakoさん、げげげのきたろう(笑)
私はギリシャ神話のメドゥーサ(髪が蛇の怖い女性)みたいな頭で朝を迎えます。このメドゥーサで睨みをきかせてイタリアの美容院に行ってみましょうか?それでも自信ないです~(涙)

投稿: masami | 2006年6月 2日 (金) 15時25分

美容院、いいトコ知ってますよ~
お連れしましょうか?(^0^)♪

投稿: 颯太朗ママ | 2006年6月 2日 (金) 17時40分

そういえば、アメリカに住んでいる友人は年に2回日本に帰国するのですが、必ず美容室へ行っています。
きっと、むこうで納得のいく美容室が見つからないのでしょうね。
私は現在行きつけの美容室に行き始めて8年になりますが、他の美容室へ行くのが怖くて行けません。きっと、外国ではもっともっと恐怖なのでしょうね〜。

投稿: kiyokiyo | 2006年6月 2日 (金) 18時17分

颯太朗ママさん!それはもしやミッチー似の美容師さん?
最近、昼ドラの影響でミッチーのファンなので、嬉しいかも!

投稿: masami | 2006年6月 2日 (金) 19時05分

kiyokiyoさん、やっぱり日本の美容師さんたちは優秀ですよぉ。
でも実は私、昔、日本でもっと大変な髪型にされたことがありました!新規オープンの美容院で、ですが。後ろと左右を全部刈上げにされ、上からちりちりパーマの髪がかぶさってる、という...。想像できないですよね(涙)

投稿: masami | 2006年6月 2日 (金) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/2034088

この記事へのトラックバック一覧です: 髪切りた~い:

« がんばるひと | トップページ | スイカ »