« どんな人・・・? | トップページ | 戻れるなら? »

2006年6月28日 (水)

もらってください。

実は私、あまり蚊に刺されない。
年に3~5回くらい刺されるかも。
虫よけスプレーとか、蚊取り線香とか、まったく必要ない。

蚊はO型の血がお好きらしい。
O型なのになぜ飲んでくれない?
そんなにマズそう?いや、本当にマズい?
蚊の一族で噂になってて「masamiの血だけは吸うなっ!」って?
おいおい、そりゃ失礼だぞ。
意外と美味しいと思うよ。遠慮なくどうぞ。え?要らない?まじで?

みんなが蚊に刺されるこの季節、なんだか除け者にされてしまったような寂しさを感じる私でした。

そうそう、献血センターでも私はきっとブラックリスト入りだし。
数年前に献血行って、問診で
「献血をして気分が悪くなったことは?」
との問いに
「毎回気分は悪くなりますが、10分くらいで回復します」
とうっかり正直に答えてしまった。
「じゃあ、今回は止めておいたほうがいいでしょう」と言われ
「でも17回中、倒れたのは1度だけで、あとは10分くらいで歩けるようになるんです!大丈夫です!」と食い下がった。
献血を断念させようとする献血センターと、献血する気120%の私の間で10分以上も激しい口論のになってしまった末に
「じゃあ、今回もし気分悪くなったら、2度と献血しないでくださいっ!」
「ええ、わかりました。がんばりますっ!」
まあ、その結果、献血以前に検査用のちょっぴりの採血でぶっ倒れちゃって。「ほらね」といわんばかりの献血センターの看護師の呆れ顔。以来恥ずかしくて献血センターの前は顔上げて歩けない。

ねぇ、せめて蚊には私の血をもらって欲しいんだけど。ダメ?

« どんな人・・・? | トップページ | 戻れるなら? »

コメント

そうでしたか。私も、O型で、まさに、よくさされるO型です。献血は、調子悪くなるので、以来しません。自分の健康を損ねてまで人に何かできる人間ではないので。
それにしても、蚊にだけは、嫌われたいですね。羨ましいです。

投稿: mautako | 2006年6月29日 (木) 02時13分

mautakoさん、もれなく具合悪くなるのに献血に行ってたのは血液の成分を教えてくれるからなんです。当時は身体が資本、の仕事をしてたので気になって。しかもこの事件の年から会社の健康診断から経費節減目的か、血液検査が外されてしまって。ううう気になる~!と思って。そんな目的ならちゃんと病院でお金払って検査しろ、ですよねぇ。ははは....。
私は小心者で自分に喰らいついてる蚊を殺すことができません。
なのにうちの蚊たちは殺される危険度が高いのに皆、命がけで母に喰らいつくんですよね。命を張るほど私の血がマズイのか?と聞いてみたいところです。

投稿: masami | 2006年6月29日 (木) 04時33分

こんな贅沢な悩みもあるものか…とビックリしました。
蚊ってO型の血がお好みなんですか?
それすら知りませんでした。
我が家にはそのO型の血が無いせいか、家族みんな、満遍なく蚊に好まれます。
masamiさんが羨ましいです。
あんなかゆい思い、年に3回でもしたくないです…

投稿: ゆっきー | 2006年6月29日 (木) 15時35分

ゆっきーさん、確かに。贅沢ですよね。
たぶん私はベジタリアンゆえに、イマドキの蚊たちのグルメな蚊たちの好みではないんだろう、と思ってまーす。年に数匹のベジタリアンな蚊とか、貧乏臭い蚊が私の血を飲んでくれるんです(涙)

投稿: masami | 2006年6月29日 (木) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/2423596

この記事へのトラックバック一覧です: もらってください。:

« どんな人・・・? | トップページ | 戻れるなら? »