« 英語じゃなかった? | トップページ | そういえば、英語。 »

2006年6月20日 (火)

休日ちくちく

日曜と月曜、バイトが2日連続で休みだった。暇つぶしに、と前日に布地を買ってきてたけれど、何もせずに日曜は終わってしまった・・・ほとんど寝ていた気がする~。月曜の夕方近くになってからようやく買ってきた布地を広げて「何を作ろう・・・」とぼんやり考え始めた。

Photo_21 で、とりあえず夏服がほとんどイタリアにあるので、着るものを、と作ったのがこちら。ちくちく手縫い。

ミシン使えば1時間くらいでできちゃうんだろうけど、暇つぶしなのでひたすら手縫い。イタリアの、手作業でなんでも作ってしまう職人さんたちに感化されたところもあるのかもね。(レベルはまったく違うけど)

まだ布が半分残ってるから、次は何を作ろう。

そういえば、いろいろネットで調べてたら、手作り下着の作り方、なんてのもあった。いずれパンツもちくちく手縫いしちゃうかも。

« 英語じゃなかった? | トップページ | そういえば、英語。 »

コメント

うわ!
ごく簡単そうに言ってますけど、こりゃすごいことですよ…。私ももう一本くらい仕立てようかなー、と思ってみたけど、裁縫道具一式イタリアに置いてきちゃいました…。

投稿: satsuma | 2006年6月21日 (水) 00時52分

satsumaさん、早イタリアでいろいろ作りたいですよねー。
イタリアのうちのすぐ近くに布地屋さんがあるんです。
でも、ミシンもってないから...と中に入ったことないんです。
でも、手縫いでいろいろ作れる、ってわかってから、なんだか楽しみになってきました。早くあの布地屋さんに行きたいなあ。

投稿: masami | 2006年6月21日 (水) 03時16分

「暇つぶしのために布地を買う」
なぁぁんて素敵な響きなんでしょう~♪♪
多分私では、この先80年生きても
こんな言葉とは巡り合えないだろうと思いました…。

まだ布、半分残ってますか?
では是非、ゆっきーにも一着♪♪

投稿: ゆっきー | 2006年6月22日 (木) 12時48分

ゆっきーさん、私はあなたと違って、引きこもり派なので、こういう暇つぶししか思いつかないのです...。
この先80年....???ゆっきーさん、いったいいくつまで
生きてるの!?もしお互い80年後に生きてたら、「G」で1度お茶しましょう。

投稿: masami | 2006年6月23日 (金) 15時20分

masamiさん、すごいです。すごすぎます。
私は、器用な方ですが、針をつかうことと、編み物が大の苦手です。自分で作ることができたら、楽しいと思えるかな。
すごいなぁ。ほんとに。

投稿: mautako | 2006年6月26日 (月) 03時58分

mautakoさん、でもかなり自己流なので、本当に本格的に洋裁をやってるような人の前では着られないですよー。
私も飽きっぽいので編み物は苦手です。作り始めると止まらないので短期で完成するものでないと寝不足で大変です。
いろいろ想像しながら手作りするのは本当に楽しいです。
でも今の私のように暇な生活してないと、難しいですよね。
mautakoさん、お互いおばあちゃんになったら一緒に裁縫しましょうか?

投稿: masami | 2006年6月26日 (月) 04時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/2311196

この記事へのトラックバック一覧です: 休日ちくちく:

« 英語じゃなかった? | トップページ | そういえば、英語。 »