« 夢の大人買い♪ | トップページ | カビと闘え! »

2006年8月22日 (火)

ゴーヤーLOVE☆

暑いときに、どうしても欠かせない、私のお気に入り食材は
★★★ ゴーヤー ★★★
この苦味が暑さで萎えてる気力・体力を回復してくれるのよね~。

ここんとこ毎日、ゴーヤー食べてます

今日はゴーヤー入りのかき揚げ ★★★★★
ゴーヤー・れんこん・にんじん・ちくわ・玉ねぎをかき揚げにします。
ゴーヤーの苦味が衣や他の具と中和されて、
ほんのり柔かい苦みになるのがたまりませ~ん。

昨日はゴーヤーの中華風炒め ★★★★
ありあわせ野菜と、ゴーヤー、ニンニク、椎茸を炒めて、
椎茸ダシ、中華ダシ、砂糖、醤油、ごま油で味付け。
最後に片栗粉でとろみをつけます。
ゴーヤーとニンニク、意外によく合いまーす。

和風で食べるなら、ゴーヤーとナスの味噌炒め ★★★★★
あと、こんにゃくとかエリンギ入れても美味しい。
全ての具を油で炒めて、和風だし、砂糖、醤油、味噌で味付け。
最後にネギと、少量のごま油で風味付け。
山椒とか七味入れると味がしまって美味~。

それと定番、ゴーヤーのお浸し ★★★★★
ゴーヤーは細切りにしてお湯にくぐらせたあと、冷ます。
水分をよく絞って、ツナと合わせて、ポン酢で味付け。
超簡単で、さっぱりして、超美味しい。
昔、沖縄に住んでた友人に教わったレシピ。

自分が作ったものなのに、星の数が多くてごめんなさい。
でもホント、美味しくて、ゴーヤーと夏を乗り切ってます。

« 夢の大人買い♪ | トップページ | カビと闘え! »

コメント

わたしもゴーヤ、大好きです!
わたしは王道の沖縄チャンプルーが好きですが、
お浸し試してみようかなあ~^^

投稿: satsuma | 2006年8月23日 (水) 00時31分

ちょうど先日、母の畑からゴーヤを貰って、どうやって調理しようかな・・と考えていたところでした。
masamiさんのゴーヤレシピを参考にさせて頂きま~す♪♪♪

投稿: きよ | 2006年8月23日 (水) 02時41分

うちのぱぱさん畑でゴーヤがいっぱいとれて
夕食がゴーヤ三昧。
レシピが少なくて困っていました。
参考にさせていただきますね。

投稿: dorami | 2006年8月23日 (水) 05時00分

satsumaさん、メラーノではゴーヤーって入手できますか?
ミラノの我家の真下の食料品店では小さなゴーヤーが売ってありますが、ちょっと高め。1度買ってみたけど、10センチくらいのゴーヤーが100円近くしました(涙)季節外れだったからかなぁ。

投稿: masami | 2006年8月23日 (水) 05時18分

きよさんのために、もうひとレシピ!お浸しの応用で。
ゴーヤー入りサラダ、なんていかがでしょう。
薄切りした大根、人参、きゅうりを塩もみして水分を出す。
(水洗いしてよく絞って使用)
それに湯通ししてよく絞ったゴーヤーとツナを加え、
ポン酢とピエトロドレッシング(4:1)で味付け。
彩りよくて、あっさりしてたくさん食べれます。

投稿: masami | 2006年8月23日 (水) 05時28分

doramiちゃん、うらやましい~!
うちの母の家庭菜園では、今年は長雨の影響でゴーヤーは全滅。
大量にあるなら、お浸しはオススメです。
ゴーヤー2本~3本にツナ小1缶ってとこです。
私は豊作の年には、このお浸しを大きなタッパーに入れて作りおきして・・・でも2日くらいでぺロッと食べちゃってました。ぜひ、お試しを!

投稿: masami | 2006年8月23日 (水) 05時33分

や・・・やめて下さい!
今のアタシには、この記事、かなり毒ですから!!

特に、中華風炒めが食べたいですかね
ウン・・・

ぁー、日本って、食べ物天国ですよね
どこでも美味しい料理が食べられて
世界中の料理と食材が手に入るし

これ以上食べ物の事を考えるのはやめます(´;ω;`)
ニンニン・・・

投稿: りこぴん | 2006年8月24日 (木) 15時20分

りこぴんさん、あぁ、イランにはゴーヤーは無いんですね!
お気の毒です・・・・。

でも、たしかに日本って、世界で一番、
食べ物が充実してる国だと思いますよ。
日本を離れて暮らすと、この日本の日常が
「ありえない便利さ」に感じますよね。

今のりこぴんさんの生活はきっと、人生の大きな修行。
あと少し!乗り越えて戻っていらしてください!
※リバウンドに注意!!!

投稿: masami | 2006年8月24日 (木) 15時45分

今日、ゴーヤのお浸し試してみました!あっさりでおいしい!一本丸々食べちゃいました~w日焼けしちゃう職場なので、ビタミン豊富なゴーヤはたくさん食べなきゃなのです!おいしいレシピ、ありがとうございましたw
ところで、イタリアにゴーヤがあるのを知りませんでした…。うちのベランダで育つぐらいなので、種さえあれば簡単に栽培できますね。ぜひとも、メラーノでも育てたいです^^

投稿: satsuma | 2006年8月25日 (金) 16時47分

satsumaさん、うちの真下の食料品店はフィリピン系なので、ゴーヤーはフィリピンでも人気なのかも。他、見たことない食材いろいろ売ってました。
ゴーヤーは1本植えると、けっこうな量の実がなりますよね!1本育てば、ひと夏まるまるゴーヤーづくし!

投稿: masami | 2006年8月25日 (金) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/3174627

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤーLOVE☆:

« 夢の大人買い♪ | トップページ | カビと闘え! »