« 引越し | トップページ | ひとり反省会 »

2006年9月19日 (火)

皮膚科

みぞおちにきびができて、痛い。
なんでこんなところに・・・?

ふと思い出したのは学生時代。

お腹の、おへその上あたりに、ひどく大きくて、不恰好な
腫れ物ができた。あまりに大きく、痛いので、皮膚科に行った。

「あー、これ。にきびですね。放ってても治りますよ。」
と、あっさり。まあ一応赤外線治療なんぞをやってくれた。
なーんだ、ただのにきび・・・。そ、それは、お騒がせしました。

またある日、学校の帰りに、クラスメイトが騒ぎ出した。
「目の周りに、赤い斑点が!!!」
鏡を見て、ぎょっとした。無数の小さな小さな赤い斑点が!
またまたそのまま同じ皮膚科に直行。

「うーん、これね、毛細血管の内出血ですね。
 目の周りの皮膚は薄いから、長時間圧迫を与えると、
 こんなふうになっちゃうんですよ。心当たり、ありますか?」

「えっと・・・、今日は授業中3時間ぶっ通しで、
 腕枕を目に当てて、寝てましたけど・・・、まさか・・・?」

「はい。それでしょう。」

あいたたた・・・。

なんと良心的なその皮膚科、その日は一切の治療代を
請求することなく、笑って「お大事に~」と言ってくれた。

もう忘れたけど、他にも、つまんないことでよく診察していただいた。
あの皮膚科の名前すら忘れれてる、恩知らずな私。
先生、ありがとうございました。

« 引越し | トップページ | ひとり反省会 »

コメント

変な所にニキビとか嫌ですね。おできと同じなのかな?ちがうのかな。
私はたまーに、お尻にできます。恥ずかしいです。

目の周りの内出血。。。原因が原因なだけに、恥ずかしかったでしょうね。

投稿: mautako | 2006年9月20日 (水) 03時36分

あらら、みぞおちににきび!?気になりますね。
私は、最近肌荒れで悩んでます。
季節の変わり目か、半月の一人旅で栄養が偏ったせいか、時差ぼけによる睡眠不足か?
化粧ののりが悪くて困ってます。
慌てて顔のお手入れをしたり、野菜中心の食事に変えたり、早寝早起きを心掛けたりしてますが、すでに遅くてなかなか治りません。最近肌荒れしてなかったので思いっきり油断してました。

投稿: きよ | 2006年9月20日 (水) 03時40分

mautakoさん、お尻のにきびは自分で見えないのが辛いですね。
(かといって、誰かに見てもらうのも・・・・)

目の周りは・・・・以来、学校で居眠りする際のスタイルを変更しました。

投稿: masami | 2006年9月20日 (水) 13時43分

きよさん、肌荒れ、気になりますねえ。
肌のお手入れ、何が一番いいんだろう・・・。
あ、もちろん、お金あんまりかからない方法で。
私の最近の悩みは、顔の筋肉がたるんできたこと。
おもしろい顔をいろいろしながら、顔面体操してるので、
毎日いろんな変顔を楽しんでます。

投稿: masami | 2006年9月20日 (水) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/3507532

この記事へのトラックバック一覧です: 皮膚科:

« 引越し | トップページ | ひとり反省会 »