« 2日連続で・・・ | トップページ | スーパーサイズ・ミー »

2006年12月25日 (月)

トルキッシュ・ナイト

クリスマスはいかがおすごしでしたか?
私は日本のクリスマスの、浮き足立ったような、ハジケ感が好き。
ここ2年、イタリアでクリスマスを迎えてるわけなんだけど、
こっちの静かで穏やかなクリスマスもかなり好き。

昨年のクリスマス・イブミラノのドゥオモ(大聖堂)のミサに行き
深夜なのに大勢の人々が集まってお祈りするさまは、
まるで深夜にお寺で除夜の鐘の108つを見守る日本の風景と
似てるような、似てないような、とか考えてたような気がする。

今年は近所の教会の、夕方のミサに行ってきた。
ドゥオモと比べると小ぢんまりした教会だけど、すごくきれい。
夕方だからか、子供連れの家族が多いような気がする。
子供の泣き声も時折混じる中でのミサ。
途中、隣合わせた人々と握手を交わす時間もあって、
みんなでクリスマスをお祝いしあう感覚、あの時が好き。

そんな宗教的な祝日のクリスマス。
街中のお店は、ほぼ休み。スーパーもレストランも開いてない。
イルミネーションがきれいな、商店街の大通りも開いてる店はない。
本当に、1件も開いてない。日本じゃありえないね、これ。

そんな日に、我がへそまがり夫婦は、
「キリスト教と関係なく、営業してるトルコ料理に行こう!」
と昼間の静まりかえった街を歩いた。
実はうちの近くにはケバブ屋さんが多くて、トルコ人もたくさんいる。
私が結婚前に2ヶ月間下宿してたアパートにはトルコ商店もあった。

このトルコ商店、そこに住んでたときはあまり中を覗くことはなかったけど、今回の旅行から帰って、ダンナと一緒に覗きに行ってみると、面白かった。
トルコ料理の食材に留まらず、トルコのCD・チャイグラス・
チャイ用の2段ポット・水タバコの道具一式・じゅうたん・・・など
トルコ好きにはたまらないよろず商店だった。
私、大興奮。しかも、店内ではトルコ語が飛び交ってる。
こんなリトルトルコのそばに住んでたなんて・・・。

と、いうわけで、トルコ熱が高騰する一方なので、本日のトルコランチ、という計画が急遽持ち上がったわけ。
6件くらいケバブ屋がある中、一番お客が多かった店へ。
Photo_6

← シシケバブ
  野菜コロッケのパニーノ
  アイラン(ヨーグルトドリンク)
                                    


美味しそうでしょ?  
一応キッチンにはトルコ語の人も立ってたし、大丈夫、って思ったの。
でも、見事に期待を裏切られました。マズくはないんだけどね。
この肉の下に、私の大好きなバターピラフが敷いてあるんだけど
これがアルデンテすぎて、ほぼ生米状態。絶対失敗作。
アイランもなんだか余計な味付け(イタリア人好みなのか?)で・・・
うーん、美味しくない、ヨーグルトっぽくない!

口直しに、ジェラート食べて帰りたかったけど、今日はクリスマス。
開いてるジェラート屋さんなんてどこにも存在しなかった(涙)
気分を和らげようと、通りかかった教会を覗こうとすると、
教会までもが昼休み。
いくらなんでも、クリスマスにきっちり昼休みするこたないでしょ。
若い、くだけすぎる感じの神父さんだったから、
休みはきっちりちゃっかり、なんだろね。

そんなわけで、ご近所のイタリア人のおばさん手作りのお菓子で
帰宅後、口直し。おばさんの田舎ではクリスマスに食べるお菓子らしい。なんていうお菓子かは聞くの忘れた。
Photo_7  

      甘くないアンコ入り→
      美味しかった。 

                                     

それでもトルコ熱が下がらないので、今日の夕食はトルコ料理。
なんとトルコ料理、初めて挑戦してみました。
テキトーな自己流レシピながら、大満足。
トルコ人の方々から「こんなのトルコ料理じゃない!」
お叱りを受ける可能性大、だけどねー。すんません。

Dscf6526 ← キョフテ(ミートボール)
  サラダ
  バターピラフ
  ギョズレメ(薄い生地+ポテト)
    メネメン(トマトオムレツ)


アイランはトルコから持ち帰ったもの。
次回は自家製アイランに挑戦するね。
BGMはトルコポップス。
トルコ旅行の写真をスライドショーで観ながら、の食事。
スーパーが休みで、家にある材料だけで作ったけど、
かなりトルコ気分満喫、な夜になりました。

締めはやっぱり、これ。
Photo_9
 ← チャイ
   
   トルコで買ってきた
   目玉のチャイグラス     
         

   
また、第二回トルキッシュ・ナイトを開催するぞー。
次回は私のベリーダンスがとびだすかも!?

« 2日連続で・・・ | トップページ | スーパーサイズ・ミー »

コメント

素敵なクリスマス。羨ましぃ。
トルコ料理、食べた事ないけど、おいしそう!
いつか、ヌナに作ってもらおう(得意ではないが、、、甘えてみたw)

投稿: まゆタコ | 2006年12月26日 (火) 13時21分

まゆタコちゃん、かわゆ~い!
トルコ料理って、実は世界三大料理のひとつなんだよ!
(フランス料理・中華料理・トルコ料理)
美味しくないわけがな~い!!!
と、いいつつも、韓国料理が目前のまゆタコちゃん、
ごちそうたくさん食べてきてね!

投稿: masami | 2006年12月26日 (火) 14時26分

なんだか・・・すっごく暖かい感じがするクリスマス☆すてき☆
トルコ料理!世界三大料理なんだぁ~(*^。^*)
食べたい~
チャイグラスがとっても可愛い♪

投稿: ゆーりん | 2006年12月26日 (火) 15時46分

ゆーりん、一度トルコに行ってみるといいよ!
2週間くらいがっつりオフとってさぁ。
まずはツアーで周遊、っていうのがオススメよ。
めっちゃハマるよ!

投稿: masami | 2006年12月26日 (火) 21時47分

はじめまして!!「トルコ」で検索したらここにたどりつきました。現在はイターリアにお住まいなんですね。アタシ イタリア だぁ~い好き☆
また遊びに来ますね

投稿: つきこ | 2006年12月31日 (日) 12時59分

つきこさん、はじめまして。
ご主人はトルコの方、ですかぁ。
おうちでできる簡単トルコ料理など、あれば、ぜひ教えてくださいませ~。私もダンナもトルコ料理、大好きですっ。

投稿: masami | 2006年12月31日 (日) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/4681343

この記事へのトラックバック一覧です: トルキッシュ・ナイト:

« 2日連続で・・・ | トップページ | スーパーサイズ・ミー »