« 踊り初め | トップページ | 旅行の話(1)出発編 »

2007年1月 4日 (木)

アイラン

前回のトルキッシュディナーの際には、
トルコで買ってきたアイラン(ヨーグルトドリンク)
飲んでトルコ気分を味わった。
トルコ旅行中は毎食必ず飲んでた。
ちょっと塩味のするヨーグルトドリンク。
日本の「飲むヨーグルト」の類の飲料とは違って、
甘くないので食事に合う。
Drink
←トルコで飲んだアイラン

これはレストランの自家製。
既製品のアイランをパックのまま
テーブルに出す店も多い。


ここミラノのトルコ系ケバブ屋2件で、アイランを飲んだけど、
やっぱり美味しくないんだよね。余計な味付けが施されてて。

さて、正月明けて、スーパーに行くと、
無糖ヨーグルトが安売りされていた。
それを見て「よっしゃ、アイラン作ってみよう!」と思いつく。

・無糖ヨーグルト
・水
・塩

この3つの材料をペットボトルに入れてシェイク!シェイク!
割合は、けっこう適当。
ヨーグルト:水は1:1くらいかなあ。
塩は少量のお湯に溶かしてから入れた。

試飲してみるとなかなか美味しいアイラン。
気分も乗ってきたので、またトルコ料理もどきディナー。
料理食べながらこのアイランを飲むと
「もうちょっと塩入れてもよかったかな」という感じ。

0102 ←今回の手作りアイラン

・ムール貝の唐揚げ
・ナスの詰め物
・トルコ風(?)サラダ
・バターライス 

 

ムール貝の唐揚げは、イスタンブールで私が毎回必ず食す、
「ミディエ・サンドイッチ」という揚げムール貝ドッグを参考に、
ヨーグルトとマヨネーズとにんにくでソースを作ってみました。
01istanbul001

←こちら本場の
    ミディエ・サンドイッチ

 


さて、まだまだヨーグルト、残ってるので、
次は何を作ってやろうか、と思案中。
トルコ料理に化けるか、
ブルガリア料理に化けるか、
それともそのまま私のおやつになるのか。

« 踊り初め | トップページ | 旅行の話(1)出発編 »

コメント

飲むヨーグルト大好きな私。
甘くなく、サラッとした飲むヨーグルトを想像しようと頑張りましたが、私の口の中は♪ブルガリアヨ~グルト♪♪のCM音楽しか浮かびません^^;
アイラン...
どんな味がするんだろう???

投稿: ゆっきー | 2007年1月 5日 (金) 03時12分

アイラン、イランにもありますよ
イランではドゥーグって呼ばれてます
美味しいですよね!
アタシも大好きです
イランにもドゥーグ売ってますけど、ウチは濃いのが好きなので、ドゥーグに無糖ヨーグルトを更に足してます
ミントを入れても美味しいですよ!

イランでは、炭酸ドゥーグも売ってます
これまたウマイです

投稿: りこぴん | 2007年1月 5日 (金) 05時50分

ゆっきーさん、そうそう、甘くなく、サラッとしたヨーグルト、そのままなんだけどね、想像するのは難しいかぁ。じゃ、機会があったらトルコに行ってみてくださ~い!
日本で飲むヨーグルトの甘味に慣れてて、初めてアイランを口にした人のほとんどは「しょっぱい・・・」と思うかもしれません。

投稿: masami | 2007年1月 5日 (金) 08時10分

りこぴんちゃん、やはりイランにもありますか!!
ミントは合いそうですねー。
炭酸・・・それは一度試してみたいものです。
アイランを作るとき、水をガス入りの水で作ればいいのかしらー。
炭酸ドゥーグ、ちょっと楽しみです。

投稿: masami | 2007年1月 5日 (金) 08時25分

アイラン!! 夫も大好きで、レストランに行くと必ず飲んでます♪アタシはお子チャマなので甘いのがスキ☆
トルコでアタシが一番スキな飲み物と言えば…チェリージュースかな?あの酸っぱさがたまらん~♪♪♪

おっと突然ですが、masamiサンのブログをアタシのマイリストに加えさせていただいてもよろしいでしょうかぁ…

投稿: つきこ | 2007年1月 5日 (金) 14時42分

つきこさん、トルコ料理とアイラン、ほんと合いますよね!
私は甘い日本のヨーグルトもアイランも、どっちも大好きです。トルコ行ったらいつもたくさんヨーグルト食べたり飲んだりします。ダンナも家だとあまりヨーグルト食べないのに、トルコではアイラン評論家。「ここのは濃くて美味しい」とか、毎食評価してましたよ(笑)

マイリストの件、もちろんOKです。ありがとうございます。

投稿: masami | 2007年1月 5日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/4800419

この記事へのトラックバック一覧です: アイラン:

« 踊り初め | トップページ | 旅行の話(1)出発編 »