« エガちゃん・どくろ団・イマイ | トップページ | テーブルの上の苦悩 »

2007年1月23日 (火)

和風パスタ

先日、まゆタコちゃんのブログ
辛し明太とウメとレモンのスパゲッティっていうのを食べた、
って書いてあったのが気になって気になって、
どんな状態で明太とウメとレモンが合わせてあるものなのか
詳しく聞いてみた。

明太子は生ではないらしい。
ウメは練りウメで、上に乗ってるらしい。
レモンはあとでお好み量を絞るらしい。
ついでに刻み海苔がトッピングされてるらしい。

この情報をもとに今日のお昼に再現。
Mi_2

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

まゆタコちゃん、こんなんで合ってますかぁ?

レモンはこのあと果汁をかけました。

練りウメは姑の手作り梅干を練ってこっちに持ってきたもの。
(お義母さん、オタクの息子は梅干嫌いだそうなので、
 私がせっせと食べてますよ~。)

おまけに刻みネギを混ぜました。

明太子は、福岡人のほとんどがそうでしょうけど、
生で食べないなんて・・・そりゃあ邪道だ!って感じだけど、
一応忠実に、火を通してみました。
でもやっぱり生のほうがいいかもしれない。
マヨネーズとオリーブオイルと少々の醤油で練り練りしてから
パスタに絡めたんだけど、マヨネーズがクドかった。
余計なもん、入れなきゃよかった・・・ちょっと後悔。

あー、でも、和風味のパスタ大好き人間としては、
明太子・ウメ・レモンの組み合わせは気に入った。
さっぱりして、いくらでも食べれちゃう。
・・・・そりゃいかん!
やっぱ、ほどほどに抑えるために、
マヨネーズでクドくすべき?

ふふふ、美味しい和風パスタのネタ、
みなさんからのご提供お待ちしてま~す。

.:*・゚゚・*:.。.♡.。.:*・゚゚・*:.。.。.:*・゚゚・*:.。。.:*・゚゚・*:.

→まゆたこちゃん

>ごめんなさい。ひとつ、伝え忘れていました。
スープスパと言う程ではないのですが、
だしと思われる汁が少しあり、さっぱりとしたパスタでした。

まゆタコちゃん、これでどう?
スープ入りバージョン。
(こっちのほうが、うまうまぢゃった。)

Mi_003 

 

 

 

 

 

« エガちゃん・どくろ団・イマイ | トップページ | テーブルの上の苦悩 »

コメント

ごめんなさい。ひとつ、伝え忘れていました。スープスパと言う程ではないのですが、だしと思われる汁が少しあり、さっぱりとしたパスタでした。
今度は、写真を撮り忘れない様にしようと思いまーす。

投稿: まゆタコ | 2007年1月24日 (水) 01時45分

まゆタコちゃん、早速スープ入りバージョンを作って食べました。
(この日記にスープバージョンの写真追加しました。)
スープに昆布茶の粉末を少々いれてみました。
うまうま~っ。やみつき。
とはいえ、ここでは明太子は超貴重品なので、
頻繁には無理ですが・・・。
こんど、梅干抜きバージョンをダンナにも作ってあげます。

投稿: masami | 2007年1月24日 (水) 12時56分

明太子パスタ、大好きです♪♪♪
スパ王とかのインスタントでも出てますが、あーゆーのってポークエキスとかが入ってるから食べられないです…
でも手作りが一番おいしいですよね☆
んーーー 食べたい!!

投稿: つきこ | 2007年1月25日 (木) 13時05分

つきこさん、明太子パスタは手作りに限りますよ!
私も自分がべジなので、既製品は信用せず、なんでも手作り、
という方針なので、外食で美味しいもの見つけても、
次回は手作りで再現!を目標に、食べながらレシピ分析です。
和風パスタなんか、イタリア人からみたら、うどんにカルボナーラ絡めてるみたいな邪道なものなのかもしれないですけどねー。

投稿: masami | 2007年1月25日 (木) 17時52分

おーーーーー!!!!
まさにこんな感じでしたよ。すごい。
おいしそーーーーー。


→まゆタコちゃん
やっと合格をもらえたのだー!
最初に作ったものより簡単で、美味でしたよ。
これでますます体重増!

投稿: まゆタコ | 2007年1月26日 (金) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エガちゃん・どくろ団・イマイ | トップページ | テーブルの上の苦悩 »