« 夕暮れの公園 | トップページ | 週末は雨 »

2007年2月23日 (金)

オローパ ~oropa~

お隣のお姉さんに誘っていただいて、北イタリアの巡礼地、
オローパ(oropa)に行ってきました! 

0223oropa_029

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

2003年にユネスコの世界遺産になったところだって。
知らなかった・・・・オローパという名前すら・・・・。
巡礼地だけあって、尼僧が3000人くらい住んでるらしい。 

0223oropa_006  

 

標高1162m

山の上です。 

 
 
 
 
 
 
 

暖冬で、ミラノでは雪はチラチラ1度降ったきりなのに
ここまでくると、山は雪山、地面には残雪。

0223oropa_028 0223oropa_003_1

 






さすがにシーズンオフ。
巡礼者なんていない、観光客がちらほら・・・・。
でも年間80万人が訪れるらしい。

山の上なので空気が澄んでて気持ちよかった。
ミラノは空気、いかにも汚れてる~、って感じだもん。

山の上なので、人も素朴。
ビエッラという街から路線バスで行くんだけど、
ちょうどビエッラの広場でメルカート(露店市場)が開かれてて、
山から買物におりてきたおばあちゃんたちが大荷物で
バスに乗ってきて、車内はそりゃもう賑やか。
バスの運転士さんとお客さんは、皆顔見知りみたいだった。

オローパのバールのおじさんも可愛かった。
お客が少ない時期なので暇なんだろうけど、
食べてる最中に何度も様子見にテーブルの近くに寄ってきて
ちょうどいいタイミングでお皿を引こう、とか
ちょうどいいタイミングで次のお皿を出そう、とか
すっごい観察されてた(笑)

今回は冬だったこともあって、バスの本数も少ないし、
観光も閉まってる箇所が多かったけど、自然を満喫。
今度は温かい時期にダンナを連れてきて、見よう。

« 夕暮れの公園 | トップページ | 週末は雨 »

コメント

オローパという名前は初めてですが
「山の上」と聞いてピンッ☆ときました。
ちょっとした広場から山を見上げると
その上に建物があったのを覚えてるんですが…
友達に説明してもらったんだけど、
それがこれかは定かではありませんが…
実家に帰った時にでも写真見てみま~す
ちゃんと撮ったかな?それすらも忘れてます^^;

投稿: つきこ | 2007年3月 2日 (金) 14時53分

つきこさん、実は私もオローパって初めて聞きました(笑)
ぜひご実家で写真チェックしてみてください。
フランスに近いところですよ~。
だからといってフランスっぽくはないけど~(爆)
イタリアっぽくもなくて新鮮でした!

投稿: masami | 2007年3月 4日 (日) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/5481364

この記事へのトラックバック一覧です: オローパ ~oropa~:

« 夕暮れの公園 | トップページ | 週末は雨 »