« トルコパウダー | トップページ | 部屋の真ん中 »

2007年2月13日 (火)

職人さんのパスタ

先月、satsumaちゃんご夫妻がミラノにやってきたときに、
お土産にいただいた素敵なパスタ。
リグーリア地方(長靴の形の、太もも付け根、前部地域)の
パスタ、croxetti (クロチェッティ)

01202











 
 

写真、拡大して、よ~く見ていただきたいんだけど、
このコインのようなパスタ1枚1枚に、絵が!!!

専用の木製の型を使って、職人さんが1枚1枚
手作業で型押ししてるんだってよ~!!!!すごい。

リグーリア州と言えばジェノバ。
ジェノバといえばバジルと松の実のジェノベーゼソース。
これもやっぱりジェノベーゼソースとか、
ラグー(いわゆるミートソース)に合うらしい。

う~。ジェノベーゼもラグーも苦手。
でも、このパスタは絶対食べたい!!!!

0124










 



シーフードとブロッコリーのトマトソース
茹でてもちゃーんと柄が残ってて、
すんごいモチモチしっかりしたパスタ。

美味し~い!!!!

例えると、しっかりコシのあるきしめん、みたいな。
ずいぶん形は違うけど・・・。

と、なると・・・・残り半分のパスタは和風で。

0211_002


 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 

わかりづらいけど、明太子パスタ
モチモチでうまうま。

こんど、リグーリアに行く機会があったら、
ぜひ、型押し作業を見て来たい。

職人さんの仕事を一口一口感じることのできる
素敵な素敵なパスタでした。

satsumaちゃん、ごちそうさまでした。

« トルコパウダー | トップページ | 部屋の真ん中 »

コメント

うわぁ~!! 初めて見た!!
もっちりしてるのぉ~? おいしそうです!!
見た目もおもしろいですね。
(かぶのお漬物を思い出してしまいましたが^^)

masamiサンはお気に入りメーカーってあるんですか?
アタシはセターロパスタが好きなんですが、
あんまり手に入らないんですよぉ…
イタリアでは普通にスーパーで手に入るの?

投稿: つきこ | 2007年2月14日 (水) 17時31分

つきこさん、setaroは知りませんでした。
でも、ナポリ地方のパスタなんですね?
ナポリ周辺は、風土・気候ともパスタ作りに最も
適しているところなので、それはもう、
間違いなく美味しいパスタなんだろうなぁ。
私は普段は昼間にひとりパスタが多いので、
安い大量生産パスタです。それだけに、
たまにこんなパスタをいただくと感動です。
setaro今度探してみますね。 

投稿: masami | 2007年2月15日 (木) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/5333937

この記事へのトラックバック一覧です: 職人さんのパスタ:

« トルコパウダー | トップページ | 部屋の真ん中 »