« お喋りな午後 | トップページ | へぇ~ »

2007年2月 3日 (土)

ぷんぷん

理不尽なことも多いイタリアのスーパー。
ずいぶん慣れてきたけど、それでも大変なことは多い。

今週2度、同じようなことがあった。

まず一昨日。
新規オープンしたばかりのスーパーにを買いに行った。
おお、高そうなパッケージの卵なのに、安いじゃないの~
と、迷わず手に取りカゴの中へ。特売じゃ、特売じゃ♪
10個入り130円くらい。
他にもいくつか商品取って、レジへ。

で、帰宅後。レシート見ながら家計簿をつける。
あれ?卵の値段が・・・・全然違~う!!!!
約370円、となっている。

おそらく、特売品が早々に品切れたので、
空いちゃった棚に、別の高い商品を並べたんでしょ。
パッケージが高そう・・・と思ったときに
品名と値札の表記を確認すべきだったのだー。
もしくはレジで即座に気付いて返品する、とか。


そして今日。
別のスーパーに野菜を買いに。
ついでにおやつのポテチも。
ふふふ、ここの店はポテチが先週から安いのだ。
1袋約80円。

これまた帰宅後、レシート見ると・・・あれれ?
およその値段が書いてある。
もしや、特売期間が終わったのに、
棚の値札を取り替えてなかった???(←よくある)
160円だと知ってれば、買わなかったのにー。
これで私の体重が増えたら、ここの店の責任だー!!!

レジでは同時にお客は袋詰め作業をせねばならないので
けっこう忙しい。いちいち商品をスキャンして値段が表示
されるたびに確認する余裕などない。

定番の商品を決まった店で買うとき以外は、
ちゃーんと棚の値札と商品名・割引期間を確認せねば。
店員がテキトーなぶん、こっちがしっかりしてないと、
損をするのだ~。

« お喋りな午後 | トップページ | へぇ~ »

コメント

アバウトだなぁ~(苦笑)
日本だったら苦情の嵐だよねぇきっと…
イタリア人もクレームとか出すの?
結構適当だから言わない人は言わないかもね。
いや、気づかないかも(爆笑)
にしてもひどすぎる!!
アタシも倍以上するなら買わねーよっ!!

投稿: つきこ | 2007年2月 4日 (日) 01時52分

つきこさん、あんまりスーパーで苦情言ってるイタリア人は見たことないなぁ。店員のほうが偉そうにしてるしね。
それに、お金持ちそうな客が多いから、私みたいに小さな小銭程度の金額違いには気がつきもしないのかも。庶民の私には大事件なんだけどなぁ。

投稿: masami | 2007年2月 4日 (日) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/5200156

この記事へのトラックバック一覧です: ぷんぷん:

« お喋りな午後 | トップページ | へぇ~ »