« 蕎麦(ソバ)のパスタで | トップページ | ぷんぷん »

2007年2月 2日 (金)

お喋りな午後

Chiacchere











 
 
 
 

2月に入り、イタリアはそろそろカーニバルの時期を
迎えようとしています。

街では、子供用の変装セット
色とりどりの紙吹雪が売られてます。

そして・・・・
お菓子屋さんやケーキ屋さん、スーパーでは、これ。
この写真のお菓子。この時期に食べるお菓子で
chiacchiere(キアッキエレ)と言う名前の
小麦粉練って揚げた(?)だけっぽいお菓子。
シンプルで美味しい~の。チョコ付きバージョンもある。

今回ははお隣さんが買ってきて、
「キアッキエレ買ったから、お茶しに来ない?」
と誘っていただき、ほいほ~い、と伺ったときのもの。
「よかったらダンナさんもご一緒に」と誘われたけど、
ダンナには伝えず、「私だけで伺いま~す。」

キアッキエレ、ってイタリア語「お喋り」という意味。
無口なダンナが加わるよりも、
女性2人で甘いものをつつくほうが、
お菓子の名前通りにお喋りがはずむもんね。

と、いうわけで、ダンナには「1時間だけ行ってくる」と言いつつ
2時間以上お喋りを楽しんだ夕暮れ時、なのでした。

« 蕎麦(ソバ)のパスタで | トップページ | ぷんぷん »

コメント

うわお~☆ 見た目がおもしろいですね^^
粉砂糖?がかかっているのかしら?
おいしそーーー!!!
味は…昔のドーナツみたいな感じかしら?

あ、ウチの主人、日本食結構好きですよー。牛丼とか♪
でもやっぱりアタシ達が「日本食一番」と思うように
彼にとっては「トルコ料理が一番」みたいです。
当たり前ですけどね^^

投稿: つきこ | 2007年2月 3日 (土) 07時24分

つきこさん、そうそう、粉砂糖です。
口ざわりはサクサク。素朴な味ですよ。

そっか~、トルコ料理も美味しいですよね。
初めてトルコに行ったとき、あまりの美味さに感激しましたよ。
私のトルコ好きは、食べ物から・・・ですね。
でも、トルコのあま~いお菓子はやっぱり苦手。

投稿: masami | 2007年2月 4日 (日) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/5187138

この記事へのトラックバック一覧です: お喋りな午後:

« 蕎麦(ソバ)のパスタで | トップページ | ぷんぷん »