« 桜の季節 | トップページ | 化粧 »

2007年3月29日 (木)

旅行の話(7)トルコ編:3

カイセリのオトガル(バスターミナル)隣のホテルで
急いで朝食を食べてオトガルへ。

運転士の遅刻(寝坊?)で小さめの、よく揺れるバスは
30分ほど遅れて、ヨズガットに向けて出発~。
なーんにもない、広い景色を眺めながら進みます。

ヨズガットからさらにタクシーで30分くらい。
目的地のボアズカレに到着。
この村の世界遺産、ハットゥシャシュ遺跡が今日のメイン。
その前に、まずは腹ごしらえ・・・。

9_41


 
 
 
 
 

 

 

 

ここはチキンケバブだけしかない店。
しかもテイクアウトのみ。座るところもない。
なんとここしか営業してなかった~。
ま、シーズンオフだしね。

このケバブを食べながらハットゥシャシュ遺跡まで
のどかな村の細い道を歩いていくと、

うわ~っ!広い遺跡だぁぁぁ~!

突然バーン!と遺跡が広がります。
広すぎて、遺跡の中をタクシーでまわって、
要所要所で下車しながら観光するのが効率いいらしい。

でも~!
せっかくだから広さを体感したい!
そうだよ!歩こうよ!

と、いうことで、入口で荷物を預かってもらって、
(というより、外に放置されてたけど・・・)
遺跡めぐり開始!

9_1759_216  




 

 

とにかく広~い!!! 歩いても歩いても高野の遺跡!
聞こえるのは風の声と、牛の声だけ。
他に観光客はいない。ブラボー!シーズンオフ。
何の雑音もない、限りない青空の下。
こんなこと、ってイマドキなかなか体験できないよー。
お天気もよくって、本当に気持ちよかった。

Photo_24

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さて、離れ難くも、限られた日程の中、
そろそろこの村を離れねばならない時間。
近くのもうひとつの遺跡、ヤズルカヤに寄る時間はない。
広いハットゥシャシュを歩かなければタクシーでそのまま
寄れたんだろうけど。
でも、この青空の下、エンジン音が聞こえない幸せ。
自分たちの選択が正しかった、と確信したので、
ヤズルカヤはまたの機会にとっておきます。
ハットゥシャシュも全部周りきれなかったしね。
さあ、出発だ。さよなら、ボアズカレ村。

・・・・え?村を離れる足がない?
3時間以上待たなきゃならない?

え~~、暗くなっちゃうじゃん!

そう、シーズンオフのため、ここからサングルルという
オトガルのある街へ行くミニバスが、夕方までないって。
サングルルから、その先に今日中に進みたい私たち。
そんなに待つ時間はない。しかも何もない村で。
チャイハネは地元のおっちゃんらが占領してて、
休む場所もない。タクシーも停まってない。
誰に聞きまわっても「夕方まで待て」と言われる。
もはや、ここで足止めなのか・・・と唸っていると、
ひとりのおじさん登場。

このおじさん、実はミニバスのドライバーで、
「ミニバスの運賃より、うんと高い料金でよければ、
今から連れて行ってやるぞ」
というわけ。
今はお金より時間。そんな法外に高いわけでもなし。
この調子のいいおじさんの車で、とにかく出発。

と、いうわけで無事、この村を脱出。
サングルルからトルコの首都アンカラ行きのバスをぎりぎり
ゲットして、さらにアンカラ~サフランボル、とバスの旅。
今夜、温かいベッドで寝られるのかどうか、
どこかのオトガルのベンチで寝ることになるのか、
不安を抱きつつ、バスに揺られる私です。


続きの話はまたね。
とりあえず、この後、夜遅く到着した街、
サフランボルで温かいベッドが
私を待っててくれました。
夕食は食べそびれちゃったけど。
今夜はベッドのほうが嬉しい。

Bed2

Saf_1






 

今日もたくさんの出会いに感謝。
そしておやすみなさい。

 






« 桜の季節 | トップページ | 化粧 »

コメント

トルコの場所さえ危うい私なので
masamiさんのブログを地図帳を広げて読んでみようと思います。
あ...学生の頃の地図帳で大丈夫かなぁ...

最初の2枚の写真を見ながら「阿蘇にでも行ってみようかしら♪」って気分になりました。
なんとなく似てませんか??

投稿: ゆっきー | 2007年3月31日 (土) 07時04分

ゆっきー、学生時代の地図帳で大丈夫よ!
トルコはヨーロッパとアジアをまたぐ所にあるので、
よく「文明の十字路」と言われます。
イスタンブールはボスポラス海峡という、
関門海峡ほどの海峡で二分されてて、
片側がアジア、もう片側がヨーロッパなんです。
アジアでヨーロッパで、そして中東、と言われる国。
魅力たっぷりです。

阿蘇、いいわねー。もう少ししたら、阿蘇のあたりでは
わらび狩りができますね!ふふふ、食い気、食い気!

投稿: masami | 2007年3月31日 (土) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/5830933

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行の話(7)トルコ編:3:

« 桜の季節 | トップページ | 化粧 »