« 合掌 | トップページ | 【4L】って・・・ »

2007年6月25日 (月)

敬語、お嫌い?

仕事柄、敬語をよく使う。

「かしこまりました。」
「~くださいませ。」
「おそれいりますが、~」
「大変申し訳ございませんが、~」
「~よろしいでしょうか。」
「承りました。」

などなど・・・。

さてさて。今日、とあるお客様に使った言葉。
「こちらにお名前をご記入くださいませ。」
「こちらをご確認いただいてよろしいでしょうか。」

 

するとそのご婦人。
「その言葉遣い、うっとうしいのよねー。意味わかんない!
 それは会社からそういう言葉をするように命じられてるの?
 ”ませ”なんて余計よ。”~ください”で伝わるでしょ!
 まして”よろしいでしょうか”なんて、全く必要性を感じない!」

 

会社からも言われているけど、接客する人はコレ、普通じゃん?
「確かに、意味は通じるかと存じますが、”~ください”では
 お客様に対して命令口調になってしまいますので、
 心からお願い申し上げる気持ちをこめて”ませ”を添えます。」

な~んて、超丁寧な口調で答えてみた。

 

に、対するお客様の答え。
「必要ないわよ。頭に”お”が付いてりゃいいのよ。」
は・・・・そうですか。失礼いたしました。 

その後もそのお客様。
明細書の紙がもったいないからペーパーレスに心がけろ、とか
だいたい一般的に世の中、もったいないものが多々ありすぎる、
と一通りおっしゃって、最後に一言。

「おたくの会社も早くアメリカナイズされるべきよ。
            言葉も紙も無駄をなくしなさい。」

 

アメリカナイズ・・・ですか。
何をもってアメリカナイズと言うのかわかりませんが。
チューインガムを噛みながら、無愛想にしろってか。
なんて悪態をついてみる昼下がり、休憩時間。

 

ま、慣れてないと、相手があまりに丁寧な敬語使うと、
ちょっと違和感感じるんだろうけどね。
わからなくもないけどね。

でも、私はやっぱり日本語の敬語が好きです。
とても美しい、と思います。
めっちゃジャパニーズ、それでいい。私は日本人。

« 合掌 | トップページ | 【4L】って・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/6930526

この記事へのトラックバック一覧です: 敬語、お嫌い?:

« 合掌 | トップページ | 【4L】って・・・ »