« トルコ雑貨@北九州 | トップページ | クーラー病 »

2007年7月21日 (土)

トルコ料理@北九州

昨日の日記の後編です。

トルコ雑貨のお店でまったりした後は、
そのままnanaちゃんと一緒に、最近気になってた
トルコ料理のレストランに行ってきました~!

トルコ料理、っていうと、ほら、意外と知られてないけど
世界三大料理なんですってば!
本気で美味しいんだぞー!!うはは♪

お店はこじんまりとして、すごく落ち着く雰囲気。

Photo_42


←カウンターの中では
  大きなドネルケバブ
   ぐるぐる回ってます。

 
 
 
 

021_1


写真と解説付きの
親切なメニュー → 
 
 
 
 
 
 
 

私たちは、けっこうグダグダと、お店のオーナーに
メニューを相談しまくって、オーダー。

013 017

 




      ↑                 ↑ 
  赤レンズ豆のスープ        
    チョバン・サラダ

  ブドウの葉のドルマ                    フンマスとパン

レンズ豆のスープ
は、何度も食べた、トルコの味そのまま。
すごく癒される一品で塩加減もちょうどいい。

私の好きなトルコ料理のひとつ、ドルマ
まさか日本でこんなに美味しいドルマを食べられるとは!
ぶどうの葉でごはんを巻き巻きした、おこわ(?)
みたいな料理です。ヨーグルトソースとの相性抜群。

チョバン・サラダはオーナー自慢のホワイトチーズをちりばめた
野菜たっぷりのサラダ。
ブドウの酢で、すっきりした味に仕上がってました。

フンマスは今回初体験!
ヒヨコ豆のペーストに、にんにく味がしっかりついてて、
このパンに塗って食べると、たまりません。病み付きになる味。
騙されたと思って、一度絶対食べてみて。
今度は絶対自分でも作ってみようと思います。

 
018 019

 
 
 
 
 

       ↑                 ↑    
     トルコ・ピラフ               ケバブサンド


トルコ・ピラフ
は、自分でも「なんちゃってバターライス」を
作るほどの大好物。おかず無しでも、これ、ガツガツ食べれます。

ケバブサンドnanaちゃんが食べました。
(私はお肉が食べられないので)
nanaちゃんいわく、かなりウマウマなんだそうです。
ピリ辛の味付けなんだそうで、具なんかはみ出しそうです。
ダンナならきっと「ウマい!」と、3個くらい食べそうです。

Photo_43

  




 
 
  
 

 
 

トルコ人オーナーと一緒に、ドネルの前で。
オーナーのピースサインが肉に刺さりそう~!

 

食べながら、ゆっくりオーナーともお喋りを楽しみました。
中でも、心に残ったお話。
トルコ人と日本人が惹きつけ合うのは、血なんだって。
お互い、アジアの西の果てと東の果ての国。
でももともとはどちらも中央アジアに生まれた民族が
西と東に分かれ、トルコ人と日本人となったんだ、って。

Photo_47 Photo_48  




トルコの国旗は
日本の国旗はお日さま
ね、日本とトルコは国旗でも、お互い大きな空に
欠かせない、仲間同士なんだ、って。
オーナーの、この国旗の話はわかりやすくて、目からウロコ。
ますますトルコを身近に感じて感激。


ついでにオーナーのバルバロッソさん(イタリアっぽい名前)の
妹さんは、メブラーナのセマー(旋舞)の踊り手さんなんだって。
メブラーナに魅せられた私としては、更に感激!!!
妹さんの旋舞はイスタンブールのシルケジ駅で行われてる
ショーで見られるそうですよ!
女性の旋舞は見たことないので、次回の楽しみができました。

ところで、私たちの胃袋は、当然デザートまでしっかり吸収。
020


 

 
 
 
 
 
 

奥にあるのが、私のタヒン・ペクメグというデザート。
ゴマとブドウのとろーりペーストを、パンにつけて。
このペーストが、大人の味。
甘すぎず、元気になれそうな、濃厚な味。

右前の白いのがnanaちゃんのトルコアイス
はい、しっかりのび~~てましたよ。
一口味見させてもらったけど、まろやかで
優しい味のアイスクリームだった。

ちなみにこのチャイ
ちゃんとトルコの黒海沿いの産地の紅茶の葉っぱを
トルコの2段式のチャイ用ポットで入れてくれてて、
すっごく美味しい。
トルコ並みの値段だったらおかわりバリバリするね。
さすがに輸入品なので、一杯380円ね。
今日は一杯にしておいて、また来よう・・・。

お店はコチラ
   
エスニックレストラン エルトゥールル
場所は小倉駅から徒歩5分弱。
こちらのサイトで地図も見れます。
ちなみに毎週火曜日はベリーダンスのショーも有


かなりトルコ満喫の1日で、
おまけにnanaちゃんのエジプト・トルコ旅行の
お土産もいただいちゃった。ありがとう
Omiyage_001 Omiyage_002

 
 
 
 
 
 
 

これからちょくちょく、トルコ満喫デー、やりたいと思います。


 

« トルコ雑貨@北九州 | トップページ | クーラー病 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/7228900

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理@北九州:

« トルコ雑貨@北九州 | トップページ | クーラー病 »