« アロ~ハ♪ | トップページ | お盆 »

2007年8月10日 (金)

バックギャモン

トルコ好き友達のnanaちゃんと、またまた行ってきました。

まずはいつものトルコ雑貨のお店 GO~!
キリム見ながらまったりさせていただきました。

なんと!10月にこのお店企画のトルコツアーをするらしい。
ホームステイのもできて、各所でゆっくりするツアーだって。
トルコのパックツアーは安くて内容濃いけど、忙しすぎるし、
フリータイム少ないもんね。これ、すっごくイイ企画かも!
皆さんっ!あと募集4名らしいですよっ!

さて、私とnanaちゃん、すでにお腹がペコペコ。

食べる気満々でトルコ料理のお店に足を踏み入れると、
真っ先に目に飛び込んできたのがこのゲーム盤。

0808_001_2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これ、バックギャモンっていうんだね。
バックギャモンって言葉は知ってたけど、
このゲームの名前とは知らなかった。
トルコの喫茶店でおっちゃん連中が熱中するゲーム
という認識しか持ってなかった。


11_225

ほらっ!

 

イスタンブールの
 とある喫茶店にて

何時間もこの状態。
トルコのあちこちで
 この光景が見られる。

    (・・・と、思う)
 
 
 
 
 
 
昨年末のトルコ旅行以来、気になってたこのゲーム。
お腹ペコペコながら、「教えてっ!」とお願いしてみた。

レストランのオーナーのバルバロッソさんと、
トルコ雑貨のオーナーのアイタッチさんによる、
バックギャモンの手ほどきを受け・・・

0808_003  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、胃袋も満たし・・・

0808_002 0808_005







そして、nanaちゃんと私の初心者3番勝負~!!!

で、初バックギャモンは私の3連敗・・・。
ケバブサンド2個+べジサンド1個=合計3個サンド完食、
nanaちゃんにはとうてい勝てそうにありません。

さらにその後、バルバロッソさんも参戦してきて、
遅くまでバックギャモン大会は続きました。
まさに、トルコのオヤジたちのキモチがわかった夜、
って感じだった~。

次回こそは勝つぞー!!!

0808_008_2 0808_007

« アロ~ハ♪ | トップページ | お盆 »

コメント

Merhaba, bugun nasilsin? Thanks alot for the great explanations of backgammon(Tavla)game with the beautiful pictures. I am nicotinized to your wonderful home page. Take care, hoscakal.

投稿: Barbo | 2007年8月11日 (土) 04時01分

Barbo-san,Merhaba!
Thank you for good comment!
I like Tavla game very mach and I spent very happy time.
Let's make a game together again soon!

投稿: masami | 2007年8月11日 (土) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/7480886

この記事へのトラックバック一覧です: バックギャモン:

« アロ~ハ♪ | トップページ | お盆 »