« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月27日 (木)

イタリア人に怒られる

地元のデパートでイタリア展やってたので覗いてきた。 

いまいちな品揃えだけど、ジェラートくらい食べとこう、
とジェラートコーナーに行ったものの、
一番小さいサイズ(2種類のジェラート)で、
なんとなんと683円
4ユーロ以上、ってことかい?
噂によると、とっても美味しいと有名なジェラートらしい。
・・・って、どこで美味しいって有名なんだよっ。
そんな値段じゃ、とても買えません。

 

まあ、そんなのは序の口でした。
さらに私を驚かせてくれたのが、コーヒー売場
イタリアのどこのスーパーでも売られてる有名な、
LAVAZZA(ラバッツァ)というメーカーの豆が並び、
店員さんが通りすがりのお客に試飲を勧めていたので
どんなエスプレッソマシンで淹れているんだろう、と
カウンターの奥に目をやると・・・・・
普通のドリップコーヒー用の紙フィルターに豆を入れ、
普通にポットの湯を注いでやがりました。
そんなん、エスプレッソじゃないじゃんよ!!!
イタリア人がこれを見ると、暴動を起こしますよ!

 

派遣の従業員さんが多い現場で、
そんな光景を目の当たりにしながら、
ああ、私がここに派遣されなくて本当によかった、
とつくづく思いました。
そんなエスプレッソを淹れろとか指示されたら、
即、責任者と大ゲンカして仕事ボイコットを
しちゃうかもしれないですもん。

 

うっかりここでこの豆を買っちゃった皆さん、
エスプレッソは正しく淹れて、美味しく飲んでください。
家庭での正しい淹れかたはこちら
        ↓
     カフェで一服

| コメント (0) | トラックバック (0)

ダメダメマダム

美容室にいってきました。

 

美容室って、いろんな雑誌あるでしょ。
私の座った席に、置いてあった雑誌の表紙の見出し。

 

「いいミラノマダムとダメなミラノマダム」

 

これは見なくてはなりません!!!
他の雑誌をすすめられるも、お断りして、
この雑誌の、この特集ページを開く。

 

あ~。
どうやら私はかなりダメダメマダムです。

 

ってか、ミラノにゴージャスイメージ持ちすぎなんじゃん?

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

マカロン♪マカロン♪

恥ずかしながら・・・初めて食べました。
マカロン♪
気にはなってたんだけどねー。
いろんな色がありすぎて、何色買ったらいいのか
よくわかんないじゃん。

 

先日、バイト先の社員さんから
「いま東京の、超美味しいマカロンで有名なお店、
 ピエール・エルメ のマカロンが地元で買えるよ!」

で、どんだけ美味しいマカロンなのかを、
こんこんと語ってくださいました。
超有名店なんだね。それが地元のデパ地下で、
期間限定・数量限定の販売会をやってるんだと。
そりゃ買うしかないでしょ。

 

2007_0921_016













 

ちなみにその販売会で売られているのは、
6個入りのこのセットのみ。
だから色で迷う心配なんてなかったよー。

 

ふふふ。
6個全種類、包丁で2等分して、母とはんぶんこしたので
6種類全部食べました。
さすが、超美味しいマカロンで有名な店の品。
美味しい~!・・・・って、他のマカロンを知らないので、
比較のしようがないんだよっ。
甘いので、エスプレッソとか、お抹茶と一緒に食べたいね。

 

そんなわけで、一般の、平凡なマカロンがどんなものか、
すごく興味がわいてしまってるのでした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

美人ドリンク

最近気になってるコラーゲンたっぷりドリンク。

 

ポスターなどでよく見かけるやつなんだけど、
「愛飲者の声」
みたいなのを見ると、当然いいことづくし書いてある。
そしてその愛飲者の写真は美女揃い。

 

私がいまから飲んでも、美女になれるのか?
そんな錯覚すらしてしまいそうな・・・・ないない。
これを飲んだら、
目がぱっちりになって、
唇がぷっくりになって、
鼻筋がシュッとなって、
すごい美人になってしまう、わけがない。
(そんな効果は一言も書いてない)
なのに、美女軍団の紙上からの微笑みに、
フラフラ~ッ、と誘われて・・・・買っちゃった。

2007_0917_025  

 

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・・継続するにはちょっとお高いので、
1日で飲む量を半分に抑えたケチケチ美女作戦。

 

はんぶんだけ、美人になってやります。
そう。はんぶんだけ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

賞品ゲット~☆

先月、バイト先の近くの商店街のお饅頭屋さんで
唐突にスタンプラリーの台紙を受け取ってしまった。
友人nanaちゃんと2人、アテもなく暇な夕暮れ時。
スタンプラリっちゃう~?、と軽く出発。 

 

このスタンプラリーは商店街の10軒のお店などをまわり、
5軒以上のスタンプを集めるべし、というもの。
おまけにこの商店街横に架かるレトロな橋を徒歩で渡り、
その歩数から橋の長さを割り出して答えよ、というもの。

 

スタンプ5軒以上といえども、暇を持て余す私たち。
全10軒を目標にスタンプラリー開始。
すぐ近くにショッピングモールや百貨店がある中、
地味で古くからある商店街。
正直、今までゆっくりお店をまわったことなんかなかったので
意外に苦戦。店を探して聞き込み。

 
 
おまけに橋の長さ・・・。
無言でうつむき姿勢でひたすら橋を2往復・3往復・・・。
つーか、あたしら、何やってんの???
いいの、いいの。
だって賞品ゲットするんだもん。
ホテルのお食事券、もらうんだもん。
めざせ、ピタリ賞!!! 

 

と、いう作業を3日に渡ってやり遂げた私たち。
3日もかけた、って・・・・スゴくない? 

 

******************


そんなこんなの夏の思い出から3週間。
今日ね、賞品が届きました~★★★イェイっ!!!


スタンプを集めたご褒美(?)の賞品がこれ。
002  
 
 
←てくてく賞
 
 
 
 
 
 
 
 
 
商店街の呉服屋さん提供の浴衣3点セット
 
 
で、何往復もブツブツ数えながら歩いて測った橋の長さは、
おお~ッ!ピタリ賞だってよ!!!
すごいよ、すごい!
なに?なに?中味は食事券???

 
・・・って、期待しすぎてゴメン。

00

 

←ピタリ賞


 

 

 

普通の4色ボールペン・・・

 
いやいや、イタリアじゃ、こんな優れもの売ってないし。
しかも超書きやすいし。いいじゃんいいじゃん。
いいよね?うん。夏の思い出だから・・・・いいでしょう。
 

P.S スタンプくれたお店の皆様。
買いもしねぇ、食いもしねぇ、ハンコもらい逃げですみません。
今度、ゆっくり食べ歩き、してみたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

観劇報告

友達に誘ってもらって、大衆演劇の座長大会に行ってきた。
大衆演劇は、昔、何度か宿泊したホテルでよくやってたので、
そのときにちょっぴり観たのと、
先月、職場の人たちと一緒に、入浴施設で観たくらい。
と、この世界ではかなりビギナーな私。
先月観たとき、お客さんの反応とか、役者さんと観客の掛け合いが
意外に面白くて、今回の友達からの誘いに2つ返事で乗った。

0908_002  

 
 
 
 
 
 
 
 

 


早めについたのにかなりの行列。
しかも皆、おばあちゃんばっか・・・。


0908_004   



 

←当然、中も
  おばあちゃんばっか。

 
 
 
 
 
 

で、開演すると、何が面白い、って、
最初は熱烈なファンの人が、ひいきの役者さんの着物に
どんどん1万円札をつけていくわけで、
金額も半端じゃなくって、すごすぎ。
いったい、今日のお小遣い、いくらなんだよっ、って。

0908_009  

 

 
 
 
 
 
 

 

↑傘から垂れてるのも、みんな万札・・・。   

 

そんなこんなで観劇してると、時間の経過とともに、
今度は客席のばあちゃんたちのトイレラッシュが始まる。
開演前に食べた弁当が消化をした頃なのかな。 

 

これがまた・・・・
花道の上を小走りでトイレに行くばあちゃん。

歌舞伎役者のようにすごい足音で駆けるばあちゃん。

よつんばでハイハイしながらトイレに行くばあちゃん。

役者が花道から登場・・・のため、背後に迫っているのに
気付かず立ち止まり、刀で切られそうになってるばあちゃん。

 

などなど・・・。
持ち込み飲食は禁止って書いてるけど、そんな貼り紙、
ばあちゃんたちには効力あるわけもないし。
男子トイレは当然のように、ばあちゃんたちに占拠されてるし。 

舞台も面白かったけど、
私的には8割は、このばあちゃんたちに笑わせてもらった。
ばあちゃんたちは楽しんだかな?


| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

好き嫌い~ナ

今日は職場でお弁当がでた
しかも昼・夜2食分♪♪

 
昼・・・台湾料理店のお弁当★★★
夜・・・人気料理研究家のお店の弁当★★★

 
どっちもちょっと小洒落てて、皆に好評。

 
でもね、私は恥ずかしながら、すっごい好き嫌いが多くて、
昼も夜もほとんど食べられなかった。
台湾料理、大好きなんだけどなぁ。
私が嫌いな食材の料理ばかりじゃさすがにお手上げ。
っていうか、肉も魚も嫌いなくせに、文句言うな、ってね。
すみません。

 

昨日も、これで私の好き嫌いの多さが、いろんな人に知られ、
「ベジタリアン?」
ってずいぶん聞かれました。
そんな立派な思想をもってるわけでもなく、
信心深いわけでもなく、
ただ単に嫌いなだけの
「好き嫌い多い人」

 

イタリア語っぽく言えば、
「好き嫌い~ナ」
ってとこか?

 

いやいや、そんなのどーでもいいから、
大人なんだし、なんとかしろよ、って自分でも呆れる。

 

同様に、好き嫌いの多さではこれまで負け知らず、
好き嫌い~ナな友人コナスちゃんから、
「初めて食べられないものの数で他人に負けた」
とも言われたばかり。
コナスちゃんの好き嫌いもかなりの品目だと思います。
私も自分が「たぶん負けてるかも」って思ったもん。

 

どうにもなんないですかね。
どうにもならんでしょう。
いいの。
炭水化物糖質食物繊維だけで生きてやる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »