« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月25日 (火)

ネギの差し方

風邪をひいたらネギを首に巻く、っていうのは聞いたことあったけど
バイト先でもう1つの説が話題に上りました。

 

風邪ひいたらネギをお尻に差す

 

ちなみにこれは私、初耳でした。
超気になります。
なんでお尻?

 

で、いろいろ調べてみました。
どうやら生ネギの汁の成分がお尻の粘膜から
吸収されることによって、効果があるとか。
解熱効果があるとか。
差すことによって浣腸効果もあり、便秘に効くとか。
でも、化学的立証はないみたい。
古人の知恵、というんでしょうか。
でも、それなりに説得力はあります。

 

お尻にネギ、なんてありえないでしょ、って思ってたけど、
調べていくと、意外に使えるかも、と思えてくるので不思議です。
でも、おうちでしかできませんね。
お尻にネギ差して外出はちょっと・・・・。

 

ちなみに中京テレビでこのネタ、取り上げられたことあるらしい。
「ネギのパワーで風邪を撃退!」

おそるべし、ネギ。
どなたか熱があって、おまけに便秘の方、
試してみて結果を教えてください。 

でも、いったいどうやって、どれくらい、どんなネギを・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

なんで?

この3日間でなぜだか体重が約2キロも増えました。
別に普段に比べて暴飲暴食したわけでもなく、
普通の食生活を送ってて、
いや、普段より甘いもの控え目のような気がするのに。
なんで?

 

もう怖くて体重計に乗れません。

 

この3日間で、通常と違うこと、といえば、
肩こりのために処方された薬を毎食後飲んでること。
で、ネットで飲んでる薬のこと、詳しく調べてみました。

 

あ!
1種類の薬の副作用に「体重増加」って。

 

これ、痛み止めなので、
ちょっと痛みも和らいだことだし、
明日からは飲まずに、ちょっと状況を見てみよう、と。

 

ほんと、これ以上太ると、
本気でヤバイです。
いろいろと。 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

肩こりをナメちゃいけない。

ここんとこ、ブログは更新してないわ、
いただいたメールに返信もしてないわ、
で、消息不明になりそうで、すみません。 

 

実はここんとこずっと、激しい肩こりに悩まされ・・・
この激しさは5~6年振り、って感じかな。
もともと慢性的な肩こりとはかれこれ20年の付き合い。
5~6年前の肩こりのときは、1日置きにマッサージに行って、
なんとかほぐしてもらった。
ところが今回、同じマッサージさんの予約が取れず・・・。
他の治療院って、不安。
信用してる人じゃないと、揉み返しは怖い。

 

で、まず、肩こりさん御用達(?)の首輪を買いました。
ファイテンのRAKUWAっていうやつで、チタンが入ってるそうです。
よくわかんないけど、30倍バージョンってのを買いました。

0194353001188875778

 

 

←こんなの
  1本2,205円
 
  

 
 
 

でもこれ、肩こり予防にはいいらしいけど、
すでに悪化しまくってる肩こりが良くなるものではない。
しまった・・・・。
 
 
急遽、パソコンでのデータ入力する仕事に行くことになり、
昨日、焦って病院に行ってみました。
しかし肩こりって何科で診療してもらうんだ?
わかんないので整形外科へGO!


なんだかレントゲンいっぱい撮られて、
肩に注射打たれて、
リハビリとかやってもらって、
薬も出してもらいました。
 
 
しめて約7千円。
けっこうな金額だし・・・。
 
 
ついでに次回MRIを撮らなきゃなんなくなって、
これまた6千円前後だって。

 
首輪から、病院まで、肩こりに1万5千円ですか・・・。
なんなんでしょう。美容院に2回~3回行けるじゃんっ!
 
 
おかげさまで、注射が効いたのか、リハビリがいいのか、
飲んでる消炎鎮痛剤と筋弛緩剤が効いてるのか、
いまのところちょっと調子がいいです。
もちろん首輪もしてます。


MRIで原因を徹底追求して、肩こりと生涯サヨナラできますように。
がんばります。
ああ、そしてこれ以上出費がかさみませんように。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

12営業日後に

いま使ってるパソコンがもうヘタレてるので、
新しいのを買うことにしました。 

ノートブックなんだけど、フタ(ディスプレイの部分)の付け根が
割れちゃってて、外れかけてます。
CDを読み込むこともできなくなりました。
マウスは電源入れたあと一度抜いて、差し替えないと動かない。
1日に1度は音が出なくなって、再起動。
もうパソコンも私もクタクタなんです。

 

で、買い換えることを決意。
するとなんとうちのダンナ様が「僕のカードで払いなよ」って。
(今日はダンナ、でなくてダンナ様と呼ばせていただきます)
わーい。うちのダンナ様は思ったより優しいかも。

 

で、今日、注文しました。うふ♪
12営業日後にうちに届く予定です。
待ち遠しい・・・。

 

ただし・・・もうダンナ様に言えません。
「アタシのパソコンに勝手にいろいろダウンロードしないで!」
「もう、アタシので勝手に遊ばないで!!!」

 

秘密を作ることが困難になります。
喧嘩をふっかけることができないので、夫婦円満?
どうなることやら。
とにかく楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

プーアル茶ダイエット

最近、プーアル茶ダイエットを始めた。 

 

プーアル茶は以前から大好きで、
かなりストックを持っていたことを思い出し、
久々に飲み始めた。
1日に、そうだな・・・350ccのタンブラーに5~6杯。
常に身近に置いて、ちょくちょく飲む。
なんとなく脂肪が流されていくような気がする。
(が、体重変わらず・・・・。)

 

美味しいんだけど、これは人それぞれ評価が分かれるお茶。
ちょっとクセがあるので、これを好きだという日本人は少ない。
昔、プーアル茶飲んでこんなこと言ってる人がいた。
「雑巾を絞った水の味がする・・・・」

 
 

それと、これ。けっこう茶シブが歯に沈着しやすい。
気をつけないと短期間でタバコのヤニっぽい歯になる。

 

ところで、プーアル茶飲み初めて1週間足らずなんだけど、
利尿効果のおかげで、トイレがすごく近いです。
なので、びっくりするほどトイレットペーパーを消費してます。
意外にエコに反するダイエット。

 

そんなわけで、すごい罪悪感。
これで痩せなきゃ地球に申し訳ない。
ごめんなさい。明日はポテチ食べません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »