« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

亀の子たわし発見!

003_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと見つけました。

ドイツ製でした。

お値段・・・4.44ユーロ???

日本円で約700円もするたわし。

 

やっぱり買うのはやめました。

そんな高いたわし、もったいなくて使えません。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

ヴィジェーバノの休日

家を出たのが正午すぎ。

バスでポルタ・ジェノバの駅まで・・・おお、大渋滞carrvcarbuscardash

なんとかレストランの昼営業の時間内に目的地に到着したいrun

で、なんとか13時すぎに駅に到着。

すぐ出発の列車があり、無事ミラノを後にtrain

 

 

ヴィジェーバノ(vigevano)に到着したのが13時50分ころ。

早ければ14時に昼のオーダーストップかも!と中心地に向かう。

で、一番最初に目に留まったレストランに飛び込み。

なんとかランチにありつけましたrestaurant

Dscf7367_4 

 ←パスタ2人分

 取り分け用のサーバーに

 ダンナと私が映ってます。 

 

 

これがまた超美味しいパスタ。

コイン状の生パスタを海の幸のソースと合わせて、

オーブンで焼いたもので、2人前じゃ足りないくらい美味。

 

 

お腹いっぱいで観光。

とりあえず高いとこ登ろうか、ってことでお城の塔。

この塔はもともと広場よりちょっと高い場所に建ってるから、

階段あまり沢山登らずに着いた展望台からでも

ばっちり広場も街も見渡せて、よかった。

(塔の入場=大人ひとり€1)

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとも、街とお城を歩き、

広場から周遊のかわいい汽車みたいな乗り物に乗って

街を満喫。(周遊カー=大人ひとり€3)

フランス語圏やドイツ語圏の観光客が多かった。

 

 

けっこう強行軍的な旅行や、チープな旅行が多い私たち。

こういう普通に優雅な旅行はめずらしいかも(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

休日の朝

ダンナの休日。

前日から日帰り旅行の計画あれこれ。

ぉおっと~。そうだ。洗濯を今夜のうちに済ませちゃおう。

あれもこれも、今夜のうちに済ませちゃおう。

列車で食べる朝ごはんに、おにぎりを作ろう。

そんなことやってるあいだに、すっかり深夜1時をすぎてしまった。

 

 

行きたいところへは強行軍。

早朝出発、深夜帰着。移動時間は超長い。

早く寝なくっちゃ、ということで1時半就寝sleepy

 

 

朝、6時。

ダンナに起こされる。

しぶしぶ起きたのが6時半。

化粧をし、身支度を整え、出発準備完了・・・・

って、ダンナまだ寝てるじゃん。

強行軍、断念down 

 

 

しばらくして起き上がったダンナと旅行計画練り直し。

もう少し近いところへ行こう、と行き先変更。

列車の時間までまだちょっとある。家を出るのは40分後くらい。

ここで、睡魔到来・・・で、うたた寝sleepy

つられてダンナもうたた寝sleepy

 

 

気がつくと、家を出る予定の時間は過ぎており、

ああ、また行き先変更。

 

結局、ミラノから列車で40分ほどのすぐ近く、

ヴィジェーバノという街に無計画ぶらり旅train

レストランの昼営業に間に合いますように・・・。

 

 

ま、1日しかない休み、ってこのパターン多いです。

 

 

おにぎりは・・・私のぶん3つ全部、外出前に自宅で食べました。

おにぎりは休日のお楽しみでもありますriceballriceballriceball

 

 

そんなヴィジェーバノでのエピソードはまた後日pen

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

美味しい韓国

数週間前、ダンナが

「こんど韓国に行こう、って計画してるんだよねー。」

と言ったので、私は当然、韓国旅行?まじで?と

すっかりその気になりました。

コチュジャンLOVE・韓国海苔LOVEの私ですもん。

そりゃ、もう、当然です。

 

ところが、これは勘違いで、

「韓国に行く」=「韓国レストランに行く」

という解釈をするのがあたりまえ、なんだそうです。ちっgawk

 

 

でも、いいの。韓国レストランで韓国料理でいいの。

それに、一緒に行く予定のお友達。

1人はちょっと前に夕食ご一緒させていただいた、

すごく面白い、ギャップ美人のお姉さんだし、

もう1人はブログを以前から拝見してて、

すごーく会いたかった女の子だしね。

 

 

ここ数年、ブログやSNSを通しての、ネット友達に会う、という

のがちょこちょこあって、ハズレ無し。みんないい人、いい友人。

会う前のどきどきわくわく感がけっこう好き。

 

 

と、まあそんなわけで「韓国」、歩いて行きました(笑)

 

 

4人でメニュー眺めながら、韓国語の話に。

둘이 먹다 하나가 죽어도 모른다

トゥリモクタ ハナガチェゴド モルゲッソヨ

(訳:2人で食べてて、1人死んでもわからない)

昔、私が韓国でよく使ってた、韓国語の言い回しです。

なんだそりゃ、って感じだけど、

日本でいう、いわゆる「ほっぺたが落ちる!」と同じ。

連れが死んでも気づかないほど美味しい、っていう、

すごい、究極の表現らしくて。

これ、韓国で私たち外人が使うと、超ウケてました。

 

で、今回もたぶん、隣でダンナが息絶えても気づかなかったと

思うくらい、美味しくいただいて、よくお喋りしたけど、

これは使いませんでした。

はい。最後の韓国旅行から数年経って、この言い回しを

すっかりきれいに忘れてたのです。

文法とか何も知らない、丸覚え韓国語なもんで・・・。えへ。

 

 

そんなわけで、この日新しく「ご対面~gemini」したお友達とは、

次回、ジェラート屋に一緒に行きましょう、と約束して

楽しい夜はお開きしました。

またネット越しのバーチャル世界から、

実物大の友人が1人、飛び出してきた、って感じです。

nozominaちゃん、今後ともよろしくです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

出前。

002  

 

 

 

 

 

 

出前なんて嘘でーす。 

 

数日前から「カレーが食べたい」とダンナが言い始めたので

カレーの仕込をしてから週末の買出しにでかけました。

スーパーをうろうろしてると、なかなか良いお色のマグロが。

しかも手ごろな量で売られてます。

(私は白身以外の魚と生物が食べられないので、

マグロを食べるのはダンナひとりなのです。)

いい機会だし、ご機嫌を保っていただくために即購入。

カレーはまた1日あとに繰り下がります。

 

で、この寿司桶なんですがね、

これは今回の私の日本からの目玉持参です。

かなりイイ線いってる持参品だと思って、

ダンナの両親からの支持もあり、

自身満々で持ってきました。

ところがダンナはまるでどうでもいいような反応。

「なんで桶???」って感じ。

とほほ~ん。そりゃねーよ。

 

 

とは言え、どうですか。

こうやって盛り付けたら、やっぱりそれなりに見えるじゃん?

納豆巻きもサラダ巻きも、豪勢に見えるってものでしょ。

これって自己満足?

はい、そーです。めっちゃ満足です。ふっふ~ん。

 

ま、だた、ミラノの中華街で寿司桶、売ってるのを見つけたときは

若干ヘコみましたけどね・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

チョコ×チョコ

最近、近所で見つけたジェラート屋さん。

お店の雰囲気が素敵で、気になってたので、

昨日の夕方、行ってきました。

チョコレート専門店らしく、ジェラートの種類は多くないけど、

チョコレート系が充実。

チョコ好きの私は絶対に無視して通過できない、って感じ。

で、注文したのがこれ。 

 

Photo  

 

     ここ→

チョコの噴水 ! 

 

 

 

 

 

全部チョコ一色なんだけど、

●オレンジ入りチョコ

●ジンジャー入りチョコ

の2種類乗っかってます。

ジンジャーはすごく大人の味。

食べた後、生姜のチリリ感(?)が喉を優しく刺激。

 

 

どちらも超美味しいジェラートで、

これはまた別の風味のチョコジェラートを食べに、

再度出かけなければなりません。 

ただ、チョコがすごく濃厚なため、

食べたあとのことを考えて、次回からは

チョコ味1種類と他の味1種類、という組み合わせにするべし。

004_2  

 

 

 

 

 

 

 

バレンタイン前夜祭(?)なジェラートでした。うふ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

皮も手作りで

昨日の夕食。

002   

 

 

 

 

 

  

最近なんとなく、餃子食べたくって、

餃子の皮は、うちから徒歩で10分ほどの韓国系の食品店に

売ってあるんだけど、餃子の皮のためだけに行くのもなぁ、

と、いつも躊躇しちゃってて。

 

いつもその店で買ってたのは主に、納豆と餃子の皮。

ときどきキムチ、コチュジャン、醤油など。

キムチもコチュジャンも醤油もそんな度々買うわけではないし、

納豆は現在手作り。(手作り納豆についてははまた後日)

餃子の皮だけを買って帰るのも、なんだかね。せこいじゃん。

 

そんなわけで、昨日は皮作りをすることに。

皮作りは短大の調理実習以来のような気がする。

004_2

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで、皮1枚が大きいし、たくさん作りすぎるし。

おまけに微妙にまんまるじゃないし・・・包みづらい・・・。

けど、大型の餃子をお皿いっぱいに作って、

かなり美味しく食べました。

 

さて、沢山作りすぎたので、まだまだ皮は残ってます。

「近日中に餃子もう一回食卓に登場するからね」

と、餃子ウィーク宣言。

そして、今朝も、お昼のお弁当にも餃子。

 

ま、美味しいからOKでしょう。(安全だしね)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

夜のチョコラータ

Photo  

 

 

 

 

 

友人がミラノに泊まっていたので、昨夜、一緒にバールに行きました。

バール、といえば、私が大好きなこのチョコラータ・カルダ。

英訳するとホット・チョコレートなわけですが、

他の国のホット・チョコレートとは異なるものです。

これ、チョコを溶かしただけ、みたいな感じのドロドロドリンクなんですよ。

飲む、っていうより、溶かしたチョコを食べてる、って感じ。

 

 

ほら。

Bar_2  

 

←とろ~ん

 

 

 

 

夜遅いし、夕食後だし、ヘビーかな、と思ったけど、

今回ミラノに来てから、まだ食べてないもんなあ、

とか言い訳言いつつ・・・へへへ。

 

 

で、やっぱり夜遅くに食べるチョコラータ、

ちょっと贅沢な気分になって、

久々に同年代女同士のおしゃべりは花が咲きまくりました。

(同席した無口なダンナは口を挟むこともできず、

ただただニコニコ座ってました。)

チョコラータ、やめられません。ふふふ。

 

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

散歩×昼ドラ

とっても天気がいいので散歩してます。

運動不足だし・・・・。

Hana02  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街頭のゴミ箱。

バラの花束。

この花束にはどんなドラマがあったんだろう。

妄想スタート。 

 

 

そんなこんなで、昼下がり。

お昼のドラマの代わりに、ひとりで勝手に脳内ドラマ。

これが意外に楽しめる。

ドロドロ劇にしてしまう私。

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

即席インド風ランチ

午前中、冷凍庫の奥を覗いたら、

ちょっぴり中途半端に残ってしまってたカレー発掘。

お昼に食べることにして、そのへんにあるもので、

なーんちゃってナンを作ってみました。

002

 

 

 

 

 

 

 

初めて作るのと、目分量(初めてなのに?)で作るので、

失敗の可能性も考慮して、小さめのナン。

これが、まあまあな出来でして。

もっと作ればよかった・・・と、ちょっと後悔。

自宅でひとりで食べるお昼。

何を作ろうか。冒険できる、なかなか楽しみな食事。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

ほろ酔いエノテカ

ここ数日、雨が降ったり、止んだり、どんよりしてた空。

夕方になって、晴れ間が除き、少し光が射してきた。

嬉しくって、お散歩。

003  

 

 

 

そして、買い食い。

歩きながらぱくぱく。

 

 

 

 

たくさん寄り道してると、いつの間にか暗くなってて、

エノテカに灯りが灯ってました。

エノテカっていうのは、ワインの角打ちバーみたいなところで、

ワインショップにテーブルと椅子があって、

グラス1杯の好みのワインを店員さんにチョイスしてもらって、

つまみと一緒に飲んでいく、ってな感じです。

007   

 

 

 

肴はけっこう豪華。 

 ●生ハム

 ●サラミ

 ●チーズ

 

 

あ・・・私、ほとんど下戸です。飲めません。

でも、ここで「飲めない」なんていうのは違反だろなー、

と思ったので、甘~いワインください、と伝え・・・

ドイツワインのような、とろみのある甘~い銅色のワインを

いただいておりますが・・・3口くらいでほろ酔い。

 

 

酔った私は、自分の若かりしころの悪行の数々を、

亭主相手に喋る喋る・・・・。

誰か止めてくれ・・・・。

 

 

でも、飲めなくてもエノテカ、ちょっと好きな空間かも。

また行こう。

次回は美談ネタを持って。

010

 

 

 

 

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »