« イカスミ | トップページ | 最近続けてること »

2008年3月29日 (土)

極める・・・かも。

 

豆作りを始めて2ヶ月が経ちました。

いままでの製作回数8回。

週に1度くらいのペースですねえ。

1キロの大豆を買って、それを3回に分けて作ります。

1回分で500gのアイスクリームの容器に

ちょうど一杯分の納豆ができるのです。

003

 

 

我が家は

 ひきわり納豆

 

 

 

 

 

 

だって納豆、高いんですもん。

日本の4~5倍の値段だよ。まじで。

おかげでダンナに納豆カレーを禁じられ、

(「高級食材でそんなヘンな食べ方するな!」って)

普通に食べるにも、ケチケチ使ってましたからね。

もう納豆カレーしちゃいけないなんて、耐えられない!

ダンナにも豪快に毎日納豆を食べさせてあげたい!

ってわけで、自家製作に踏み切ったのです。  

 

 

3日かけて作るんですケドね、

最近はやっと時間の使い方が決まってきたのでね、

要領よくなって、楽しく作ってます。

 

 

最初は大豆を、やわらかくなるまで茹でるのが大変で、

うちには圧力鍋なんてなくて、普通の鍋で茹でてて、

7時間~8時間くらいかかってたけど、

それでも市販の納豆より固めの納豆。

でも無理~。そんな長時間、もう限界~。

圧力鍋が欲しい、圧力鍋が欲しい。 

 

 

圧力鍋がどういうものか知らないであろうダンナ、

納豆作りの現場に立ち会ったことのないダンナ、

さあ、そのダンナにどうやって圧力鍋を買わせるか。

 

 

ちょうどそのころ、女性の友人2人と私たち夫婦の4人で

食事をする約束があったので、その機会を利用する作戦に。

納豆の話を切り出し、「茹でるのが大変~」と。

「そんな長時間じゃ大変よねえ」

「圧力鍋があれば1時間もかからずにやわらかくなるんだけど」

絶対そのほうが楽だよね。ガス代だってねえ。」

「うんうん、圧力鍋、買って貰いなよ~」

女3人の会話に口が挟めないダンナ(笑)

 

 

数日後、散歩、と言ってキッチン用品のお店にダンナ連行。

念願の圧力鍋、ゲット~!!

2

 

 

 

 

 

  

 

 

おかげさまで、ほんと、楽になりました。

やったscissors 

 

 

さて、その納豆のお味なんですけどね。

大豆そのものの味が市販のものより強い。

「あ~、納豆って大豆でできてるんだな~」

と、改めて実感するようなお味。

私は市販では大粒納豆がすきなので、

ひきわりにせず、大粒のまま作ったこともあるけど、

大豆味が強すぎて、ひきわりのほうが美味しかった。

 

 

そんなわけで我が家は毎朝、ひきわり納豆の朝食です。

もちろん納豆カレーも食べてます。

いやいや、3日もかけてつくるので、私は「納豆さん」と

さん付けで呼んでます。発酵中には話しかけてますし(笑)

007

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼちぼち9回目の納豆作り、開始でーす。

« イカスミ | トップページ | 最近続けてること »

コメント

うわ!おめでとう!
ヴィヴァ圧力鍋!!!

すごいなーー納豆!
これで心おきなく納豆カレーが食べれますねえ~!
カレーには納豆です。

投稿: nozomina | 2008年3月29日 (土) 12時49分

すごいですねぇーー。納豆を手作りしちゃうとは!!
尊敬~!!happy02
私も納豆大好きなんですけど、KATHAYの納豆が一番安いので(それでも日本の3倍しますけど(;¬∀¬)ハハハ… )それを時々買ってちょびちょび食べてます。
自分で作ったら、好きなだけ食べれますねぇ~
圧力鍋あるし(日本から手荷物で持ってきたんです(爆))、私も挑戦してみようかなー。
大豆ってどこで買ってるんですか?

納豆カレー?!食べたことない!
納豆もカレーも大好きだけど・・カレーに普通に入れればいいのかしらん?

投稿: SOLE | 2008年3月29日 (土) 18時04分

すごい。おいしそう!!!
私も納豆大好きです。
彼にアメリカに納豆があるかどうか尋ねたら、あるけど、うちの家には持ち込み禁止だと言われました。いや、絶対持ち込みますけどね(笑)

圧力鍋、便利ですよね。そうそう、ガス代も節約になるし。

投稿: まゆタコ | 2008年3月30日 (日) 06時39分

nozominaちゃん。
はい~、おかげさまであのあとすぐ、圧力鍋を買ってもらいました。
やっぱりカレーには粘りが欲しいもの~(笑)
暖かくなってきたし、そのうち納豆持って一緒にパルコにでも行きますか(爆)

投稿: masami | 2008年3月30日 (日) 08時36分

SOLEさん。
大豆は中国系のお店で買ってます。イタリア産のようです。
たぶんKATHAYにも売ってるんじゃないかな~と。
納豆菌は、市販の納豆でもOKだけど、私は日本で買ったものです。
海外発送もしてくれるそうだし、1袋で大豆60kg分入ってて800円ほどでお得。
たぶん送料も定形郵便料金だと思います。

㈱成瀬発酵化学研究所 FAX +81-03(3991)1788
ここにFAXで住所・氏名・購入数・日本の代理人(国内で振込みをする人に
請求書を送るそうです)住所と氏名を明記して送るだけです。
請求書には郵便局の振込み票がついて請求先に送られると同時に、
発送もすぐにしてくれます。しかも納豆の作り方説明書つき!

私は高級な納豆で納豆作りを試す自信がなくて、納豆菌を買って作り始めましたが
納豆菌は保存するにも場所とらないし、お手軽なので、次回も取り寄せたいです。。
ぜひお試しくださいませ~。

納豆カレーは、お皿に納豆とごはんを並べ、その上からカレーをかける、
いわゆるカツカレーのカツが納豆に変わったようなものです。
納豆は濃いめにタレで味付けしていれるとカレーにコクがでて美味しいです。

投稿: masami | 2008年3月30日 (日) 08時53分

まゆタコちゃん。
おお、納豆持込禁止ですか~(笑)
やっぱり外国人にはヘビーだよねえ・・・うん。
私は納豆好きだけど、「毎日食べたい!」と思うほどではないのよね。
なので、「毎日朝食は納豆だけでイイ!」というダンナに驚きました。
最近は手をかけて作ったこの納豆に、違う意味で愛情を感じてしまってる私デス(笑)

投稿: masami | 2008年3月30日 (日) 08時58分

masamiさん、詳しい情報ありがとうございました!
早速、取り寄せてみますね!
本当にありがとーー!!

投稿: SOLE | 2008年3月30日 (日) 09時31分

SOLEさん。
はい~。納豆を手作りでやってる人のブログなど、できるだけ沢山熟読してから
取り掛かるといいかと思いまーす。
いろんな作り方(例えば豆を「蒸す派」「茹でる派」や、発酵時の管理方法など)
を知ってから、自分に合った作り方を見つけてくださいね。
不明なことはいつでもお尋ねくださいませ。ふふふ。
SOLEさんのブログで納豆披露が見られる日を楽しみにしてますね!!!

投稿: masami | 2008年3月30日 (日) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/11940135

この記事へのトラックバック一覧です: 極める・・・かも。:

« イカスミ | トップページ | 最近続けてること »