« アヤシイ雛寿司 | トップページ | ポルタ・ヴェネツィア »

2008年3月 8日 (土)

プラネタリウム@ミラノ

016

 

 

 

 

 

 

ミラノのプラネタリウムに行ってみました。

ずっとずっと、去年も、一昨年も、ずっと行ってみたくて。

でも、毎日やってないの。

平日は火曜と木曜、21時から。遅っせーよnight

土日は15時からと16時半からの2回。

タイミングを逃してしまい、今まで行けずじまい。

で、やっと今日、行けました。いぇいscissors

チケット買って(3ユーロ)、いよいよ中に・・・。

ええええ~~~っ???wobbly

なんと、なんと、シートが・・・・

008  

 

 

←これ・・・sweat02 

 

 

 

 

 

当然、見ての通り、リクライニングは1㎜たりとも不可能。

ありえない・・・。

でも、こっちじゃこれが普通なんだろうなあ。

 

 

で、いろいろ体制変えつつ・・・

うっっ・・・首が痛い・・・。

終了10分前にやっと一番楽な座り方にたどりつく。

この椅子、リクライニングはしないけど、

ぐるぐる回るんです。

思いっきり回して、肘掛のほうに身体を向けて座り、

肘掛に両肘を立て、頬杖をつく。

なるほど・・・楽だ~。

 

この方法、まだイタリア人は気づいてないようです。

っつーか、彼らにとってはプラネタリウムの椅子って

こういうもんだ、っていうのが常識だから、

別に違和感もないんじゃん?

 

 

と、まあ、妙に落ち着きのない星空観察でした。

プラネタリウム好きなんだけど・・・・正直つらかった。

 

 

 

« アヤシイ雛寿司 | トップページ | ポルタ・ヴェネツィア »

コメント

こんにちは~。今日は寒い日曜日ですねぇ。

プラネタリウム一度行ってみたかったんですが
平日の昼間はやってないんですねぇー残念。
でも今度土曜日に行ってみようかな。
その時はmasamiさんが開発(?)した座り方で
見ますd(。ゝд・)

投稿: SOLE | 2008年3月 9日 (日) 12時06分

SOLEさん、こんばんは。
ほんと、今日は寒い日曜日だったので、すっかり私は引きこもっておりました。
プラネタリウムはまあキレイだったんですけど、体勢がつらくて
リラックスできない感じが新鮮でした(笑)
ショー的な日本のプラネタリウムと違って、天文教室って感じかな。
風邪がよくなったらぜひ行ってみてくださいね。
お大事に~。

投稿: masami | 2008年3月 9日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/11104042

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウム@ミラノ:

« アヤシイ雛寿司 | トップページ | ポルタ・ヴェネツィア »