« 初夏日和 | トップページ | マロニエ »

2008年4月28日 (月)

Oropa~Biella

昨年は真冬の2月に行ったピエモンテ州のオローパ。

世界遺産だけど、真冬、山の上の巡礼地。

当然ながら、雪が積もっていて、極寒。

ほとんど観光客も巡礼者も見かけない、寂しいトコロだった。

その、昨年2月のオローパの日記

 

さて。いまは春だし、すごくお天気いいし、暖かいし、

きっと見える景色も、雰囲気も違うはず、ということで、

行ってきましたよ~。

今回は日照時間も長くなったし、オローパへの中継地、

ビエッラでも時間をとって散策しよう~note

 

 

ミラノから列車を乗り継ぎ2時間弱。

そこからバスで40分ほど。

春のオローパ到着。

バスの車内がガランとしてたので、また人が少ないかも、

と思いきや・・・観光バスやら自家用車やらで、大賑わい。

どうやら・・・イタリアのお年寄りに人気のスポットのようでした。

日本もイタリアも、日帰り旅行は熟年女性が多いみたい(笑) 

 

野原には春の可愛い花々がたくさん。影でscissors

020

    

    

さすがに、こういう足場の悪いところには

団体さんはいなくて、自然の景色と静寂を満喫。

 

山はちょっと雲がかかってましたが、

時折青空が見えたりして、いい感じ。

 001

   

こんな小道を散歩したり、お土産やさん覗いたりして

4時間弱くらい、山の上で過ごしました。

 

024_2 

次は山を下って、麓の町、ビエッラ散策だ~!

・・・の、前に。

044_2  

これこれ。

やっぱりジェラートでしょ。

今回はチョコとグレープフルーツ。

初のグレープフルーツ挑戦です。

うま~。

ちょうどこの日、ビエッラでは夕方からイベントがあって、

広場ではお祭り準備中。

チーズ屋台のおじさんたち。

047  

 

 

ちょっと試食に

一切れいただいた。

GRAZIE!

 

 

 

  

このおじさんたちとの会話。

「日本のどこから来たんだ?北?南?」

「南のほう」

「そうか!南か!トットリ?」

ト・・・トットリ、って・・・。なんで鳥取?

まあ確かに、日本を半分に折ると南側だけど、

普通外国人は知らないでしょ~鳥取(爆)

(我が故郷、福岡も知られてないけど・・・)

ちょっと可愛いおじさんたちでした。 

   

あと、イベント用に設置された観覧車。

061

 

 

 

 

←イタリアにもいた! 

チケット小屋の屋根に

なんちゃってキャラ(笑)

 

   

   

小さいながらもスリル満点観覧車。

もちろん乗車。

 

まず、ゴンドラはカプセル状じゃなく、窓がない。

まずゆっくり、途中止めながら作動させ、

乗客全員を乗せ終わると、

一気に高速でぐるぐる10回転くらいする。

ショボイ仮設遊具の造りと、

中国製を思わせるキャラを見た後での乗車は、

とてつもなくスリルに溢れて、楽しかった(笑)

051_4

   

   

あ~、春だなあ、春だね~、

って当たり前のことを考えながら、

駅に向かいました。

やはり騒がしいミラノをときどき離れると、

すっきり心がリフレッシュします。

062  

 

 

 

   

   

   

    

    

     

« 初夏日和 | トップページ | マロニエ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/20616730

この記事へのトラックバック一覧です: Oropa~Biella:

« 初夏日和 | トップページ | マロニエ »