« 最近続けてること | トップページ | ☆☆ »

2008年4月 4日 (金)

食の安全を考えてみた

002  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなタケノコの水煮缶を時々買います。

ダンナはタケノコ好きだし、

和食や中華には使うことも多々あるので。

とはいえ、生のタケノコはなかなか手に入りませんしね。

ちなみにこれはタイ産。

 

 

ところが、このタケノコの水煮。けっこう着色してあるみたい。

以前、料理に使う前に下茹でしてみたら茹で汁が褐色に。

添加物は極力摂取を避けたいので、

気が済むまで茹でまくって色抜きしてます。

 

 

まず、スライスして、お鍋いっぱいの水に入れて10分。

10分経ったら湯を換えてまた10分。

この繰り返し。では茹で汁の変化をどーぞ。

(ブラウザによっては、写真がきれいに並んでないかも。

 技術がないので、見づらいかもしれませんが・・・)

            007_6009_10012_3  

  

 

 

 

う~ん・・・ 1回目→2回目→3回目と、

ほとんど色の変化なし、です。

さらに茹で続けてみます。

              013015018   

 

 

 

4回目→5回目→6回目。 

ビ、ビミョ~に薄くなってるような、なってないような。

まだまだ、お湯を換え、ゆで続けてみますよ 

 

          020021      023

 

 

 

 

7回目→8回目→9回目。 

おお、目に見えて薄くなりました!

じゃあ、あと一回だけ!!

029  

 

 

 

 

かなり薄くなったようなので、これで終了。

計10分×10回、茹でたわけですが、

これだけ茹でると栄養素なんて残ってないような気が・・・。 

タケノコにはカリウムが含まれてて、塩分取りすぎの人に

効果があるそうなので、塩分好きなダンナには必須なんだけど、

カリウムは茹でることによって減っていくらしい。

「一回の調理で30%が抜けます」ってさ。

たぶん残ってないよなぁ・・・・(泣)

どんな着色料使ってるのかさえ表記がないので、

どうしたもんだか・・・・。

栄養素と添加物を両方取るか、両方捨てるか。

意味なくない?

 

 

一応「before → after」も。

BeforeAfter                                         

 

 

 

 

こんな感じで、今日はタケノコ茹でに2時間も費やしました。

お天気良かったのになあ。お散歩行けず・・・。

 

 

 

« 最近続けてること | トップページ | ☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/12282200

この記事へのトラックバック一覧です: 食の安全を考えてみた:

« 最近続けてること | トップページ | ☆☆ »