« おニュ~☆ | トップページ | 週に一度の。 »

2008年5月31日 (土)

旅の話(1)白アスパラガス

気づけば、今日で5月が終わる。

旅行の話をブログに記そう、と思いつつ、

月末まで放置しておりました。

取り急ぎ、5月の旬の話だけでも。  

 

日本で白アスパラというと、缶詰のアレ。

お世辞にも美味しいと言えるものじゃないし、

子供のころから好きにはなれなかった。

大人になって、ヨーロッパで生の白アスパラの味を知り、

今まで食べてた缶詰はなんだったんだ!と大好きに。

たしかドイツやベルギーは白アスパラを栽培してる!

今回も白アスパラ料理を食べるぞー、と出発前に宣言。

 

 

さて、5月は旬なので、ドイツ・ベルギーのレストランでは

「白アスパラガスフェアー」なる、季節限定メニューがあった。

 

まずドイツ。デュッセルドルフのビアホールで、

隣のテーブルに白アスパラガス料理が運ばれてきたので、

すかさず隣のドイツ人さんに尋ね、白アスパラメニューをゲット。

悩みに悩んで、やっぱりコレ!と決めたのが、こちら。

693

白アスパラガスのポタージュ。

アスパラの旨味がぎゅーっ、入った

濃厚だけど、爽やかな味。

ちなみに、白アスパラの固形もごろごろ。

694

こうして、旅行初日にあっさり目標達成scissors

 

もう一品はベルギーのブリュセルで、旅行最終夜に。

ベルギーの白アスパラ料理定番は、グリルしたアスパラと、

刻んで味付けしたゆで卵をソースのように

一緒に食べるもの、というのを聞いたので、それを。

788  

 

皿の奥、ひき割り納豆みたい(?)なのが卵。

白アスパラは表面が固く、そぎ落として調理するので、

ちょっと貧弱に見えるけど・・・。

甘みはしっかりしてます。

 

旅行中、この2回だけ、のアスパラ料理だったけど、

どちらも満足~。

イタリアでもこの時期は生の白アスパラを売ってます。

あ~、美味しそう・・・と思いつつも、美味しく調理する自信がない。

いろんなところでまずは食べて、味の研究をせねばねー。ふふふ。

« おニュ~☆ | トップページ | 週に一度の。 »

コメント

masamiさん、ご無沙汰してまーす。
すっかりブログ世界から遠ざかってました・・あはは。
白アスパラガス、私も買ったことないんですよねぇ~。調理方法分かったら是非教えてくださいって人任せかい!(= '艸')ムププ

↓ブエノスアイレスでの路上遊園地の日に、モスコーバでも小規模でしたが、路上遊園地がありましたよ。
こどもの日?だったのかしら(☞´^ิ∀^ิ`)☞

お花キレイですね。そんなのやってたの全然知らなかった!

投稿: SOLE | 2008年6月 1日 (日) 10時27分

SOLEさん、どーもどーも、お元気そうでよかったです!
白アスパラはですねー、ここだけの話、昔々、ヨーロッパからこっそり
日本に持ち帰って調理したことが一度だけありまして~。
表面の固いトコをそぐのがなんか面倒で、その割りにうまく味付けできずに
それっきり買うことができません。
変な自作ソースとかかけずに、普通に塩コショウで焼くのが一番なのかなあ。
イタリア人のみなさんはどうやって食べてるんでしょうかねえ。

モスコーバでもやってたんですねー。
なんていうイベントなんだろー、と思ってきょろきょろしたけど、
結局よくわかりませんでした(笑)でも、毎年この時期に、お花の絨毯を
やってるんだそうです。私も今年は前夜に偶然知りました。
ぜひ来年見に行ってみてください。
来年、早めに情報をキャッチできたら、お知らせしますねー。

投稿: masami | 2008年6月 1日 (日) 22時43分

普通のアスパラガス、大好きです。白もいつか食べてみたいです!!!
写真では、ポタージュが非常においしそうに見えます!happy02

投稿: まゆタコ | 2008年6月 2日 (月) 08時22分

まゆタコちゃん。
白アスパラのポタージュは、すごくおすすめです。
私にとっては、初夏だなあ、と思える旬の食材です。
まゆタコちゃんがいつか食べる機会がありますように。

投稿: masami | 2008年6月 3日 (火) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/21314889

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の話(1)白アスパラガス:

« おニュ~☆ | トップページ | 週に一度の。 »