« マンマが料理するお店 | トップページ | お米!!洗濯機!!! »

2008年5月19日 (月)

旅行にいってました

先週はダンナ久々の連続休暇が取れ、
二人揃って1年半ぶりの海外旅行へ行っとりました。

1月にビザ取れてイタリアに来ましたが、
イタリアに住む外国人にとって最も重要な滞在許可書は
申請から5ヶ月の今もまだ、音沙汰なし。どうなってることやらね。
申請中の海外旅行がどこまでOKなのか、っていうルールも
明確にわからなかったので、イタリアから出ないことにしてたけど、
警察の、滞在許可書に関するサイトで見る限り
「申請中、シェンゲン協定他国を経由しての旅行はダメ」
というような一文があって、これをどう解釈するか。
おそらく、シェンゲン圏から出る(例えば日本に帰省する)場合、
他のシェンゲン国(フランスとかドイツとか・・・・etc)から
出国・入国しちゃダメだよー、ってことなんではなかろうか、と。
なので、シェンゲン圏内の海外旅行とか、イタリアの空港から
シェンゲン外直行便での出国は大丈夫なんじゃないの、と思った。
たぶん、うん、きっと。
同じ立場の方、おられましたら、ご自身で解釈をお考えくださいね。
私の解釈が間違ってて、トラブルになっても困るので・・・。
Polizia di Stato

そういうわけで、シェンゲン内の国、
ドイツ・オランダ・ベルギーをバタバタ駆け巡ってきましたよ。
とりあえず、パスポート関係、まったく問題なしでした。ほっ。

それぞれの旅先であったこともろもろは、
これからゆっくり写真や資料を整理しながら、
ぽつぽつブログにもUPしていこうとは思ってます。
ま、夏が終わるまでには(笑)

さて旅行も終わり、ミラノの空港に帰ってきたときのお話。
到着ロビーでトイレに入った私。
女子トイレには私を含めて4人が順番待ち。
ミラノに到着したばかりの外国人ばかり、と思われます。
1つ、個室が空いたのですが、先頭の人が気づいてなくて、
2番目の人が「空きましたよ。どうぞ。」と声をかけました。
が、それに対して先頭さんがお礼を言っているそのとき、
トイレに入ってきた空港職員が列に目もくれず、
空いてる個室にとっとと入ってしまいやがりました。
呆れて顔を見合わせる、列に並ぶ4人。


は~、楽しかった旅行が終わった。
現実に戻された瞬間でした。

でも、ワクワクして、イタリアの地を踏んだばかりの
外国人にとっては、これ、相当の洗礼でしょ。
もうほんと、ありえないったらありゃしない。

と、いうわけで、今日から普段の日常がまた開始。
今日もまた、「ありえねー」って何度言ったか。
やれやれ・・・。


« マンマが料理するお店 | トップページ | お米!!洗濯機!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/21045744

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行にいってました:

« マンマが料理するお店 | トップページ | お米!!洗濯機!!! »