« おおきくな~れ♪ | トップページ | 路上にこんなもの(1) »

2008年5月23日 (金)

洗濯機問題解決☆

先日動かなくなった洗濯機。

いよいよ新品を、と電器店めぐり。

  

とある電器店。  

ずら~っ、と沢山の洗濯機が100台ほど(?)

壁2面に3段くらいに並んでおりまして、圧倒。

が、しか~し!!!

うちの洗濯機収納スペースは小型対応でして。

通常サイズの洗濯機(高さが80~85cmくらい)は

収納できないのです。

ずら~っと、並べてあるのはどれも通常サイズ。

よーく見ると、2台だけ、小さいのがあった!

・・・・げげげっ!高いよ!

特売品で3万円台のところ、これ8万円台・・・。

ちょっと尻込みをして一旦保留して手ぶらで帰宅。

 

なんとかならないかな~、

やっぱり修理見積りの6500円をケチらなきゃ

あの高い洗濯機を大家が買ってくれる可能性も・・・。

悩みつつ、手洗いに勤しむここ数日。

「イタリア製の洗濯機や特売品は1年で壊れる。

ドイツ製などのしっかりしたものを買うほうがいい」

というアドバイスを知人からいただいたけど、

イタリア製・・・そうか、やっぱり安物はダメなんだ・・・。

 

 

ふとダンナが

「これ、中を開けてみてみよう」

とドライバーを持ってきた。

うっ!ダメ元で解体???

機械系の「中を見てみよう」的発想は、

普通の女子にはなかなか浮かばない。

男子的発想には驚くものの、他に手はない。

ここはダンナに託してみよう、ということに。

 

 

で、結論。

直りました(高笑)

 

ドラム式なんだけど、中のドラムとモーターをつなぐ

ベルトが歯車から外れておりまして、意外にあっさり。

あ~~~、これで明日から洗濯機で洗濯できる。

ダンナの男子的発想に感謝です。

 

さて、そんなわけで、ここ数日は手洗いしてたけど、

予想を超える、すごい重労働だった。

特にバスタオル。水を含むと重くて、持ち上げるのに

いちいち腕がプルプルして、腰が抜けそうになる。

きっついので、朝と夜、2回に分けて洗濯するものの、

夜、入浴ついでに洗濯してたら、タンクのお湯を洗濯に

すべて費やしてしまい、最後は自分が水シャワー・・・。

学習能力がないので、水シャワーを2晩連続で。

はぁ。洗濯機のない時代のお母さんたちはほんと、大変だ。

まして、昔は子沢山の大家族。

2人ぶんの洗濯で息を切らす私。

婆ちゃん、すごいな・・・、と自分の婆ちゃんを改めて尊敬。

 

そんなわけで、我が家の洗濯機問題は無事解決です。

このレトロな洗濯機、まだがんばってもらわねば・・・。

Photo

« おおきくな~れ♪ | トップページ | 路上にこんなもの(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/21126782

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機問題解決☆:

« おおきくな~れ♪ | トップページ | 路上にこんなもの(1) »