« お米!!洗濯機!!! | トップページ | 洗濯機問題解決☆ »

2008年5月21日 (水)

おおきくな~れ♪

お弁当作りや、食事作り。

調理するのは、好きだけど、献立を考えるのが・・・。

で、レシピサイトなどをよくチェックしてます。

たいていの材料・調味料はこちらでも揃うし、

むしろ日本より安価で手に入るものも多いけど、

どうしても入手できずにあきらめていたものが大葉

けっこうあるんだよね、青じそレシピ。美味しそう~!

日本から種を持ってくるつもりが、

種まきシーズンではなかったので、買えなかった。

指をくわえて眺めるだけの青じそレシピ。

食べられない、と思うと、ますます目に付く青じそ料理

きーっ!食べたい!

  

と、いうのももはや過去の話。

ふふふ~。

先々週、クレモナに行ったとき、

ダンナを介して知り合ったライターのねるさん

取材先の方に、と手土産に持参されてた大葉の苗を

1つ分けてくださいました。

まさか手に入ると思ってなかったので、超感激!

019  

 

 

嬉しさのあまり、

帰りにクレモナ駅で

    記念写真♪ 

 

 

  

  

  

  

さて、自宅に戻って、まず植え替えたものの、 

旅行の出発がすぐ直後に迫ってる。

旅行・・・たかが5日、されど5日。

この大葉、枯らすわけにはいかない。

ペットボトルに細工して、ちょこっとずつ水が土に

落ちていくしかけを作成。

大葉を食べたい!って執念でがんばってみた。

 

さて、旅行から帰ってきて、真っ先に大葉チェック!

おお~、大きくなってるじゃないですか!

思わずガッツポーズ。

 

それからさらに3日。

ぐんぐん葉っぱが大きくなってます。

003

近いうちに食卓に大葉が登場!

大きな葉っぱの下に、ちびっこ葉っぱが

沢山スタンバイ中。

ああー、楽しみだ~。

 

« お米!!洗濯機!!! | トップページ | 洗濯機問題解決☆ »

コメント

こんにちは。遊びに来ましたよ!先日はお世話になりました。
紫蘇、とても大事に育ててくださって嬉しいです。
たった一つしかお分けできず、ごめんなさいね~。
事前に知っていれば、もっとたくさん持って行ったのに・・・。
そろそろ食べごろではないでしょうか(^◇^)。成長しすぎると固くなったりします。
上の葉っぱから摘んでいくと、下にスタンバイしてる小さい葉が
どんどん大きくなっていくようですよん。
紫蘇の香りを嗅ぐとほっとしませんか。これこそ日本の香りって気がします。
気が早い話ですが、秋に枯れてしまってもそのまま鉢に放置しとけば
来年はこぼれ種からいっぱい芽が出てくるはずです。
紫蘇を使ったお料理、オススメがあったら教えてください!

投稿: ねる | 2008年5月29日 (木) 01時42分

ねるさん。
わーい、コメントありがとうございます!
こちらこそ、先日はあつかましく同行させていただいて、すごく楽しく、
実のある時間を過ごせた上に、この大葉!いまや家宝ですよ!
ダンナのおニューのカメラより、私はこっちのほうが大事です!!
先日、初収穫をいたしまして、さっそく食べました。嬉しくて顔がニヤニヤ・・・(笑)
なるほど、種をキープしてなくても、プランターこのままでいいのですね。
いまから来年の豊作を想像しては笑いがとまりませんよ~。

私の好物はシンプルに青じそごはん。
ゆかりごはんの青じそバージョン、ってとこでしょうか。
青じそをみじん切りにして、まな板の上でそれに塩をつけてすりすりします。
塩が全体になじんだら、炊きたてごはんに混ぜ合わせてできあがり。
昔、とある鰻料理専門のお店で出されてて、こってり料理もさっぱり食べれて
ごはんが進みますよ!

投稿: masami | 2008年5月29日 (木) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/21076580

この記事へのトラックバック一覧です: おおきくな~れ♪:

« お米!!洗濯機!!! | トップページ | 洗濯機問題解決☆ »