« 週に一度の。 | トップページ | お昼の手抜きごはん »

2008年6月 7日 (土)

旅の話(2)デュッセルドルフ

5月の旅の話も書かなくちゃ~、ですね。 

 

初日に行ったのはドイツのデュッセルドルフ。

在留邦人の多い街だけあって、

日本語や日本企業の看板があちこち目に付く街だった。

それ以上に、さすがトルコ系移民の多いドイツ、

トルコ系の店の多いこと多いこと。

駅周辺だけでドネルケバブの店が何十件もあるみたい。

なかには面白い名前の店も。

686

マックドネル???(爆)

絶対これ、あのアメリカ大手チェーンのパクリだよねー。

ゲラゲラ笑いながら街歩き開始。

 

と、いうか街歩き開始がすでに19時ごろ。

腹時計も鳴りはじめたので、散歩しながらレストラン探し。

たいてい大きな駅の駅前、便利なところには

美味しいレストランはない、という経験上の哲学から

あてもなく駅から離れることに。

1夜だけのドイツだし、ドイツ料理食べたいよねー。

久々にザワークラウト(キャベツの酢漬け料理)食べたいなー。

でも、意外にローカルフードのレストランってないんだよねー。

目に付くのはドネルケバブとイタリアンばかり・・・(笑)

ここにきてイタリアンはないだろ~、と旅行中のイタリアンは封印。

と、道を尋ねながら歩いてるうちに、やってきましたライン川!

000

私の頭に生えてるのが、ラインタワー(笑)

 

しばらく川と夕日を見て、もうちょっと美味しそうな店に移動。

で、無事、白アスパラのスープとザワークラウトにありつけました。

696

ご存知、私はお肉食べれないので、ソーセージはダンナにまかせ、

キャベツとジャガイモに専念しました。

あと、ドイツ名物といえばこれ。

コーラとファンタオレンジのミックスドリンク。

00_2

普通に飲める。

でも、あってもなくてもいいような・・・。

ま、せっかくなので飲んでみた。

・・・って、なんかデュッセルドルフの話、飲食店とか、食べ物・飲み物の話題ばっかりだね。

いやいや、デュッセルドルフ、さすが森の国ドイツの街だけあって、

緑が多くて、公園も森っぽかった。

翌朝公園を散歩してると、りすや白鳥がいて、街にいることを忘れた。

緑の色が深いし、街中の公園なのに、プチ森林浴気分。

000_3

 

深緑の恵みと、大河のエネルギーとを得て、

旅の次の目的地に進むのでした~。

« 週に一度の。 | トップページ | お昼の手抜きごはん »

コメント

マックドネル?!゙;`;:゙;`(;゚;益;゚; )ブッ
うまい!思わず座布団をあげたくなってしまいましたよ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

頭に生えたラインタワーにも笑いましたよ。
いい感じに生えてますね´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ

本場のソーセージとザワークラフトはおいしそーですね♪

投稿: SOLE | 2008年6月 8日 (日) 10時33分

SOLEさん。
いや~、これ、私もしばらく呆然と看板見たあとで笑いが止まりませんでした!
いい感じに生えてるタワーは、ダンナがなにやら一生懸命にアングルを合わせてるので、なにをしてるのかと思いきや、こんなことでした(笑)
あまり私を被写体に写真を撮ってくれない人なので、これでも貴重です・・・。

投稿: masami | 2008年6月 9日 (月) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/21488145

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の話(2)デュッセルドルフ:

« 週に一度の。 | トップページ | お昼の手抜きごはん »