« 旅の話(1)白アスパラガス | トップページ | 旅の話(2)デュッセルドルフ »

2008年6月 4日 (水)

週に一度の。

週に一度、必ずやることの1つが「玉ねぎ選び」。

はて?なんじゃそれ???

説明します。

 

一昨年までは玉ねぎはネットに入ったものを買ってたけど、

いや~、けっこうな確率で腐ってるのが混入してます。

玉ねぎに限らず、スーパーの野菜売場ってば、

腐った野菜がけっこうな数、並んでたりするので、

そんな腐った玉ねぎが2~3個混入してたくらいで

イタリア人はいちいち怒ったりしない、ってことなのかなぁ・・・。

 

 

と、いうわけで、野菜は種類によって買うスーパーを分けた。

レタスとほうれん草とルッコラはあっちのスーパー。

トマトとネギと玉ねぎはここ、という具合。

スーパーによって野菜の仕入れや流通ルートが違うので、

かなり品質が違う。スーパーが近くに数件あるので、助かる。

 

で、玉ねぎをバラで買えるスーパーは近所に1件。

週に一度、うちの1週間分(4個)の玉ねぎを選んで買っている。

とはいえ、場合によっては腐ってない&腐りそう、なものが多くて

なかなか4個を選べずに、何分もかかって選び出すことも。

なんなんだかねー。イライラするけどがまんがまん。

ちなみに今日は良品が多くてすぐ選べた。

そのかわり、きゅうりは良品が1本もなくて、今日は断念。

(たぶん先週売れ残ったきゅうりをそのまま陳列・・・。)

お~い!食べられるものを1本だけでいいから並べといて! 

 

 

と、スーパーの野菜売り場ではやたら独り言が多い私です。

ま、けっこう楽しんでますけどね~。日本ではありえないね。

« 旅の話(1)白アスパラガス | トップページ | 旅の話(2)デュッセルドルフ »

コメント

はじめまして!ネット検索していて遊びに来ました!
私もミラノ在住です!もしかしてどこかで会ってるかもしれませんね~♪ついうれしくて足跡残してかえります。また遊びに来ますね~♪

投稿: ナビア | 2008年6月 5日 (木) 00時32分

ナビアさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
ほんと、どこかでお会いしたことあるか、これからお会いすることあるかも。
ナビアさんのブログにもちょこちょこお邪魔させていただきますね。

投稿: masami | 2008年6月 5日 (木) 15時46分

こんにちは~♪
今日も雨でしたねぇー。なんだか梅雨みたいですね。

分かる分かる!!タマネギとかジャガイモとかバラじゃないやつ買うと、思いっきりハズレが入ってますよねー。
私もいつもバラで買いますよ。吟味させていただかないと、変なものつかまされますからね´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ

野菜売り場で独り言を言ってる日本人を見かけたら
声掛けますね(爆)

投稿: SOLE | 2008年6月 5日 (木) 17時38分

SOLEさん、こんにちは!
ひどい雨でしたね~。雨の合間を縫って、いま買い物から帰りました。
いつもと違うスーパーで、きゅうり、やっと買いました(笑)
玉ねぎ・じゃがいも・きゅうり、選ぶの大変ですよねえ。なんかぶにゃ、っとした手触りの多いでしょ?あと、トマトも!
意外と安売りしてるときは回転がいいからか、新しいの多いですよね。
私の野菜売り場でのひとりごとはだいたい「チッ」「これはナイだろっ!」「おいおい」が主です。ぜひ声かけてください(笑)


投稿: masami | 2008年6月 5日 (木) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/21403569

この記事へのトラックバック一覧です: 週に一度の。:

« 旅の話(1)白アスパラガス | トップページ | 旅の話(2)デュッセルドルフ »