« 旅の話(2)デュッセルドルフ | トップページ | 肉トラック »

2008年6月11日 (水)

お昼の手抜きごはん

お昼ごはんはいつもひとりで自宅で食べるので、

残りものをアレンジしたりすることもあるし、

まあでも基本は手抜き料理です。

一番多いのは簡単なパスタかなぁ・・・。

半端に余ってる野菜とにんにくで、っていうパターン。

 

今日はお昼とるのが遅くなって、野菜準備するのも面倒。

こういうときにときどき食べるのがコレ。

003

黄色い、ぼってりした物体に、

めんつゆ・海苔・ねぎ・わさび。

これがシンプルでなかなか美味しい。

 

この黄色のぼってり、は北イタリア名物「ポレンタ」。

とうもろこしの粉と水と塩を火にかけながら

練り上げたもので、料理の付け合についてくるやつ。

素朴な味で、私はなかなか好きなので、常備。

ほとんどお昼にひとり、こうして和風で食べちゃってます(笑)

ぼってりしてるからお腹にもたまるしね~。

今日はこの器にこれ3杯も食べたので、満腹。

腹持ちがいいのも嬉しいです。 

« 旅の話(2)デュッセルドルフ | トップページ | 肉トラック »

コメント

和風ポレンタ!! おいしそーですねぇーー。
うちも常備してますけど、普通の食べ方しかしたことなかったです。
これマジでおいしそーー!
今日のお昼はこれで決まりです(。-ܫ-)ムヒ♡

投稿: SOLE | 2008年6月12日 (木) 08時14分

SOLEさん。
おいしそー、って言っていただけて嬉しいです!
実はこの写真、ダンナに見せたら「キモチわりぃ」って言われたので(汗)
でも、お手軽・簡単・安上がり、という主婦のおうちランチ条件すべてクリア!
ポレンタってほんと、腹持ちがいいじゃないですか?
昨日はお昼これ食べたおかげで、夕食までおやつを食べたくなりませんでしたしね。
これでダイエットできないかなー、とかちょっと考えてしまいました(笑)

投稿: masami | 2008年6月12日 (木) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/21569384

この記事へのトラックバック一覧です: お昼の手抜きごはん:

« 旅の話(2)デュッセルドルフ | トップページ | 肉トラック »