« 全然悪くない | トップページ | モザイクCAFE »

2008年7月 3日 (木)

手のひらを返される

7月に入り、ヨーロッパはバカンスシーズン到来。

私の行きつけのスーパーでも、観光客のヨーロピアンがお買い物。

さて、いつも愚痴ってることですが、

恐ろしい形相で、なぜだか怒りながらレジ操作をする店員の多いイタリア。

今日並んだレジも、かなり恐ろしい形相で、かなり不機嫌なオヤジ店員。

他のレジもみんな機嫌悪そうだったので、どこでもいいや、と・・・。

私の前に並んでいる若い金髪女子は、そのお買い物の商品から

現地在住ではなく、観光客だなー、と見て取れるかんじ。

品のあるかわいいお嬢さんでした。

で、彼女の順番がきたとたん、オヤジがすんごい笑顔になって、

流暢な英語で彼女に話しかけはじめるじゃあ~りませんかっ!


 
「どこからきたの~?」

「ギリシャよ。」

「ほ~!ギリシャか~!」

もう目じりがでれ~ん。

しかも、有料のレジ袋、サービスしてるし。

っつか、この店、英語喋れる人、いたのー???

見慣れぬオヤジの可愛い笑顔に、ただただ口をあけ、

ぽかーん、としてしまうワタシでありました。


そんでもって、彼女の清算が終わって、私の番になった瞬間、

オヤジは当然のようにいつもの仏頂面に戻りやがりました。

なんなんだ、っつーの。ま、笑えとは言わないけどさ。

その変わりようって・・・・・・なんかむかつく。


 
 


« 全然悪くない | トップページ | モザイクCAFE »

コメント

そりゃムカつくわpout
ゆるせんね。そのオヤジpunch

投稿: kako | 2008年7月 4日 (金) 13時26分

なんか、少し違う話ですが、若い子(中学生くらいから20代前半くらいまで)に
でれでれの日本人男性を思い浮かべました。

何歳になっても、どんな容姿でも、失礼な態度になるなんてその心、いけてないですよねぇ。

投稿: まゆタコ | 2008年7月 4日 (金) 15時05分

こんにちは、こちらのブログにもお邪魔します!

分かりますー!投げるような商品の扱いとか態度の変わり具合とか。本当に不思議な人たちですよねぇ。。。
日本に行ったイタリア人たちはみんな「おつりを手渡しされた!」って感動していましたもん。

ところで↓。冷蔵庫はその後いかがですか?
冷蔵室の奥に小さい穴はありませんか?
そこを綿棒でクルクル掃除してみて下さい!

実は我が家も以前水浸しになって「修理しなきゃ。」って言っていたら主人の母がそう教えてくれて、実際すぐに治りましたよ。
ただ「何も知らないのねー。」とか言われちゃったけど。
だって日本にはそんな低機能の冷蔵庫はありませんもーん!

投稿: batanosuke- | 2008年7月 5日 (土) 07時26分

kako
普通に無愛想に応対されるのは慣れっこだけど、
ちょっと今回のはねえ・・・・そりゃねーだろ、って。
はいはい、ネギとか肉とか所帯じみたもんばっか買ってるおばちゃんで
悪かったわね!ってかんじ?

投稿: masami | 2008年7月 5日 (土) 23時03分

まゆタコちゃん
女子高生の制服に弱い系っていまだに多いのかしらねえ~。
私も次回、ミニスカ&ポニーテールでチョコレートあたり買いに
このスーパーに行ってみようかしらん。
・・・・・で、やっぱり無愛想にされて余計落ち込みそうなのでやめときます。

投稿: masami | 2008年7月 5日 (土) 23時06分

batanosukeさん
コメントありがとうございます!
そうそう、おつり手渡しなんてめったにないですよねー。
商品投げ込む(?)のと同じように、ほぼ投げられますもんねえ。
ま、今回のコイツは、むかついたけど、1セントおまけしてくれたので、
無かったことにしてあげたいと思います(笑)

ところで、冷蔵庫、そんな裏技があっただなんて!
しまもイタリア人の中では常識でしたか~。目からウロコです。
さっそく本日、冷蔵庫の中を空にし、穴っぽいところを綿棒で掃除しました。
また後日、 batanosukeさんのほうにお邪魔して結果報告しますね!
ありがとうございました。

投稿: masami | 2008年7月 5日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/22060346

この記事へのトラックバック一覧です: 手のひらを返される:

« 全然悪くない | トップページ | モザイクCAFE »