« ひょ~っ | トップページ | 旅の話(6)アントワープのツボ! »

2008年7月19日 (土)

ちょこっとヴェローナ

今日はせっかくダンナが休みだったのに、朝から雨。

仕方なく、ゴロゴロだらだら過ごしていると・・・・

昼頃に晴れ間が見え始め・・・・道路が乾いてきた!

お昼ごはん、外食しよう、と表にでたけど、

せっかくいい天気になってもったいないので~、と中央駅に。

近場にお出かけしようよー、ってことでヴェローナに行こう!と。
 

 
 
中央駅で切符を買ったものの、次の列車まで時間がある。

実はお昼の予定を変更して飛び出してきたので、

列車の時間次第では食べる時間ないかも!と、ワッフルを持参。

せっかく時間があるので、そのままじゃもったいなーい、と・・・


003


 
ソフトクリーム買って、載せちゃった~はっはっはっ(笑)

さすがに甘すぎて、クドすぎて、クリームは暑さでダラダラだし、

なんか両手にワッフルとソフトクリーム持って交互に頬張ってると

「アメリカの太った子供キャラ」になったみたいな・・・・。

 
 
 
 
 
出発が遅かったので、ヴェローナに到着したら16時すぎてた。
 
ヴェローナの夏、といえばアレーナ(コロッセオみたいな円形闘技場)での

野外オペラが超有名なので、多すぎるぐらい多くの人で街はすごい混雑。

一通りの観光は、私もダンナも経験済みなので、中心から離れることに。

  

 
で、アディジェ川を越えて中心街の外側に。

ふと川にかかる橋を見ると、こんなものが。


007


 
 

 
 
 
 
  

 
 
  
  

 


  
 
 
イタリアの橋ではよく目にする南京錠。
 
南京錠にカップルふたりの名前を書いて、ここに付け、

この鍵を開けるための鍵は川に投げ込んでしまう。

開錠できないようにしちゃうわけですよ。

2人は永遠に愛し合う、というおまじない。

ヴェローナはロミオとジュリエットの舞台となった街だし、

こういうおまじない、すごく似合ってるかも。

実はジュリエットの家、という観光スポットが中心にあるんだけど、

「ジュリエットの家の壁にカップルの名を落書きすれば、

2人は永遠に結ばれる。」という迷信もあって、

残念なことに、とにかく落書きで汚い。

なので、私としては、こっちの南京錠のほうがオススメだな。

ま、川底にいっぱい鍵が沈んでるのも、問題ある???


 
川向こうは、中心の人ごみが嘘のように、静か。

要塞のある山をずいぶん歩いて、お散歩大満喫。
 
空と舗装されてない道を堪能。

018_2

 
  

  
  
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところでね、今回は泊りではなかったので、オペラ断念して

ミラノに22時半頃に帰ってきたんだけど、

駅が自宅方面行きのバスの始発地点なので、

運転士さえいないバスに乗り込んで出発を待ってると・・・・

しばらくして運転士がすごい小走りで転がるように走ってきた。

まあ、出発予定時刻をすぎたので急いだんだろうけど、

そんなこと気にするイタリア人運転士がいるとは驚いた。

しかも、路上で急いで走ってるイタリア人を初めて見たかも(笑)

ヴェローナまで行って、キレイな景色いっぱい見たのに、

あのコント55号みたいな小走りのインパクトに全部持っていかれた。

 
 
 
 
ま、どっちも楽しかったから、いっかー。
 
 
 
 

« ひょ~っ | トップページ | 旅の話(6)アントワープのツボ! »

コメント

私もヴェローナのオペラ行きたいって思ってる1人です!やっぱり予約してなかったら難しそうですよね。っていうか、日帰りで行こうと思ったら車で行くしかないですよね~。その走ってきた運転手さん、時間に律儀だったんじゃなくて、ただ早く帰りたかったとか?(笑

投稿: ナビア | 2008年7月22日 (火) 17時07分

ナビアさん。
お返事が遅くなってしまってすみません。
またちょろっと旅に出てましたー。

ヴェローナのオペラ、有名ですもんねー。
いかにも各国から観にきました!って感じで、街も賑わってました。
勝手な推測なんですが、平日と週末でチケットの値段が違うので、
ちょこっと高い週末のほうが、意外と当日もチケット買えたりするのかな、
なんて思って、チケット売り場を見てました。

なるほど、トラムの運転士さん、そういう理由なら納得(笑)
そういえば、やけにそのトラム、走るスピードが高速でした!

投稿: masami | 2008年7月29日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/22397858

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっとヴェローナ:

« ひょ~っ | トップページ | 旅の話(6)アントワープのツボ! »